• 締切済み

ネットでの開業の仕方を教えてください

パソコン初心者です。 以前からずっと、ネットで菓子店を開きたいという夢がありましたが、どういう風にすればよいのか全く判りません。 お店の紹介など、自分でホームページを立ち上げて管理していかないといけないことはわかっておりますが、その管理方法もよく判りません。 お店を開いていらっしゃる方等詳しいことをご存知の方は教えていただけませんでしょうか。 特に以下の事がよく判りません。教えてください。 1.製菓衛生士などの資格が必要か。 2.菓子工房など、実在する所在地(工房)がないと立ち上げられないのか。 3.生物を扱うお店なので、衛生上どこかへの申請が必要なのか。 4.ネット開業のリスク等 よろしくお願いいたします。

noname#30303

みんなの回答

• pon2054
回答No.2

こんにちは。 1~3はHovatさんのご意見と重複いたしますので 4番についてです。(私の友人2人がネットで野菜と雑貨を売っています) ネットショップはリアル店舗以上に考えなければいけない 要素が多々あります。リアル店舗の場合、店舗をどこに出すのか? が戦略上では非常に重要になってきます。良い立地であれば 家賃は高くなりますが、ある一定のお客さんは来店されることでしょう。その後の繁栄への道のりはまた別問題になります。 ネットショップの場合は、どこに店舗を出すのか?リアルと同じように 思われるかも知れませんが、独自サイトでいくのか、楽天などのモールで行くのか?二刀流でいくのか?をまず決定しないといけません。 1つだけはっきり言えることは、ネットショップを運営しだすと HTML等のWeb知識を学習する時間が減少します(できなくなる)。 作品も作成し、Webの学習もというのは、ものすごい信念(やってやる!)が必要になってきます。何人も挫折をした方を見てきましたので・・  1.ネットでものを売る = お客さんに商品を提供する 2.お客さんが商品を試してみたい(食べたい)と思う = 購入する 3.お客が商品価値があると判断する = リピーターになる可能性がある 4.リピーターの購入が増える = 口コミで広まる可能性がある ネットショップは3~4が非常に大変です(リアル以上に・・) 実店舗がない = 信用してもらえる機会が減少 という図式はほとんどの物品で当てはまります。 あとお客さんは想像以上に「送料」なども注視します。 がんばってください!

質問者

お礼

そうねんですね。 お客様からどれだけ信頼してもらえるかがやはり一番の課題です。 リピーターさえつければこっちのものですが、おっしゃるとおり、そこまでの道のりが本当に大変そうですね。 色々と考えてみます。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

1.必須資格ではありません。ただお客に信用を与える為にはあったほうが良いでしょう。 菓子を製造販売するにおいてそもそも資格はありません。 ただ製造する場合は衛生管理者が居ることが条件になります。 (これは講習で資格を得る事が出来ます) 2.これも必須ではないですが、無ければお客に安心感はありませんよね? また製造する場合は届出上必要になります。 条件を満たしていれば別に家の台所でも構いませんけどね。 3.衛生上の管理は保健所。開業届けは税務署。 4.これは菓子販売に限らずですがネットショップは手軽に始められる反面、認知されない限り売れません。 実店舗を持たない分の経費が抑えられますが 原材料の仕入れや製作費の経費がかかる事は変わりありませんので 売れなければ当然赤字になりえます。 物を作って売ると言う事は実在店舗でもネットショップでも リスク上大きな違いはありません 認知されて売れるまでの宣伝広告が必要になりますし 費用がかからなければ手間がかかるだけです。

質問者

お礼

いろいろと手続きがあることを改めて知りました。 ネットショップでも税務署に開業届けを出さなくてはいけないのですね。 一個人としてのネットショップは厳しそうですね。 ありがとうございました。