• ベストアンサー

同い年の彼氏におごってもらう事について

27歳、会社員です。月給20万で妹と下宿しています。 同い年の彼氏におごってもらう事についてご相談です。 学生時代からの友人と、5ヶ月前に付き合い始めました。 友人時代は、ずっと割り勘でした。 ただ、付き合うようになり、食事や旅行に行く機会が増えると、銀行員・寮生活で、自由に使えるお金が多い彼とは、余裕が違うかなと思うことも出てきました。 彼は遠慮がちに払うよと言ってくれたこともありますが、強引に半分支払ってしまうため、最近はもっぱら割り勘です(後悔気味です) その後、彼に「もう少し出してほしい」と伝えようとしたこともありますが、つい「生活費が苦しいから・・」と無粋なことを言ってしまいそうになり、やめました。上手な言い方が思いつきません。 2週間に1度会って、1人1万7~8千円程の出費です。 (高いと思います・・) 少し多めに払ってもらえたら嬉しいということ、さりげなく、上手に伝えられたらと思っています。どうか、アドバイスをお願いします。

noname#32135
noname#32135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

付き合う相手を変えればいいのでは? 何も言わずとも多い目に払ってくれる彼氏。 全額払ってくれる彼氏。 今のあなたにとって理想的じゃないですか? 「そんな簡単に彼氏は変えれませんよ。 だって今の彼には彼のいいところがあるのですから」と言われるのであれば、 今の状況は仕方ないことです。 何かを得ようとすれば何かが犠牲になる。 これは人生の常です。 少しキツイことを言ってしまいましたね。 すみません。 どうしてもお金が苦しいのなら、節約デートとか会社が終わったあとや休みの日に バイトということも視野に入れればどうですか? 「そこまではできないわ」というのなら、あなたの彼に対する愛情はその程度のものかも知れませんね。 また、あなたがそこまで悩んでることを彼が知ったら、逆に何とかしてくれるハズです。 まぁ、私てきにはデート代は出せるほうが出せば良いと考えていますが、 それでもいつも相手が多めに出してたりすると、気になって自分も出すようにしてます。 お金は愛情のバロメーターでは決してありませんが、夫婦喧嘩の大半はお金ガラミが多く、 十分なお金があれば愛情は維持は別として、 離婚までは発展しなかっただろうという夫婦も多いと思います。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

noname#32135
質問者

お礼

>何かを得ようとすれば何かが犠牲になる おっしゃるとおりだと思います。 今の彼と付き合いたいので、私のほうで工夫しようと思います。 周囲の人に相談する前に、ここで相談してよかったです。 (軽蔑されていた気がします・・) 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.7

昔、同性ですが、少し親しくなると『おごって攻撃』をやりすぎて 友達をなくしているひとを見たことがあります。 わたしも全額おごってあげて、グッバイしました・・・・。 少し多めに払ってもらうのが当然、という考えは どこからきているのでしょうか? 『おごってもらえるほうが、わたしは大事にしてもらえている』と 思っているのでしょうか? とんでもないと思います。 彼が結婚を考えているとしたら、 あなたの金銭感覚をよ~く観察していると思いますよ。 自分の子の母親として、女主人として 家族のお金をまかせても大丈夫かどうか。 自分が使うお金は自分で稼ぐのがあたりまえです。 相手が(好意で)おごってくれた場合には、 そのつぎはおごり返したり、プレゼントをしたりしてお返しをするべきです。 節度ある女性は、尊敬されます。 いま、わたしがもし質問者さまの立場だったら、 『ごめんなさい、次回はもう少し気楽な場所にしない? いい店をみつけてきたから』といって、デートの予算を下げます。 彼もなんとなく、わかるはずです。 それと。 あんまり高級なお店だったりすると、女性が財布を開くのが 恥ずかしい・・・ということはあるかもしれませんね。 その場合は、(あとで払うから、かっこだけでも全額払って~~~)と 食事の前に言っておきますね(^^)

noname#32135
質問者

お礼

今まで、おごる=大事にしてくれていると、無意識に思っていた気がします(私も後輩によくおごります)。一方で、好意でおごってくれた人に返す、ということを、ちゃんと考えていたかどうか・・。ですので、とても貴重なアドバイスでした。どうもありがとうございました。 人間関係全般で大事なことですね。 デートのお店は、ご指摘のとおり、安くてよいお店を、自分で見つけてくる習慣を身につけようと思います。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.5

食事に行ったり旅行に行ったり楽しみたいけど お金払うのは嫌・・・・・ちょっと納得いきません。 嫌でなく少し多めに出してほしいだけと言われるかもしれませんが同じことです。 だったら食事に行くのを仮に1ヶ月3回くらい行ってたら2回にすればいいのです。 旅行半年に1回だったら年1回にすればいいのです 彼の方が自由になるお金が多いは言い訳です 少なくとも自分が使った(食べた)金額くらい払って当然です。

noname#32135
質問者

お礼

確かに、欲張りすぎていました・・。安くて楽しいデートができるよう、工夫をすることが先でした。貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  • ykhappy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

一回のデートで7千~8千円て言う事は、お酒も飲むって事ですよね? 自分に余裕がない事は彼に伝えていいと思いますよ・・・ 私もそうでした(笑)でも、割り勘と思うと男は何かいい所に行きたがって・・・3回目のデートではっきり言いました。すべてご馳走になる気はないけど、割り勘は嫌だって・・・見栄を張る男も嫌だけど、多少彼女に気を使ってもらいたいし。頑張って!妹さんもいるのですから。

noname#32135
質問者

お礼

そう言われてみれば、1杯とはいえ、お酒や食後のデザートのお金も大きい気がします・・。そういうところから控えめにして、それでもな・・と思ったら、彼に言ってみます。経験者としてのアドバイス、助かりました。ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

30代後半の男です。 どういうデートか分かりませんが、昼食、お茶、夕食が基本なら、 お茶の時、「ここは私が払うから。」といえば大抵の男は(夕飯はおごろう。)と思いますが。

noname#32135
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。おごってもらえなくても、 いつも楽しいデートをさせてもらっているお礼にと、 今度、そう言ってみます。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

あの~ お金がないなら もうちょっとお金のかからないデートを考えるべきで 「もっと出してもらうにはなんて言おう」ってちょっと違うんじゃないでしょうか >1人1万7~8千円程 っていうと泊まりなんでしょうか 「もう少し安いところにしよう」 「どうして?」 「ちょっとお金かけすぎと思って・・・」 「え、じゃあ、俺がもう少し出すよ」 みたいな風でどうでしょうね(うまくいくかわかりませんが)

noname#32135
質問者

お礼

本当ですね、お金のかからないデートができるようもっと工夫&提案してみます。 感覚がずれていました・・。 ご指摘どうもありがとうございました。

  • katouken
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.1

ご馳走してって甘えたらいいのでは?

noname#32135
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 変にこだわっているところがいけないのかもしれませんね。 自然に言えるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 彼氏への誕生日プレゼントの相場は?

    年下の彼が30歳の誕生日を迎えます。 何が欲しいか聞いたら「iPadが欲しい」と言われました。 金額を聞いたら7万くらいだと・・・ 私は彼より年上の為、それなりのお給料をもらっていると思われてるようなのですが実際はとんでもなく安月給です。 それに一人暮らしなので正直余裕はありません。 それは何度も伝えているのですが・・ でも貯金も少しはありますし出せない金額ではありません。 前々からiPadを欲しがっていたし、それがあれば仕事の面でも役に立つと。 高価なアクセサリーなどではなく実用的で今後活用してくれるだろうと考えるとプレゼントしたいなと思います。 ですが大切な彼女に高価なものをねだらないというのも耳にするので・・ 平気で言える彼はどうなんだろうと若干モヤモヤしてしまう自分もいるのです。 普段の支払いもほぼワリカンが多く、友達との遊びなどで金欠だからと家でのデートばかりになることも多く、私にはお金を使いたくないのかな~と思うところもあるのです。 彼はそれなりのお給料をもらっているようです。 ですが事情があり実家の生活費をすべて出しているので余裕がないと。 でも身に着けているものは高価なものばかりだし (昔から少し高価でも本当に気に入った物を買い何年も大事に着るタイプだそうなので昔買ったものかもしれませんが・・) 友人とも頻繁に出かけているし本当は余裕があるんじゃないのか?と思ってしまう自分もいるのです。 実際そこが引っ掛かり高価なプレゼントを渡すことに躊躇いを感じているのかもしれません。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • ケチなのでしょうか・・・

    ケチなのでしょうか・・・ 現在付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い学生なので,いつも割り勘です。 私も彼におごってほしいとは思っていません。 ただ,毎回支払いのときに私の方が少し多く支払ったり,コンビニでちょっとしたものを買うとき財布を出すタイミングが私よりも遅かったりするので(←大体私が多く払う)気になってしまいます。 たまにお札崩すの嫌だから出してと言われることも・・・ 最近では「オレのほうが少ないけどいいの??」と聞かれるのが常です。 数十円,数百円のことにこだわってしまう自分をケチだなぁと感じて嫌なのですが,小さな出費が重なり,大きな出費になるのでピリピリしてしまいます。 私が女子寮に住んでいるため彼は私の家には遊びに来れず,私が彼の家に行くことがほとんどなので足代もそれなりにかかってしまいます。 彼はバイトで生活費を稼いでおり私よりも大変だということをわかっていても,自分もギリギリで生活をしているのでイライラがたまって彼にあたってしまいそうです。。。 私は小さいことにこだわりすぎなのでしょうか??

  • 友人のことで質問させてください。20代後半で友人は同い年。知り合いの紹

    友人のことで質問させてください。20代後半で友人は同い年。知り合いの紹介から一緒に仕事をしています。 まず、いつもはぶりっ子なのに、年下の子にとってもきつい物言いをしていたときにひどいなぁと思ったのが最初で、その後も、人のものを勝手に使う。人の家で、我が家のように無遠慮。その他、あちらからの依頼で仕事を始めたにも関わらず送り迎えはしてもらって当然と思っていることなどいろいろ気になります。 私の携帯で勝手に電話をかけ、顔の汗がついたまま「ごめ~ん汗がついちゃった」と返されたときは気味が悪かったです。。。 でも来月末までは一緒に仕事をしなければならず、毎日のように「早起きできないから時間変更してほしい」とか「あの仕事しといて」とか連絡があります。 こういうことってよくあることなんでしょうか? 我慢したほうがいいのか・少しこちらの気持ちを伝えた方がいいものでしょうか?

  • デート代の割り勘について

    私と彼は24才同い年、友達歴が長く最近彼からのアプローチがあり付き合いました。 デート代がいつも割り勘です。 それに対して少し不満を持っています。 ですがこれは私のわがままだと思っているので、考えを叩き直していただきたくこの場をお借りしました。。 そもそも、私も彼も収入はほぼ同じ。 彼は一人暮らしで職場などの飲み会も多いのでお金がない。 私は実家ですが仕事での出費が多くお金がない。 月に自分に使える金額は彼の方が2万くらい多いようです。 なので、人に奢る余裕がないのは分かっています。 付き合う前にアプローチされていた時から割り勘でした。 1円単位やお会計別でとまではいきませんが、結構きっちり割り勘です。 男が奢るという考えはもともとないと言われました。 私はいつも奢ってほしいとは一切思いません。 奢り奢られ割り勘もありという感じが良いのですが、、 お会計のときにもたついたり、お金の話になるのがすごく嫌ですし、せっかく一緒にいるのに残念な気分になってしまいます。 男らしさがない、情けないと思ってしまうのです。 私も余裕がないので余計に気になってしまうのだと思います。 ですが、どう考えても収入が同じの時点で割り勘は当たり前だと思うのです。 分かっているつもりなのですが、どこかモヤモヤしてしまう自分がいてすごく嫌です。 何か良い解決策や、モヤモヤしなくなる気持ちの切り替え方などありませんでしょうか。。 もともと男らしさはない彼ですが、人の話をしっかり聞いてくれたり、優しい彼です。 円満に関係を続けていきたいと思っています。 厳しいご意見でも構いません。 私を叩き直してください。 良いアドバイスをいただけたらと思います。。

  • 彼氏の収入

    こんにちは。 30代後半の無職の彼氏がいる者です。 私は結婚、出産もできるだけ早くしたいと考えています。 もちろん、その彼氏とできれば最高です。 しかし、彼氏は趣味と夢を追いかけ続け定職につかず生活をしています。 正直、私の同世代の友人の方が現実をみて納得いかないことでも頑張って仕事をしていたり、少しずつでも貯金をしている姿を見て、彼の姿を不安に思います。 「私が支えていくっ!」と言えればいいのでしょうが、私にはそんな収入も忍耐力もありません。 まだまだ、思うままに買い物したり遊びたいんです。 わがままかもしれませんが、たまには遠出もしたいし、いい雰囲気のレストランで食事もしたいです。 しかも男性には少しは多く支払って格好つけてほしいとも思います。 最悪割り勘でもいいですが、彼には割り勘する余裕もありません。 彼のプライドを気づ付けずに、正社員でなんとか仕事をしてもらうには、私はどう行動すれば良いのでしょう? しばらくは私がデート代など出すようにすれば良いでしょうか? (今は、ますます働かなくなりそうな気がして、お茶代くらいしか私は出してないです。) 彼の事は本当に好きなので、真剣に悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 「ちゅらさん」の下宿先(一風館)のような家って、、、

    私は、今年の4月から専門学校に進学するため東京で一人暮らしを始めます。 私は経済的に余裕がなく、しかも田舎育ちのため東京は家賃が高いことと危険かもしれないことが今から不安です。 一昨年の連続テレビ小説「ちゅらさん」で、主人公が下宿していた「一風館」のような下宿やさん(?)のように、寮のようなかんじで複数の人たちが共同生活を行っている下宿先をご存知な方はいらっしゃいませんか? もちろんあのような賑やかな生活を期待しているわけではありませんし、アパートと違って大変なこともあることもよくわかっています。 しかし、私の通う予定の学校は厳しく、毎日あるため規則正しい生活を送ることもできますし、きれい好きなほうだと思っているのでほかの人たちにご迷惑をおかけしないことは約束できます。 私にとっては家賃と治安が最優先なので、そのような下宿を知っておられる方、また、そのような情報が載っているサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の通う学校は渋谷にありますので、できればその近くがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の親に彼氏の事を相談するべきでしょうか。

    こんにちは、20代前半のフリーターです。 私には同い年の彼氏がいるのですが、2年ほど前に痛風を発症し、就活を失敗して学校を卒業した今も就活中です。 しかし、最近の彼氏の私生活と言動が鬱病っぽい気がします。 遠距離で月に1回、何日か程泊まりに行ったり、毎日通話しているのですが、かなり隔たった生活をしていると思います。 彼は母子家庭で、親が家を開ける事も多々あるようです。 具体的に言うと、 ・昼夜逆転の生活をここ1ヶ月程している(眠れない時が多い) ・自分をわざと追い込むような事を言う ・「あの時○○じゃなければ」「○○の時から人生が狂い始めてる」等、同じ事を何度もぐるぐる考え込んで何度も後悔している ・少し指摘すると内容ではなく指摘された(怒られた)という部分に思考が向いてしまい、まともに話が出来ない ・混乱してしまうのか、急に大声で怒鳴る時がある ・食生活が乱れている 私自身、高校の時から鬱病を発していて、今は大分良くなりましたが、薬を飲み続けている状態です。 そんな私には、只でさえ痛風になってしまい、色々な事をマイナス思考に考えてしまう事は、性格上少ししょうがない部分もあるのだと思います。 しかし、私の経験上、ずっとマイナス思考でいるのはとても辛いという事がよくわかっているので、心療内科等の病院に行ったほうがいいとアドバイスすると、「即席でリラックス出来る好きなものにお金をかけたい」「薬を飲んでもどうせ治らない」と言って、話を聞いてくれません。 つい最近、彼氏が親に相談したらしいのですが、親にも「行っても意味ない」と言われたらしく、金銭的に余裕が無いため難しいと言われました。 私は彼氏の親と面識があり、好印象だとの話を良く聞いていたのですが、 彼氏の今の精神状態や病院に行ったほうがいいのでは、という事を相談しても大丈夫でしょうか。または、相談するべきでしょうか。 私が思うに、まず心のケアをして生活リズムを治せば物事が良い方向に向く可能性が高くなると考えています。 そしたら、就活や痛風の治療にも前向きに考える事が出来てくるのではないかとも思います。 長い上に読み難くて申し訳ありません。 専門家の方、もしくは同じような経験をされた方等、宜しければご回答をお願いします。

  • 彼氏にしっかりしてほしいです

    長文になりますが失礼いたします。 私には25歳の同い年の彼氏がいます。 その人は付き合いはじめて二年半以上になり 結婚も考えています。 しかし彼のお金にだらしないところと、 私にうそをつくことがあるのが 正直結婚を決断する上で かなり気になっているところです。 具体的に言うと、 彼には40万近くの借金があります。 それは大学時代にしたものなのですが、 いまは契約社員として働いているので 順調に返しています。 とはいえ、借金をしている身なので無駄遣いは したらいけないと何度もいっているのに、 特に飲食に関して欲を押さえられないようで 外食をしたり、炭酸飲料を毎日飲むのを やめてくれません。日常生活でも 自覚が足りないことが多いような気がします。 また彼は私に嘘をつくことがあります。 例えば携帯ゲームで私に隠れて課金を してたことが二度とあります。 合計で8000円の課金でした。 それだけでなく、普段から自分に 都合の悪いことはなるべく言わないように している気がします。 私には余裕がない状況でどうしてそんなことが できるのか理解できません。 悪いとこばかりかいてきましたが、 実際彼にはいいところもあるので 結婚を考えています。 ですので、彼になんとかそれらを 直してほしいのですが どうすればよいでしょうか?

  • 寮生活

    独身で寮生活を送ってる方、色々と寮生活について なんでもいいんで、教えて下さい? 入寮制限とか(強制入寮かとか、実家が近いから寮に入れないとか) 食事のメニューとか、休日の過ごし方、休日の日数とか 長期休暇の過ごし方(帰省するか?とか) 寮に寮以外の人間(家族や彼女や学生時代の友人)等が来るの?とか 外食する率とか、その他、なんでも良いんで詳しく教えて下さい?

  • 寮について。

    今年大学受験をする者ですが、実家から遠い大学が志望校となっています。 そのため寮に入ろうと思い、現在調べていますが、 その中でいくつか疑問点が出てきました。 もし分かる方がいましたら、ご回答くださると助かります。 一、入寮出来なかった場合はの対処の仕方について 寮はもともと人数制限がありますが、その選考過程で落選した場合には、 下宿先を探さなければ行けないのでしょうか?私の場合経済的に、 寮より費用のかかる下宿はなるべく避けたいと思っています。 二、寮費以外の経費、仕送りについて 寮費は大学によって異なるので、各大学のHPを調べれば よいのですが、他の出費などは実際、どれくらいの費用になるのでしょうか。 (光熱費、水道代、食費生活用品など) また親からの仕送りはいったいどれくらいもらっていますか? 個人差はあると思いますが、なるべく自分の力で賄って 行きたいと思っているので、詳細を知りたいのです。 (あまりに親への負担が多いと、もしかしたら志望校を 変更しなくてはいけなくなるかもしれません。) 三、四年間の入寮について 寮に関する体験談をいくつか見てみたのですが、 入寮は一年生の時のみ、という方が多かったのです。 寮というのは四年間いることは不可能なのでしょうか。 その可能性は低いと思いつつも心配しています。 もちろん答えられる範囲でいいので、現役大学生、または以前入寮していた方、 もしよろしければ教えてくださると嬉しいです。