• 締切済み

主婦の親睦会でやるとちょっとおもしろい遊び教えて

学校のママさんが集まって親睦会があります。昼食の後1時間ほどみんなで楽しくすごせる遊び何かないでしょうか?部屋は広くないので動き回ることは無理なんですが・・・。人数は15人くらいです。

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

知り合いが新年会などでビンゴゲームで楽しんでますね。 景品が必要になるのが難点ですが、それは目的ではないので高価である必要はないと思います。 仲の良い何人かに声をかけて家庭で眠っている不用だけどちょっと良い物を持ってきてもらう手もあります。 もう一つは箱の中に三角クジを入れて引く遊びなんですが、何かが当るのではなくてエピソードを話してもらうのです。 なのでクジには「楽しかった話」「怖かった話」「びっくりした話」「痛かった話」他にも色々アイデア次第で変えられます。 シンとしてるのは困りますよね。 一人がずっと司会も疲れてしまいます。 ネタが無くて止まってしまう難点はありますが、全員の様々なエピソードを聞くことでより親交が深まると思います。

fumama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりビンゴですかねー。三角くじもおもしろそうですね。 内容をもう少し自分で考えてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 幼稚園の親睦会

    幼稚園の親睦会(子は登園中なので親だけ遊戯室でする)を開催しようと思います。 小さい幼稚園で年少年長合わせても30人もいません。 そこで、1~2時間ほどの親だけの親睦会をどんなものにしようか悩んでいます。 予算が0円なので、懸賞付きのビンゴなんかも楽しいからしたかったですが無理ですし、自己紹介以外なにか楽しい親睦会の経験や案があれば教えていただきたいです! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • お母さん方と親睦を深めるゲーム

     こんにちは。いつも御世話になっています。  今度、幼稚園でママたちだけの親睦会があります。  そのときに、親睦を深める意味で、ゲームをしたいと思うのですが、なにかよいゲームはないでしょうか?  ゲームじゃなくても、「盛り上がる何か」「親睦が深まること」であれば、何かアイディアをいただきたいです。  ちなみに、人数は50人。椅子はなく、畳の部屋で行い、乳飲み子がいる人もいるので、例えば「椅子取りゲーム」のような、スピードを争うゲームはできません。  何かないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 幼稚園の親睦会の様子の報告のお知らせ教えてください

    幼稚園年少さんのクラス委員になりました。 先日、親睦会をしまして、15人中9名参加でした。(うちの園は少人数です) 2時間半あり、9名でしたが、少しの時間ですが先生や副園長先生もきてくださり 少人数なのもあって、話しやすくて、いろんな話がでてとても充実したものとなりました。 先生に直接質問したり、それに先生が回答してくださったり、 ママさん同士でも、 「朝は何時に起きてる? 朝の子供が食べるのが遅くて困っている、いつもギリギリで何を食べさせている? 子供が家でつまらないというが家の中での楽しい遊び方は? 朝、ハミガキしていますか? 園バスをおりた後の時間の過ごし方は 等など 先生からは、最近クラスの様子 「みな落ち着いてきている お着替えの時ははバタバタしていて、着替えかばんに別のお子さんのものがはいっているかもしれない・・ 参観できるんですか?→(参観日が無いので)前向きに検討する 夏で暑くなってくるがお弁当は、ずっとかばんの中ですか?→7月からクーラーの効いた部屋に起きます などなど 参加していない他のママさん達も関心のありそうな内容を簡単に報告したいんです。 それから、 夏休みにクラスの親子でどこかに遊びに行きたいという意見もでて 園長先生からも許可もおりていて その参加を希望・希望しないか 希望するなら、希望の場所や日時等をアンケートの様な感じで 聞いてみたいんです。 切り取り線をつけて委員に戻してもらう感じです。 どなた様か 案内文?(報告文)を考えて頂けないでしょうか? どうかお願いします。 文章力、まとめるのが苦手で気が重く筆が全然すすみません。 親睦会の案内文のものはよくでているんですが、 その後の報告文などはさがしても見当たらず。。 どなたか助けてください! ちょっといそいでおります。 どうか宜しくお願い致します!!

  • 親睦会(飲み会)での領収書は

    経営者仲間で親睦会(飲み会)があります。 この会費は飲み代を人数分に割って参加者が払います。 この支払った会費の領収書はどうすれば良いのでしょうか?(幹事が領収書をもらっても良いの?) ビジネス上の礼儀・マナーを教えて頂けないでしょうか? また、こういった親睦会の規模(参加者の人数)によっても取扱いが変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼稚園親睦会 めんどくさいと言われました。

    私は今、幼稚園のクラスの親睦会を 企画、開催するリーダーをしています。 リーダーは一人で、メンバーは私を含めて 8人です。 普通、親睦会はランチ会が多いのですが、 今回はリクエストがあり、講師を招いての セミナー形式のものとなりました。 今日は、最後の打合せで、 当日の係を決めたり、細かい部分をつめて 行こうと思い、箇条書きにしたものを人数分 印刷して持って行きました。 話し合いの中で、昼食をとるときにゴザに 座るが、親睦会なのでいろいろな人と話が できるように座る場所を番号をふって決めるか、 自由に座るか、どちらが良いと思いますか? と私がなげかけると、 一人の方が、 「別に仲のいい人と食べてもいいんじゃない? あ~、なんかめんどくさくなってきた!」 と言ったのです。 その言い方も、私を見ながら、ちょっと嫌な表情で 言われました。 私としては、他の方からの意見もあれば聞きたかったの ですが、その一言でほかの人も意見を言わずダンマリ。 私が、真面目に考えすぎているのかもしれないと 思い、「私が面倒くさくしているのかもしれない。 ごめんね。」と言いました。 すると、隣にいた方が 「いや、でもこういう人(私のこと)が必要なのよ~」と フォローしてくれました。 でも、めんどくさい発言をした方は 「でも、割愛できるところはしていかないと!」 と言うので、結局自由に座ることになりました。 話し合いもめんどくさいのでしょうか・・・ その方は、一応サブリーダーなのですが 私がメールで相談をしても ただ一言「オーケーでーす」と返してきたり、 私が困っていても、あとで 「○○さんに任せっきりでごめんね~」と 言うだけで、何もしない人です。 そういう人に、そういうことを言われて、 イラっとしたのですが、たかがクラスの親睦会で 座る場所のことまで話し合おうとした私が、 めんどくさい人と思われたのでしょうか。 いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親睦会会則

    職員が職員間の親睦や慶弔の為の親睦会費として掛け金を 毎月給料から差し引いていましたが、会則を見ると 顧客の慶弔までにも出金する規定がありました、それは 会社としてすべきで職員親睦会の範疇を逸脱している様に 思いますが、皆さんの職場の職員親睦会(互助会)は どうなってますか?この会則は変だと思いませんか?

  • 親睦会の開催にあたり

    社内で親睦会を開催するにあたり、皆さんよりアドバイスをいただきたいと思います。 9月は中間決算です。お疲れ様と社内親睦を兼ねて社外で食事を考えてます。 部内60名で貸切、おおまかな役割分担は済んでます。 皆さんにお聞きしたいのは、 9割の参加の呼び掛け方です。半分は自然の乗りで来てくれます。残りは、行けません、分かりませんが半々です。 予定があるのに無理にとはいいませんが、一緒に働く仲間として、参加してほしいです。Aさんが行かないなら…連鎖が出てくると思います。 1次会は自己負担のない様に設定してあります。お店の計らいもあって人数に幅はあります。 連絡系統は朝礼時に社内アナウンス、社内掲示、個人の携帯メールです。 全員の参加は厳しいと思いますが、9割の参加を実現させる方法をアドバイスいただきたく、今回の質問に投稿致しました。

  • 親睦会について

    私は春から大学生になります。 入学前にmixiで同じ大学に行く人とメッセージなどのやりとりをして今度、親睦会に行くことになりました。 でも私は極度の人見知りな為あまりすぐ打ち解けられません。 ですが、仲の良い人が隣にいれば初対面の人が相手でもある程度は話す事が出来ます。 なので仲の良い人に同じ大学に行くフリをしてもらって親睦会に来てもらおうかなと思ってるのですが、やっぱりマズいですかね? 皆さんの意見をお聞きしたいです

  • PTAの親睦会で何か作りたいのですが…。

    一ヶ月後にPTAの親睦会が有り、出席者は保護者と担任の先生です。 今年は私が幹事なのですが、何をしようかと悩んでいます。 予算は一人あたり500円。 時間は2時間半程です。 今までの幹事さんは、子供達の工作がメインでしたが、上級生になった事と、転入生が増えたので保護者(母親)の親睦の為に時間を使いたいと思います。 茶話会にしようと思っていたのですが、一人闘病中の為、口からの摂食、水分補給が出来ない為に断念しました。 それで、予算を使って皆で何か作りたいと思います。 何か良いアイディアを下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親睦会

    所属する課の親睦会幹事を任され3年目になります。 親睦会改革を引き受ける事になったのですが、 改革を要すると思われる点があまりにも多く収拾がつかないのです。 まず親睦会は発足して20年近くが経過しているのですが、 明文化された規約等は一切ありません。 今まで会社の経営者から課の平社員までが皆この会に入り、 その運営における様々な判断を経営者が行ってきました。 しかし、経営者が病気療養となってしまい、 以降は様々な問題が次々と生じています。 この無秩序な状態を脱する為、規約の制定を提案しました。 しかし、いざ着手してみると非常に多くの問題がある事が判明しました。 私が所属する課の親睦会の幹事は、前途の様な経緯もあって 簡単に言えば「会社のパシリ」的な役割も担ってきました。 総務課はありますが、そこでは業務に関連のある事務作業のみ。 会社行事や社員旅行を含め全ての行事の企画・運営・会計を 幹事が行っています。 また、従業員会の様に全社的な会も存在しない為 例えば他の課に慶弔事が生じた場合にも、 各課の親睦会が都度連絡をして…と云う様な連携の悪さもあります。 使用者側から指名された従業員代表はいるのですが、 名ばかりで何もしていません(というよりも役割が明確にされていない)。 労使交渉等は一切行われていないのが現状なのですが、 幹事が時々、経営者や管理監督職者の酒席に呼ばれて 従業員側の意見や要望を聞かれる、と云うような習慣があります。 非常に曖昧な言い方しか出来ずに申し訳ないのですが、 どこからどの様に手をつけていけばいいのでしょうか? 教えてください!!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう