解決済み

住宅ローン、いくら借りてますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296485
  • 閲覧数1213
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (32/33)

一戸建ての購入を考えています。
36才、年収750万で35年返済の4000万借入は無謀でしょうか?
既に審査では4400万まで借入可能、と言われています。
家族は妻一人(30才・現在派遣社員。上記年収には含みません)、子供ナシ。
いずれ子供は二人持ちたいと考えています。
4000万円借入予定で契約までしたのに、
今さらのように妻が不安がってノイローゼ気味です。
私もそんな妻を見て、不安になってきてしまいました。
実際、生活はどんなものでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (36/193)

No1のmocco-o-です。
私の場合は、主人が25歳のとき、年収450万円ぐらいだったと思います。
2500万円を30年ローンで借り入れしました。
借り入れ当時は年利4%で、月々約9万円・ボーナス月はプラス10万円の返済でした。
このように設定した理由は、、、月々の生活ってそれなりに節約して使えるだけのお金で生活していくもんだと思ったからです。
主人がまだ若かったのでお給料もそこそこで毎月の生活で贅沢は出来ませんでしたが普通には生活できました。
その分、ボーナスはけっこう残るので、それで車を買ったりしていました。
途中、主人の会社の業績不振が続きボーナスがかなり減額されたときは、ボーナス払いを少なく設定しておいて良かったと胸をなでおろしました。
いま金利が下がり、月々7万円・ボーナス月プラス8万円となり、たった2%でこんなに違うものかと喜ぶ反面、金利が上がった時を思うと不安もあります。
pi-pi-chanさんの場合は金額が大きいので、金利の変化で支払額も大きく変わると思います。
皆さんがおっしゃる通り、返済額に無理はないと思いますので繰上げ返済も可能だと思いますが、奥さんの不安を和らげるためにも、いざ!というときのための貯蓄をされてはどうでしょうか?
ウチの場合ですが、主人が55歳(定年前)でローンが終了するので、慌てて返さなくてもゆっくり返そうといっています。
繰り上げ返済すれば、支払額が大幅に減るのはそれなりに勉強して知っているのですが、ローンの返済に追われて心の余裕を失うのが怖いからです。
今は少しですが、貯蓄もあり安心して生活しています。
4000万円のローンというと不安になると思います。でも、毎月10万円くらいの家賃を払っている人はいっぱいいます。
きっと、借りると10万円では済まないようなお宅でしょう?
家賃10万円と共益費+駐車場代が3万円。で、月々13万円の家賃だと思って支払って行けば『やって行ける金額』じゃないでしょうか?
私はそんな風に思って、ローン残高なんて気にしないで、あえて気楽に生活しています。
新居で楽しく生活できるように、奥様の心が軽くなるように、返済していかれるのが一番だと思います。
当時、主人が25歳。私が26歳。何も分からず勢いで買ってしまったようにも思いますが、購入前の二年間は頭金をためるために爪に火をともすような毎日を送りながらギスギスとした生活で喧嘩が絶えませんでした。
あんな毎日は二度と送りたくないと今では笑い話です。
こんな私たちでも中古ですが(そろそろ築30年の)マイホームを買って10年間、『ボロいけど。。。家を買ってよかったね。』と毎日楽しく過ごしています。

思いつくままに書いてしまいました。
何のアドバイスも出来ませんが、私たちのことをお話することで、色んなケースを知ることで、奥様の不安が少しでも軽減できれば。。。と思いました。

主人が家を買ったとき、周りの人々が『あいつが!?嘘やろ?そしたら俺とこもかえるやん!』と確信し、一時期マイホーム取得ブームになりました。
みんな、手放すことなく幸せに暮らしてますよ。

新居で楽しい生活を送ってくださいね(^_^)応援しています!
お礼コメント
pi-pi-chan

お礼率 96% (32/33)

なるほど~、モノは考え様ですね。
妻も多少なりとも収入を得ていて、かつ低金利の今、やはり買い時という気がしてきました。実は今回の家は、私が自分で設計したものです。自分の設計した物件に自分で住む。。。普段はオフィスビルばかり作っている私、これは本当に夢だったのです。それだけを考えても、実に得るものは大きいと思います。
妻には、これからも二人で頑張って行こう、どんなことがあっても大丈夫だと力強く言って聞かせたいと思います。二人で弱気になっていちゃいけませんね。
妻の不安を解消できるよう、すこし物件のコストダウン(数百万でも)も検討して
前向きにすすんでゆきたいと思っております。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 22:18:37
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (52/151)

毎年いくらというより 100万貯まったらすぐ返すという方法を私はしていました。今思えば 返済の際 手数料がかかるのである程度貯まったらかえすという方法が良いのでしょうけど・・・その頃は少しでも早く返して楽になりたいと思っていましたので (*^_^*)

借入金の4000万というのは、pi-pi-chanさんが悩まれるのは当然だと思います。大きな買い物ですから・・心配になられるのは当たり前ですよね。

>4000万円借入予定で契約までしたのに

もう借り入れの契約をされたのでしたら 頑張るしかありませんね。
2人で早期返済を目標に頑張ってください。
不安になるのも当然ですが・・それ以上の物が得られるのも事実ですので・・
どんと構えて腰をすえられるといいと思います。
私の場合は 同じように不安でいっぱいでしたが~ いつのまにか 返済できたって言う感じでした。 頑張ってください。 夢に向かって~ 一歩を踏み出してください。 


 
お礼コメント
pi-pi-chan

お礼率 96% (32/33)

なるほど、勉強になりました。
頑張ります。また打合せが楽しみになってきました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 22:11:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (52/151)

こんばんは
私は女性ですが 結婚前に土地付住宅を購入しました。
もちろん その頃の年収は 350万ぐらいでしたので(20年前)
頭金600万であとの1600万ぐらいは 20年ぐらいのローンを組みました。
20年のローンは組みましたが、結局は早め早めにと返済して 5年ぐらいで返済して 結婚してから新築しました。もう すでに新築のローンも完売済みです。 今のpi-pi-chanさんの状況は決して無理ではないと思います。 只、今のこの世の中、不況だといわれ、終身雇用の神話も崩れつつあります。 pi-pi-chanの勤務先の状況などよく把握、検討されてはいかがでしょうか?
リストラなどで大変な状況で家を手放された友人の例などいろいろ聞く機会もあり、他人事ではなく考えてしまいます。これからの会社の状況などよく加味されてから考えられた方が良いと思います。750万という状況が将来ももらえる状況なのであるのか??など・・ 今がこんな時なので・・特に思いますが・・(中高年のリストラなど よく言われている・・現状???)しっかりと財形計画を考えてからでも遅くはないと思います。  今の750万が維持されるのであれば 可能だと思います。 頑張ってください。 
お礼コメント
pi-pi-chan

お礼率 96% (32/33)

すごいですね、5年で1600万返せるものなんですね。しかも2軒分も完済とは!
「早目早目」に返済されたとのことですが、繰り上げ返済を利用されたということですか?毎年どのくらいされていたのでしょうか?差し支えなければ教えてください。
投稿日時 - 2002-06-21 00:30:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (53/175)

審査で通るのであれば大丈夫でしょう。しかも無理してかさ上げした融資額ではなく、限度いっぱいでもありませんし。

いわゆる一般家庭的な生活は送れると思います。(人により認識に個人差ありますが)

私の年収は550ですが、年200万返済してそこそこの生活は送れています。普通車2台ありますし。

がんばってください。
お礼コメント
pi-pi-chan

お礼率 96% (32/33)

アドバイスありがとうございます。
なんとなく自信が湧いてきました。
頑張っていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 00:25:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

たぶん、奥さんは、だれかにいろいろ言われて
すごく気になりだしてしまったのでしょう。

契約したのですから、もう、腹をくくりましょう。

さて、まじめな話ですが、
今は低金利ですが、これが上がった時が問題ですね。

年利5%だと利息で200万円。7.5%で300万円。
5%でも、手取り収入(500万ぐらいでしょうか)の
4割に相当します。
残りの300万円で生活できるようにしなければなりませんが、
月々25万円(手取り)ですから、夫婦2人なら大丈夫でしょう。

光熱費5万円。小遣い4万円として、16万円。
夫婦2人なら生活は可能です。

お子さんが出来たら....じっと我慢しましょう。

審査で4400万円まで通っているということは、
非常に条件が良い方みたいですから、
とにかく、低金利のうちに出来るだけ返す事さえ心がければ
大丈夫だとおもいます。

あ、失業等、困った事があったら、すぐに融資先に
相談したほうが良いです。
どうせ次は貸してくれません。
借りている者の強みを最大限利用しましょう。
お礼コメント
pi-pi-chan

お礼率 96% (32/33)

具体的なアドバイス、どうもありがとうございます。
どうにかやっていけそうですね。
妻にも話して、少し安心させたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 00:22:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (36/193)

お支払い方法にもよると思います。
よろしければ、月々の金額とボーナス払いの金額を教えていただけますか?
たいしたアドバイスは出来ないかもしれませんが。。。
少しでもお役に立てればと思っています。
補足コメント
pi-pi-chan

お礼率 96% (32/33)

ありがとうございます!
月々は10万、ボーナス時は35万の予定です。
うまく繰上げ返済・借り換え等しながら、
実際は20年程度で返済したいのですが・・・
どんなものでしょうか? 無いものねだりの子守唄でしょうか?
投稿日時 - 2002-06-20 22:17:14
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ