解決済み

ppmについて

  • 困ってます
  • 質問No.296461
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

1ppmは百万分の一のことで,例えば12ppmは0.0012パーセントでよろしいでしょうか?お教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (26/140)

正解です。
お礼コメント
horinemoharayama

お礼率 85% (12/14)

明快なお答えありがとうございました。これで仕事がはかどります。
投稿日時 - 2002-06-20 21:45:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (34/102)

 内容はあっているのですが、ささやかな補足です。

 ppmを用いるのは基本的に物質含有量を示す場合ですので、主に気体を対象として、1立方メートルにつき1cc含有されている事を示すものです。(通常は水溶液1リットル中に1ミリグラムという表現をします。気体ベースで検出できないものがほとんどですので。)。

 蛇足的内容で失礼しました。私は仕事の中でこの単位に泣かされています(笑)。こんな単位なくなれば良いのに~(笑)!

 では、再見!!
お礼コメント
horinemoharayama

お礼率 85% (12/14)

おかげさまで,すっきりいたしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 21:46:41