• 締切済み

彼氏の親に彼氏の事を相談するべきでしょうか。

こんにちは、20代前半のフリーターです。 私には同い年の彼氏がいるのですが、2年ほど前に痛風を発症し、就活を失敗して学校を卒業した今も就活中です。 しかし、最近の彼氏の私生活と言動が鬱病っぽい気がします。 遠距離で月に1回、何日か程泊まりに行ったり、毎日通話しているのですが、かなり隔たった生活をしていると思います。 彼は母子家庭で、親が家を開ける事も多々あるようです。 具体的に言うと、 ・昼夜逆転の生活をここ1ヶ月程している(眠れない時が多い) ・自分をわざと追い込むような事を言う ・「あの時○○じゃなければ」「○○の時から人生が狂い始めてる」等、同じ事を何度もぐるぐる考え込んで何度も後悔している ・少し指摘すると内容ではなく指摘された(怒られた)という部分に思考が向いてしまい、まともに話が出来ない ・混乱してしまうのか、急に大声で怒鳴る時がある ・食生活が乱れている 私自身、高校の時から鬱病を発していて、今は大分良くなりましたが、薬を飲み続けている状態です。 そんな私には、只でさえ痛風になってしまい、色々な事をマイナス思考に考えてしまう事は、性格上少ししょうがない部分もあるのだと思います。 しかし、私の経験上、ずっとマイナス思考でいるのはとても辛いという事がよくわかっているので、心療内科等の病院に行ったほうがいいとアドバイスすると、「即席でリラックス出来る好きなものにお金をかけたい」「薬を飲んでもどうせ治らない」と言って、話を聞いてくれません。 つい最近、彼氏が親に相談したらしいのですが、親にも「行っても意味ない」と言われたらしく、金銭的に余裕が無いため難しいと言われました。 私は彼氏の親と面識があり、好印象だとの話を良く聞いていたのですが、 彼氏の今の精神状態や病院に行ったほうがいいのでは、という事を相談しても大丈夫でしょうか。または、相談するべきでしょうか。 私が思うに、まず心のケアをして生活リズムを治せば物事が良い方向に向く可能性が高くなると考えています。 そしたら、就活や痛風の治療にも前向きに考える事が出来てくるのではないかとも思います。 長い上に読み難くて申し訳ありません。 専門家の方、もしくは同じような経験をされた方等、宜しければご回答をお願いします。

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

言っても良いと思いますよ。 金銭的に苦しいなら 「自立支援法」と言う手段があるので 症状の度合いにより 医療費が半減~全額免除になる事もお話下さい。 早期に治療~早期回復なので 下記の手段でも良いと思います 私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

taketombo0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この間彼氏が再度親に相談したところ、身内の方が過去に心療内科に行った際に副作用の強い薬を処方され、酷い生活を送っていた事がひっかかっているのだと言っていたそうです。 もし通うのだとしたら、漢方を取り扱っている病院にするようにとも言われたそうです。 私が通院している心療内科の先生はなるべく負担が掛からない薬を選んでくれるとても良い先生ですが、どんな先生かは病院によって違いますよね。。 「自立支援法」と「無料心の相談」ですね! 参考になります。ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.1

第三者から言われることで動く事があるかもしれません。 何もしないよりは親に言ってもいいのでは。

taketombo0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この間彼氏が再度親に相談したところ、身内の方が過去に心療内科に行った際に副作用の強い薬を処方され、酷い生活を送っていた事がひっかかっているのだと言っていたそうです。 難しい問題ですが、出来るだけ改善できる方向に進められるように頑張ります。 ありがとうございました。