• ベストアンサー

新歓コンパって!?

新歓コンパが近いうちにあるそうです、しかしアルコールを伝統的に勧められるしそんなに面白い一発芸とか出来ません・・・。そこでいっそうのこと行かないかなぁと考えているのですが、アルコールを断る方法・もしくは行かないほうがいいなどのアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeo51
回答No.3

コンパは行っておいたほうがいいですよ。 先輩たちにもちゃんと顔を覚えてもらえますし、いろいろな話が聞けると思います。 アルコールを断るときは、「体質に合わないので!!」と言えば無理強いする人はほとんどいないでしょう。それでもダメなら、「前に飲んだときに具合が悪くなった」とか嘘ついても許されると思います。 ただお付き合いなのですから、もし飲める人であれば乾杯や先輩から勧められたときは、一口でも良いので飲んでおいたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

「一発芸をしろ」とか言う先輩は今の時代おそらくいないでしょう。 サークルに入るのなら行くべきです。 飲むのは付き合いだと思うしかないです。 体育会系以外は一気飲みは自粛するところも多いです。 でもどうしてもノリがやだとかの理由で行きたくない場合は別に行かなくてもいいと思いますよ。

回答No.1

新歓コンパとは、サークルのコンパでしょうか? 自分が入りたいとおもっているサークルなら、コンパは行ったほうがいいと思います。友達もできるし、上回生とも仲良くなれるし。 ただ、酒については、勧められて断るのはちょっと勇気が要りますよね。(もちろん、20才以下なら飲んじゃだめですよ!!)だから、コンパが始まる前に、はっきりと「酒は無理」ってことを、友達や上回生に明言しときましょう。多分最初に乾杯するでしょうから、そのときは口を付けるだけでいいと思います。口を付けるのは、飲めなくてもやっぱり場の空気を乱さないようにするために大事だと思います。もちろん、ちょっと飲んでみて酒になれることも大事ですが… 一発芸なんてできる必要ないですよ。たとえば、地元の話とか、好きな野球チームの話とか、得意なジャンルの話をしていれば、誰か食いついてきます。