• ベストアンサー

同い年の彼氏におごってもらう事について

27歳、会社員です。月給20万で妹と下宿しています。 同い年の彼氏におごってもらう事についてご相談です。 学生時代からの友人と、5ヶ月前に付き合い始めました。 友人時代は、ずっと割り勘でした。 ただ、付き合うようになり、食事や旅行に行く機会が増えると、銀行員・寮生活で、自由に使えるお金が多い彼とは、余裕が違うかなと思うことも出てきました。 彼は遠慮がちに払うよと言ってくれたこともありますが、強引に半分支払ってしまうため、最近はもっぱら割り勘です(後悔気味です) その後、彼に「もう少し出してほしい」と伝えようとしたこともありますが、つい「生活費が苦しいから・・」と無粋なことを言ってしまいそうになり、やめました。上手な言い方が思いつきません。 2週間に1度会って、1人1万7~8千円程の出費です。 (高いと思います・・) 少し多めに払ってもらえたら嬉しいということ、さりげなく、上手に伝えられたらと思っています。どうか、アドバイスをお願いします。

noname#32135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

付き合う相手を変えればいいのでは? 何も言わずとも多い目に払ってくれる彼氏。 全額払ってくれる彼氏。 今のあなたにとって理想的じゃないですか? 「そんな簡単に彼氏は変えれませんよ。 だって今の彼には彼のいいところがあるのですから」と言われるのであれば、 今の状況は仕方ないことです。 何かを得ようとすれば何かが犠牲になる。 これは人生の常です。 少しキツイことを言ってしまいましたね。 すみません。 どうしてもお金が苦しいのなら、節約デートとか会社が終わったあとや休みの日に バイトということも視野に入れればどうですか? 「そこまではできないわ」というのなら、あなたの彼に対する愛情はその程度のものかも知れませんね。 また、あなたがそこまで悩んでることを彼が知ったら、逆に何とかしてくれるハズです。 まぁ、私てきにはデート代は出せるほうが出せば良いと考えていますが、 それでもいつも相手が多めに出してたりすると、気になって自分も出すようにしてます。 お金は愛情のバロメーターでは決してありませんが、夫婦喧嘩の大半はお金ガラミが多く、 十分なお金があれば愛情は維持は別として、 離婚までは発展しなかっただろうという夫婦も多いと思います。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>何かを得ようとすれば何かが犠牲になる おっしゃるとおりだと思います。 今の彼と付き合いたいので、私のほうで工夫しようと思います。 周囲の人に相談する前に、ここで相談してよかったです。 (軽蔑されていた気がします・・) 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Ayumi777
回答No.7

昔、同性ですが、少し親しくなると『おごって攻撃』をやりすぎて 友達をなくしているひとを見たことがあります。 わたしも全額おごってあげて、グッバイしました・・・・。 少し多めに払ってもらうのが当然、という考えは どこからきているのでしょうか? 『おごってもらえるほうが、わたしは大事にしてもらえている』と 思っているのでしょうか? とんでもないと思います。 彼が結婚を考えているとしたら、 あなたの金銭感覚をよ~く観察していると思いますよ。 自分の子の母親として、女主人として 家族のお金をまかせても大丈夫かどうか。 自分が使うお金は自分で稼ぐのがあたりまえです。 相手が(好意で)おごってくれた場合には、 そのつぎはおごり返したり、プレゼントをしたりしてお返しをするべきです。 節度ある女性は、尊敬されます。 いま、わたしがもし質問者さまの立場だったら、 『ごめんなさい、次回はもう少し気楽な場所にしない? いい店をみつけてきたから』といって、デートの予算を下げます。 彼もなんとなく、わかるはずです。 それと。 あんまり高級なお店だったりすると、女性が財布を開くのが 恥ずかしい・・・ということはあるかもしれませんね。 その場合は、(あとで払うから、かっこだけでも全額払って~~~)と 食事の前に言っておきますね(^^)

質問者

お礼

今まで、おごる=大事にしてくれていると、無意識に思っていた気がします(私も後輩によくおごります)。一方で、好意でおごってくれた人に返す、ということを、ちゃんと考えていたかどうか・・。ですので、とても貴重なアドバイスでした。どうもありがとうございました。 人間関係全般で大事なことですね。 デートのお店は、ご指摘のとおり、安くてよいお店を、自分で見つけてくる習慣を身につけようと思います。

• kazuhi3
回答No.5

食事に行ったり旅行に行ったり楽しみたいけど お金払うのは嫌・・・・・ちょっと納得いきません。 嫌でなく少し多めに出してほしいだけと言われるかもしれませんが同じことです。 だったら食事に行くのを仮に1ヶ月3回くらい行ってたら2回にすればいいのです。 旅行半年に1回だったら年1回にすればいいのです 彼の方が自由になるお金が多いは言い訳です 少なくとも自分が使った(食べた)金額くらい払って当然です。

質問者

お礼

確かに、欲張りすぎていました・・。安くて楽しいデートができるよう、工夫をすることが先でした。貴重なご意見、どうもありがとうございました。

• ykhappy
回答No.4

一回のデートで7千~8千円て言う事は、お酒も飲むって事ですよね? 自分に余裕がない事は彼に伝えていいと思いますよ・・・ 私もそうでした(笑)でも、割り勘と思うと男は何かいい所に行きたがって・・・3回目のデートではっきり言いました。すべてご馳走になる気はないけど、割り勘は嫌だって・・・見栄を張る男も嫌だけど、多少彼女に気を使ってもらいたいし。頑張って!妹さんもいるのですから。

質問者

お礼

そう言われてみれば、1杯とはいえ、お酒や食後のデザートのお金も大きい気がします・・。そういうところから控えめにして、それでもな・・と思ったら、彼に言ってみます。経験者としてのアドバイス、助かりました。ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

30代後半の男です。 どういうデートか分かりませんが、昼食、お茶、夕食が基本なら、 お茶の時、「ここは私が払うから。」といえば大抵の男は(夕飯はおごろう。)と思いますが。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。おごってもらえなくても、 いつも楽しいデートをさせてもらっているお礼にと、 今度、そう言ってみます。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

あの~ お金がないなら もうちょっとお金のかからないデートを考えるべきで 「もっと出してもらうにはなんて言おう」ってちょっと違うんじゃないでしょうか >1人1万7~8千円程 っていうと泊まりなんでしょうか 「もう少し安いところにしよう」 「どうして?」 「ちょっとお金かけすぎと思って・・・」 「え、じゃあ、俺がもう少し出すよ」 みたいな風でどうでしょうね(うまくいくかわかりませんが)

質問者

お礼

本当ですね、お金のかからないデートができるようもっと工夫&提案してみます。 感覚がずれていました・・。 ご指摘どうもありがとうございました。

• katouken
回答No.1

ご馳走してって甘えたらいいのでは?

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 変にこだわっているところがいけないのかもしれませんね。 自然に言えるようにがんばります。