• ベストアンサー
  • 困ってます

髪の専門家の方に質問です

癖毛のため、毎日ヘアアイロン(150度)で髪をまっすぐにしています。傷まないように色々と自分なりに試行錯誤をしてきました。 そこで考え付いた方法について、専門家の意見を聞いて見たく質問させて頂きました。 1、アイロン前に髪全体を濡らす(これは寝癖直しのためです) 2、タオルドライ 3、市販のスプレーのようなもの(熱から髪を守るもの)をつかう 4、くしでまっすぐにしながら乾かす 5、アイロン前に、髪に椿油、または馬油を塗る ※ここについてのご意見を特に聞いてみたいです。 フライパンで料理をするときでも油をひくとあまりこげませんよね?なのでアイロン前にも髪を油分でコーティングすると熱は伝わってもこげることは少なくなると思いました。 前に高温でアイロンをしすぎて髪がこげてチリチリになったので。。 髪もたんぱく質とのことなので理論的には間違ってないのでは・・・と思っています。 6、アイロン。あまり滑らさずにプレスして→離して→プレスして→離してという感じでやっています。 7、髪が乾燥すると広がるタイプなのでワックスでスタイリングする。 という行程でいつもやっています。 毎日やっているのですが今の所目立った傷みはないように思えます(濡れたままアイロンしてしまったところはひどい事になっていますが・・・)。 上記の方法でよいなら160度か170度まで上げてみようかと考えております。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#68541
noname#68541

#1です。 〉僕はワックスを結構つけるのですが、アミノ酸のシャンプーでワックスと髪の汚れはとれるのでしょうか? そうです。はっきりいってWAX(特にマッドタイプ、硬いやつです)は樹脂(WAX=ロウ…ロウソク)が多いです。その場合、ファーストシャンプーに石鹸系シャンプーを使ってみる。それか ヘアクリームタイプのWAX または混ぜて薄める でも違いがでます。 〉アミノ酸のシャンプーは洗浄力が弱いとの記述を見たことがあります。 確かに弱いです。シャンプーの話になりますとシャンプー≠洗髪よりシャンプー=洗頭と考えてください。髪=爪です。マニキュアを落とす時専用の溶剤を使います。髪の汚れを落とすことは汚れ落とし専用と考えていいと思います。ちょっとむづかしくなりました^_^; 普段ご利用のサロンの担当者とお話してください(違う事を言うかもしれませんが…) がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 やはり洗浄力に難があるんですね。。 解決策のようなものも記述してもらいましたのでそれも参考に一度トライしてみようかと思います。 後半の話については、、、うーん、、よくわからないです。 とにかく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#68541
noname#68541

〉1、アイロン前に髪全体を濡らす(これは寝癖直しのためです) OKです。少々トリートメントでもつけたらさらにGOOD! 〉2、タオルドライ OK ココで軽くコームスルーをして下さい。引っ張りすぎNG! 〉3、市販のスプレーのようなもの(熱から髪を守るもの)をつかう ヴェリーグッド!!!!!! 〉4、くしでまっすぐにしながら乾かす 悪くはないけど 時間の無駄かな?! ブラシで馴染む程度でいいです 〉5、アイロン前に、髪に椿油、または馬油を塗る 〉※ここについてのご意見を特に聞いてみたいです。 最高!といいたいのですが、 最初の前処理(トリートメント等)を確実にしておけばちょっと無駄かなぁ… 理論は専門的に言えば ”逆” なのですが、油をつけることで 均等に熱が伝わり最低限必要な水分も維持できます。 〉6、アイロン。あまり滑らさずにプレスして→離して→プレスして→ 離してという感じでやっています。 プロ並みの技術です。アイロンの角に気をつけてください。滑らすとキューティクルが剥がれやすいです。 〉7、髪が乾燥すると広がるタイプなのでワックスでスタイリングす  る。 個人差としかいえません。 とっても素人さんの意見と思われないくらい すばらしい所を考えてると思いますが、かなり時間がかかりそうですね、 温度は、はっきり言いましてそのアイロンの性能によりサーモスタットで管理されますので 温度表示は 意識しないでいいと思います。(濡れた髪20℃前後)いくら150℃だろうが直ぐ冷めますyo 髪の毛の痛む原因は、濡れた時の引っ張りの外的要素です。確かに急激な温度変化には淡白変性を起こしゆで卵状になりますのでこれも大変です。 くせ毛の髪は結構梳いてある状態が多いと思いますので毛先に保護をして後アイロンをして下さい。 私のアドバイスとしてはシャンプーをアミノ酸等の良質なものに変えて欲しいです。 ただ 技術項目は プロ以上の内容ですので◎を出します。 では がんばってください。 長文 失礼します 専門なのですが 少々個人の意見がありますので”参考意見”とさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 専門家の方のお褒めの言葉、、本当に嬉しいです!(^^) 二年間試行錯誤してきた甲斐がありました・・・(涙) また、タオルドライ時のコームスルーはぜひ明日試してみます。 確かにドライヤーをしながらよりも濡れた状態のほうがいいような感じですね。参考になります。 油の部分についても参考になりました。理論的には違うところがあるようですが結果オーライのようなので続けて行こうと思います。髪の水分が飛ぶとかなり広がったりするのでそこが一番気になります。 >私のアドバイスとしてはシャンプーをアミノ酸等の良質なものに変えて欲しいです。 現在ちょうど財布と相談をしながらアミノ酸のシャンプーを探していました。 本質問とは別になりますが、一つアミノ酸のシャンプーについて質問をさせてください。 僕はワックスを結構つけるのですが、アミノ酸のシャンプーでワックスと髪の汚れはとれるのでしょうか?アミノ酸のシャンプーは洗浄力が弱いとの記述を見たことがあります。一度試してみようとは思うのですが、専門家の方のご意見を聞いてみたいです。 よろしければ御回答をお願いします。