解決済み

マスコミ業界について入門編の本を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.296385
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私は、広報に配属されて、数ヶ月のものです。
ここで、マスコミ(新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、HPなど)業界などについて勉強したいと考えております。
ここで、わかりやすく、できれば広報の業務に直結するような内容の本を探しております。
いい本を紹介して下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1/3)

「広報110番」という本が電通から出版されています。具体的な業務の説明として適当かと思います。

また、「PR手帳」が日本パブリックリレーションズ協会から発行されています。各種マスコミの連絡先がまとまっています。

#01の方が書かれているのはたぶん「マスコミ電話帳」でしょう。
お礼コメント
yasai0831

お礼率 100% (4/4)

御回答ありがとうございました。
「広報110番」を探してみます。
投稿日時 - 2002-06-21 10:09:22
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (65/259)

日本広報協会という団体があります(URL参照)。何か参考になれば幸いです。
お礼コメント
yasai0831

お礼率 100% (4/4)

御回答ありがとうございました。
HPを確認しましたが、参考になりそうなものがありますので参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-06-21 10:07:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (23/63)

ノウハウについてはいくつかの本が出ていると思いますが、まず広報の基本は(1)マスコミにとってどれだけ魅力的なニュースレリースを作れれか(2)どれだけのマスコミに文書を配布できるかにかかっています。
(1)が万全ならマスコミは載ってきます。が、これは担当者の能力や経験、その他に関わってきますので、関係者と付き合いながら徐々に覚えてください(徐々にではダメな場合はその種のノウハウに長けた方を顧問なりなんなりでやとわれるのがいいかと思います)
(2)は、まず、名前は忘れましたが、タレント名鑑を出している連合通信社の「マスコミ○○」でしたでしょうか(緑の表紙)を購入なされ、下手な鉄砲も数うちゃ当たる方式でいくのもいいかとおもいます。
さらに精度を上げたいなら、いろんな広告代理店が出している、手帳を手に入れることです。目的別分類もされていてかなりお役立ちです。
でも、こういう仕事は、ただで情報を求めるより良質なプロを求める方が結果安くつくものです(老婆心ですが)
お礼コメント
yasai0831

お礼率 100% (4/4)

御回答ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-06-21 10:05:15