• ベストアンサー

酔っ払いに侮辱されても何もできない自分。皆様は悔しい経験をされたことはありますか?

昨日、電車に乗っていたら酔っ払いの中年男性に「おい、ガイコツ。おい、そこの肉なしガイコツ」と絡まれました。 昼間から酒を飲んできたらしいスーツ姿の会社員風の男でした。 あまり混んでいない電車だったのですが、誰かに絡みたかった様子の男性は、私が格好の相手だったようです。 しかし、私は言い返すこともせず(できず)、降りる駅が来るのをぐっとこらえて、周りの乗客の目も避けて下を向いていました。 私は血圧を上げてはいけない先天性の持病があり、確かに人より痩せていて背も小さく、見るからにヒョロとしています。力も弱く、喧嘩もしたことがありません。 そういう自信のなさと、トラブルを避けたい気持ちだけで、言われのない侮辱を受けても何もできずに電車を降りました。 悔しくてしょうがありませんし、正直その男をハンマーで殴ってやりたい気持ちにもなります。男性より非力な女性の方も同じような経験がある方もいらっしゃるかと思います。 また、いくら身体に自信を持っていても無用な争いを避けて我慢できる方もいらっしゃるかと思います。 何かアドバイスや考え方のヒントをいただけないでしょうか。 また、皆様はできることなら仕返ししてやりたいけど、それもできずにただ侮辱されただけ、嫌な思いをさせられただけ、という経験はお有りでしょうか?今でも思い出すと悔しい思いがする経験はございますか? もし有りました体験談とそれをどう消化したかを聞かせてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin00yuu
  • ベストアンサー率34% (34/98)
回答No.4

自分でも色々悔しい思いをしたことは有りますがなるべく忘れる様にしているので最近の事しか覚えていませんが、それも運転中のことが殆どです。 質問者さんのように公共交通機関での移動が多ければ私もそんな目に遭うことが多いのかも知れません。 一つ私が4~5歳の頃、父親が銭湯に釣れていってくれたときの事件を覚えています。風呂に入り終わって帰ろうと二人で靴箱の近くにいたとき、入れ違いに入ってきたやくざ風の男が、吸っていた煙草の灰を私の頭に灰皿に落とす様に落としたのです。父親はこれを傍で見ていましたが愛想笑いをするだけでした。 そのあと家まで歩いて帰る間、私は父親と口もききませんでしたし、暫くは父親の不甲斐なさを情けなく思い、許すことが出来ませんでした。 ですが、あの時もし例え父親が強かったとして、相手に殴りかかって何を得ることが出来たのかと思える様になったのは最近のことです。 宮本武蔵が五輪の書で「損得をわきまえて行動すること」それが勝ち続ける秘訣のようなことを言っています。 一時的ないわれのない侮辱に激高しても何の得にも成らないのです。見知らぬ乗客の中でのことに耐えられた質問者さんは正しいと思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

回答になっていませんが… そういう連中には 「なんじゃ、このメタボリックが!!」と心の中で罵りましょう。別に口に出してもかまいませんが…。 あなたのその身体的特徴は、持病の事を除いては長所にもなります。仕事によっては力がいるものもありますが、多くの仕事はそれほど力はいりません。喧嘩をしても何の勲章にもなりません。痩せているというのは今の世の中短所というよりむしろ長所です。肥満で悩んでいる人のほうが世の中多いです。 では、健康だけは気をつけて…そんな事で腹を立てて血圧が上がったら元も子もありませんから。

noname#194289
noname#194289
回答No.7

中国に有名な「韓信の股くぐり」というはなしがあります。悔しいのは分かりますが、そのときあなたは普段自分が大切にしているもののことを忘れているのではないでしょうか。災難は出来るかぎり避けたほうが良いのは言うまでもあり潜が、どうしても埋めなければならなかった災難に対してはこの話は役に立つと思います。

回答No.6

こんにちは。現在、大学生3回生・21歳の女子の者です。 この度は大変辛い思いをされましたね。心中お察しします。 耐え難い屈辱ですよね。 お気持ち分かります。 >皆様はできることなら仕返ししてやりたいけど、それもできずにただ侮辱されただけ、嫌な思いをさせられただけ、という経験はお有りでしょうか? 私も高校生の頃までは電車通学で学校に通っていましたので、 朝の通勤ラッシュの電車内でよく痴漢に遭いました。 初めの頃はとてもびっくりしてただただ恐怖で体がこわばり何も抵抗出来ませんでした。 後で学校の保健室や家などで悔しくてわんわん泣いていました。 けれど、そのうちにだんだんと抵抗できるようになり、足を踏んだり手をつねったり、カバンでガードしたりして抵抗し、 最終的にはしつこい痴漢は駅員さんに突き出すことができるまでに成長しました。 >今でも思い出すと悔しい思いがする経験はございますか? その当時は、されたことを思い出す度にとても屈辱的な思いをしましたが、 今ではそんなに嫌な思い出としては残っていないです。 「嫌な思い出として残っていない」という言い方も変ですが、 現在では「私とその痴漢野郎とは人間的に格が違うんだし、なにもそいつのことで悲しむことはない。なぜなら、そいつは社会的立場では畜生に値するぐらい卑劣な奴なのだ。そんな奴のことを考えていても思考のムダ」と思うようになり、だんだんと消化というか克服してきました。 ここまでは私の体験談でしたが、 今回の質問者様の酔っ払い対して取った態度は正解だと思います。 そういう非常識な人に対しては相手にする必要がないです。 相手にすると更につけあがってくるでしょうし、 また、自分までそういうレベルの低い人間に成り下がってしまう、ということになります。 ましてや相手は酔っ払いです。 酔っ払いとは言え、今回の件は大変許せない失礼なことです。 ですが、酔っ払いは所詮酔っ払い、何も考えちゃいないのです。 相手にするだけ、自分の価値を下げることになります。 私の彼氏が一度、車を煽った煽ってないかでチンピラと口論になりました。 その時、彼氏は何も考えずチンピラに負けじとワーワー応戦し怒鳴りまくっていたようですが、 「今思えば、よくあんなことをした。口論で終わったのは良かったけど、もし相手が凄く悪い奴でナイフなどで武装していたかと思うと怖い」と話していました。 (結局は警察を呼んで事態は収拾しましたが) なので、最近では口論の末に相手を刺し殺してしまう、という物騒な事件も少なくはないため、黙って相手にしないほうが賢明でしょう。 ただ、相手が先に殴ってきた、とか話が別ですけどね。 その時はただやられるだけでなく、相手の息を止めるぐらい殴ってかかりましょう(ちょっと大げさですが。でもそれぐらいやらないと) ・まとめ ・こういう喧嘩をふっかけてくる奴らはしょうもない低レベルなやつばかり。そんな奴の相手にしない ・万が一、喧嘩や難癖をふっかけてきた、としても低レベルがすることに自分には何の落ち度もない。 ・そういう馬鹿な奴らもいるのだと、諦める。自分はそんな低レベルな奴らとは違う次元にいるので、気にしない。 参考になれば幸いです。

  • hyu-mama
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

はじめまして。26歳の♀です。 全然参考にならなかったらごめんなさい。 わたしは中学から電車通学だったので、よく痴漢に遭いました・・。はじめのころは怖くて、かといって声をあげるのは恥ずかしくて、電車を降りて悔しいやら怖いやらで泣くだけでした。 当然怒りは収まらないので一日中イライラして、ただ同年代のおじさんをみるだけで憎くてしょうがありませんでした。 でもそのうち段々我慢が出来なくなり、駅員さんに突き出したりできるようになりました。 それからは、相手のことをとても軽蔑するように(自分より下等生物?とか。)なり、あまり怖いとは思わなくなり、そうすると不思議と痴漢に遭う回数も減っていきました。 その後も、学校でのイジメ(集団にシカトされたり・暴言はかれたり・トイレで何ヶ月かお弁当も食べました(笑))や職場(水商売です)での客からの侮辱、色々ありました。本当に今思い出しても汗ばむ感じで腹がたちます。できることならめちゃくちゃに殴ってやりたいです。 でも実際は手を出したら負けだと思うので、少しづつ言い返すよう努力しました。そのうち誰にもイジメられなくなって、客にたいしては頭にくること自体減りました。 質問者さんに絡んできた人、きっと会社では肩身が狭く・あまり思ったことも言えないタイプなんじゃないかなって思います。喧嘩・気も弱い人なんじゃないかなぁ。だから、酔って、人の少ない電車内で、小柄な質問者さんに絡んできたんだと思います。 男として軽蔑しますね。見ず知らずの人にしかも酔って絡んでくなんて・・・。 やはり人として相手を軽蔑するのが私は気が楽になりました。 でも・・・無責任なことは言えませんが、一度位は口頭のみで反撃してはどうでしょう? もし相手が暴力に訴えるようなら、迷わず逃げます(笑)電車内なら駅までの時間も考慮して(笑) こういうやり方はズルイかもしれませんが、相手は元々卑劣なヤツなんですから、いいと思います。 結果的に逃げたとしても、一度でも言い返すだけで気持ちは全然変わると思います。 絡まれやすいオーラも減るとおもうのですが・・ なんだか勝手なことを書いて、お気に障ったらもうしわけありません・・・

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

理不尽な理由を付けて絡まれたり、見当違いな事で責められたり… いくらでもありますよ。 相手が正常な考えを持つ人だったら言い返したりもしますが、非常識な人間や酔っ払いには無視です。 といっても腹の虫が納まらないので、起こった事と自分の気持ちを聞いてくれる人に話しますね。(言う事でストレス発散です) ちなみに、あなたの酔っ払いへの対応はGOODだと思います。 酔っ払い=正常ではないのですから、相手をする方が馬鹿を見ます。 無駄な労力は使わないほうが賢明です。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

芸能人だったら、不要な中傷や風当たりはしょっちゅうです。しかし、彼らは、堂々とテレビ番組に出演して、ギャラをしっかりもらって、知名度を上げていますよね。 あなたの態度は、そんな馬鹿な酔っ払い男より立派だったと思いますよ。騒いでいる一般人は向こうで、あなたは動じないであしらっていたのです。女王様とただの平民ぐらい、立場が違うと思います。 同じ土俵に立たない、その気構えが大切です。 電車の中の不愉快な思いと言えば、私は電車の中ではきょろきょろしてうかうかしてないタイプなので、必ず人より先に座ります。それがあまりにもすばしこいので、中年のおじさんが、座った私の前までつかつかやってきて、足をぎゅっとわざと踏んでいきました。いまいましかったんだと思います。それぐらいです。

回答No.1

嫌な思いや悔しい思いをしたことはよくあります。 でも、それに対して暴力をふるったりしたら、こちらが訴えられることになるし、喧嘩両成敗にはなら無いのが現実です。 それに逆に殴られてあわなくてもいいひどい目にあうこともありえます。 それを思うと迂闊にトラブルに巻き込まれるような行動に出ないのが賢いのであって卑屈になる必要は無いと思います。 心の中で、相手のこと(この場合は昼から酔ってる酔っ払い)をさげすんでやればいいのです。 僕なら昼から飲んで弱そうな人間にしか絡めない情けないかわいそうな男とさげすんで、相手にしない自分は賢いと思うようにします。

関連するQ&A

  • 電車の中で酒臭い人や酔っ払いを迷惑だと感じたことはありますか?

    飲酒運転も非常に悪質な犯罪です。しかし、お酒を飲んだ人は、公共交通機関を使っても、迷惑な場合があると思います。 私はお酒を飲まないからかもしれませんが、飲酒して電車に乗ってくる人。正直、酒臭くて不愉快です。この間も、酔っ払いオヤジが前に来て、酒臭い息をハアハアさせて、ゲロでも吐きそうで、最悪にブルーでした。お酒を飲んだ人に、隣に座られると、気持ち悪くなるので息を止めています。 また、新幹線でも仕事をしていたり、子供がいたりするのに、周りの状況も考えずに缶ビールを飲むバカオヤジがいました。居酒屋みたいに仲間と大きな声でしゃべりだして、うるさくて仕方なかったです。何度もトイレに行って出たり入ったり、本当にKYだと思います。 みなさんは電車の中にいる酒臭い人や酔っ払いは迷惑だと感じた経験はありませんか? それとも、不快に感じるのは私だけで、お酒が好きな人は、酒臭い息を美味しそうに感じるのでしょうか?

  • 経験のある方教えてください

    好きな男性から告白されたけど、過去の辛い経験や自分の自信の無さから、相手の好きという言葉が信じられず、どうせ振られてしまうというネガティブな気持ちもあって、その男性と距離を置いてしまった経験はあるでしょうか?経験のある方にお聞きしたいのですが、最後は克服してその男性と付き合うことになったことはありますか?それはどういうきっかけで克服できたのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • 女性未経験の自分に幸せは来る?

    私は、普通のサラリーマン29歳♂です。お恥ずかしながら、これまで女性とお付き合いしたことがありません。高校/大学/会社とすべて理系で、女性が少なく出会いもまったくありません。 こんな私に彼女ができることはあるのでしょうか? 就職したばかりの頃は、自分にかなりの負荷をかけ、慣れないナンパ/合コン/紹介などをしましたが、それで知り合う女性は男性経験が豊富で、少し引いてしまう自分がいました。 さらに、慣れないナンパをすると、情けなくて自己嫌悪にもなりました。 自分で言うのもなんですが、モテる方でした。ただ、未経験が自信のなさにつながり、女性に向き合えなかったのです。これまで経験がないことに自信がもてず、いいなと思っても"どうせ俺なんか"と思い、自分は恋愛できない人間なのかなと感じています...。 どうすればいいですかね?非常に悩んでいます。 これは私のわがままですが、自分の好みの女性を探しているというのも本音です。 女の子らしくかわいらしい女性より、大人っぽくスレンダーな女性タイプですが、男慣れしている印象があり、向き合えない。正確重視ですが、どちらの女性も未経験男子はキモイかな?と思ってしまう 負のスパイラル。 かなり身勝手な内容ですが、もしよろしければアドバイスをいただきたいです。 あと、大人っぽくスレンダーな女性に伺いたいのですが、やはり男気のある男性に引かれるのでしょうか? ※上記を読むと、かなり外見を意識しておりますが、私はあくまで内面重視です。ただ、わがままを言わせていただくと...。という感じで読んでいただければと思います。

  • 酔っ払いからの侮辱

    地区の会合での出来事です。初対面で年上の人に絡まれました。彼は酒に酔っていたとは思われますが、根も葉もない事を私に言い寄ってきました。顔の事とか態度とかを言い侮辱して来ました。私は彼が酔っていると思い相手にはしていませんでした。その後、物を投げ始めました。いくらなんでも私はキレましたが、みんなに止められ帰せられました。なんだか腑に落ちませんので、彼の事を調べたところ、酒癖も悪くまた大手会社の店長をしている方だと聞き、益々怒りが湧いてきたのです。被害届でもと出そうかなと思いましたが、この大手会社に対し「店長から侮辱を受けました」とメールを打ちました。管理部から丁寧な返事を貰い心が少し安らいだ所に また、火をつける行動を彼は行いました。地区のみんなに、私から絡んで来た様な事を言いふらしています。これにはもう怒り心頭です。今後の私の対応としては、また会社にこの主の事を話したら良い(おそらく左遷でしょう)のか、被害届を出すべきか、また様子を見た方が良いのか、みなさんの意見を聞きたいと思い投稿した次第です。長文で申し訳ございません。

  • 恥ずかしい話ですけど…40歳の女性経験(キスも)

    ない童貞男って女性の立場からして引きますよね。なんだかその時の気持ち良さの為に捨てるのにためらっていましたが、なんだか男性として自信が出なくて…やはり風俗などに行って童貞捨てた方がいいですか?

  • 恋愛経験でたくさんの苦しみを乗り越えてきた方へ

    私は24歳になるまで、男の方を片思いしたことはあっても、お付き合いに至ったことがありませんでした。 コンプレックスの塊、男性に対して恥ずかしさまじりの苦手意識もあり、距離を縮めようと思いもしなかったんです。 それが去年の初夏、男性とトントン拍子でお付き合いすることになったんですが、根っから自分に自信がないため、マイナス思考になり、一つ悩みが片付いてはまた新たな悩みといった状態を繰り返しています。 今は、自分に自信をつけようと努力しているのですが、陰気な自分が顔を出してきてまた落ち込んでしまいます。 自分の今悩んでいる悩みは、きっと恋愛を経験したきた女性男性ならみんなが悩んだだろうから自分だけが悩んでいるんじゃないって思うんですが、切り替え下手、割り切り下手なためなかなか上手く前向きになれません。 恋愛の悩みといったことは多くの方が悩んでいることだと思います。 でも、四六時中悩んでいるわけにもいかない。 そんなときに、みなさんが「えぇい!!」ってスパーンと切り替える方法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 本当の自分って、そんなんじゃないんです・・・。という経験を聞かせていただけますか?

    東京に住んでいる頃、こんなことがありました。 朝、通勤ラッシュの電車で、かなり狭いながらも座席に座ることができました。 やはり、せっかく獲得した席を譲りたくはなく、うつむいていたま幾つかの駅を通り過ぎました。 しかし、椅子取りゲームでひとつの席を何人かで取ったような状況(分りますでしょうか?)でした ので、ここまでして座らなくてもと思い、 たまたま私の前で吊革につかまっていらっしゃった小柄な老人(女性)に席を譲りました。 その方はスッポリと席に座られ、丁寧にそのお礼を言われました。 その方が下車されるときにも、さらに丁寧にお礼を言われて行かれました。 こちらとしては(親切心とかそんなのはみじんも無く)、 本当に軽い気持ちで譲りましたので、自分への恥ずかしさと、 申しわけない思いでいっぱいになりました。 今思い出しても、恥ずかしいです。 しかし、実際はどうであったかはともかく、老人のお礼のことばがうれしい出来事でもありました。 実は、本当の自分はこうなんですぅ。と、言うに言えない経験を聞かせていただけますか? (できれば、結果的に良かった出来事を希望します)

  • 酔っぱらいの冗談(本音かも)をどこまで許せるか。

    私30才、A男25才、B女23才で飲んでいた時の話です。私は12月に出産で、2人には、女の子だと伝えてありました。比較的仲良しだと思います。AとBは精神病を患っています。私は、妊婦なんで飲んでません。2人がかなり飲んでいて、酔っぱらてきたときに、Aが「楽しみだな。5年後。お前の娘に、俺の男性器さわらしてもいい?しゃぶってもらってもいい?精液、顔にかけていい?」といってきました。「俺、幼女大好きなんだよね」「本当はSEXしたいけど、悪いから、その辺で我慢するわ」と言ってきました。この人、頭おかしいかもとおもっていると、Bが「それが原因で、パニック障害とかになったりPTSDになったらウケるわ」「まじ仲間じゃん」と言って大笑いしてました。Bは、男性にレイプされ、精神病になり、今、病院に通っています。そんな人のいう言葉じゃないし。私は、AにもBにも、子供を合わせるのが怖くなりました。酔っぱらいの冗談で済ませるべきでしょうか? 友達やめたほうがいいでしょうか?

  • 酔っ払いに因縁つけられ殴られた

    先日、電車を下りた後、駅の階段を改札へと上っている際、体格のいい50代くらいの男性の左横を後ろから前へと追い抜いた際、私の右足に踏みつけられるような感じがあり、後ろを振り向くと、「足掛けたな」とその男性は憤っていました。 私からすれば、その男性がよろけて私の足を踏んだように感じましたし、少なくとも足を掛けようなどと言う思いは一切ありませんでしたので、「そんなことはしていない」と強く否定しました。その後も改札まで言い争いは続きました。言い争いをしている際、その男性の呼気から飲酒していることが判りましたが、特にふらふらと言うわけでもなく、意識はしっかりしているようでした。 改札を出た後、その男性は「ちょっとこっちへ来い」と人目につかない駅の裏へ私を誘いました。危険は感じたものの、だからと言って、やってもいないことをやったと言われて、引き下がれない私はその男の後についていきました。 そして駅の裏で、また言い争いをして、そのうち男性が「やんのか?こら?」と脅してきたので、そんなことで引き下がれない私は「やったらいいじゃないですか」と答えました。直後、脅しではなく、右顔面を殴られました。その後も連打で頭を殴られ、蹴りも加えてきたので、必死で身を守る為、私は、その男の顔面を殴り、蹴り返しました。そのことで、距離は開いたものの、なおも男性は掛かってくるので、仕掛けてくるたび、やり返しては距離を取るといったことを繰り返していました。(今思えば、喧嘩に応じることは無かったのですが、逃げ出すと自分の非を認めてしまうように思えて、なぜかその場で応戦してしまいました。) そうこうしているうち、私達を見かけた方が仲裁に入ってくれました。 その場は、それで喧嘩両成敗みたいな感じで丸められ、お互い家路につきましたが、私としては、喧嘩をしたかったわけではなく、自分の正当性を示したかったのが本当の目的ですし、最初に殴られた顔面がしばらくしてから随分腫れてきた(後日、医者に行き、結局、1週間眼帯をつけることになった)こともあって、納得がいかず、警察に被害届出を出しました。 ただし、相手の顔を覚えてはいるものの、どこの誰かも判らず、仲裁に入った人は判りましたが、その人も相手の男性を見たのは初めてだということで、現在は相手を特定できない状況です。 後は、通勤時間に再度見かけたら声を掛けるくらいしか出来ませんが、見つけたら、治療費の請求と慰謝料を要求したいと考えております。 今回の場合、私も手を出してしまっていますが、上記のような要求は妥当と言えるのでしょうか?また、妥当な場合、慰謝料としては、どの程度要求できるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 経験豊富な女性にお伺いします。

    特に経験豊富な女性に聞きたいです。 1、童貞もしくは経験の少ない(一人とか)男性とつき合うことは 平気ですか?平気な方、そうでない方、それぞれ理由をお聞かせ下さい。 2、童貞もしくは経験の少ない男性とつき合ったことのある女性は、 そういう男性に男としての魅力を感じますか? 3、経験がなかったり、少なくても、それを補ってあまりある魅力が ある(あった)男性はいましたか? 4、経験が少なくて稚拙なセックスしかできない(やり方が分からない) 男性にはどういう風に接しますか?思い切って教えますか? 5、今までつき合った男性よりも下手で満足できなくても、不満に思い ませんか?もしくは、別れますか? 6、どうしても下手な場合(早かったり、前戯のツボが分からなかっ たり)は、仕方がないと受け入れますか? 7、結婚相手にはセックスの相性(テクニックも含め)を重視しますか? 下手な男性は論外ですか? 8、(本心で)やっぱり結婚相手には経験者のほうがいいですか? 童貞はやはり面倒ですか?

専門家に質問してみよう