PCをXPからVistaに変更した際に発生した問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCをXPからVistaに変更したところ、スピーカーの認識ができず、サウンドデバイスとオーディオ出力デバイスのインストールに関するエラーメッセージが表示されました。解決方法について教えてください。
  • Vistaに変更した後、ブラウザの表示が変わり、文字が細くて見づらくなってしまいました。文字のサイズ調整の方法を教えてください。
  • Vistaに変更した後、環境依存文字や顔文字などが正しく表示されなくなりました。この問題の原因と解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろ問題が出てきました。

OSをXPからVistaに変えました。 PCは友人(外国人)の自作で、元のXPは外国語バージョンでした。 現在のVistaは日本語です。 (1)スピーカーを認識してくれない。 サウンドデバイスがインストールされていません。 オーディオ出力デバイスがインストールされていません。 など表示されました。…意味がわかりません。 (2)ブラウザの表示が変わった。 字が細くて、文字を大きくするほど見にくく、小さくすると見えなくなります。 以前変更できたような気がしますが、どこで設定するのか忘れてしまいました。 (3)環境依存文字の変換がおかしくなりました。 mixiの顔文字なども、ちゃんと表示されません。 原因は何でしょうか。Vistaでは使用できないのでしょうか。 お詳しい方、ご教授ください。

noname#40881
noname#40881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.2

#1です。 >>画面の左右が空白で、真ん中にサイトが表示されます。 私もYahooJapanはそうなりますね。文字サイズを「中」にしていると。 >>Ctrlとスクロールで文字を大きくすると、字が細くなり、 かなり見にくくなります。 なるほど、確かに細くなりますがしょうがない気が‥。 どうしてもというなら、メニューバーにある「ツール」-「インターネットオプション」の「全般」タブ内、下方にある「フォント」スイッチを押して、例えばポップ体などの字体の太いものに変更してみてください。

noname#40881
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そういうものなのですね(笑)何とかなるのではないかと、 試行錯誤しておりました。 あとは慣れるまでの辛抱でしょうか。がんばります(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.1

(1) スピーカを認識していないというよりは、(いや確かに認識はしてないんですが) サウンドカードを認識できていないのでしょう。 適切なドライバのインストールが必要です。 デバイス名や、XPの頃に使用していたドライバが分かるなら、 それをもとに辿ってVistaに対応したものを探すしかありません。 (2) ごめんなさい、何を言っているのか分かりません。 ブラウザはIE7ですか? VistaではIE6は動かないと聞いていますがどうでしょうか? (3) mixiの環境依存文字がIE7に対応できていないのでしょうか? mixiの環境依存文字というのがどういうものか知らないのでこのへんでノシ

noname#40881
質問者

補足

ありがとうございます。 サウンドカードなど、本体の中身については知識が全くないので、 友人に聞いてみることにします。 ブラウザはIE7です。 いつもHOMEをYahoo!Japanに設定しているのですが、 画面の左右が空白で、真ん中にサイトが表示されます。 Ctrlとスクロールで文字を大きくすると、字が細くなり、 かなり見にくくなります。 最適な状態にすることは不可能なのでしょうか。 モニタの設定では(ディスプレイが17インチなので)1024×1280にしています。 ほかに設定できる箇所はないのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 音が出ません。助けてください。

    昨日、XPからVista(Home Premium)にアップグレードしたんですが、音がまったくでなくなりました。 一度サウンドデバイスを削除し復旧させたんですけど、パソコン画面の右下に出ている スピーカーマークのところに×がついていて 「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と まだ、表示されます。 音が通常に出るようにするには どうすればよいのでしょうか? やはり、サウンドカード買ったほうがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • サウンドレコーダーを開くとオーディオ録音デバイスが見つかりません。

    Vistaにしてから、サウンドレコーダーを起動するとオーディオ録音デバイスが見つかりません。 と表示   録音タブを開くとオーディオデバイスがインストールされていません。と表示されます。 XPでは起動していました。Vistaに変えるとき PCIBusにグラフィックボードGX-6200/p128を入れました。 よろしくお願いいたします。

  • [WindowsVista]デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に何もドライバが表示されず。音がでません。

    デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に何もドライバが表示されず。音がでません。 コントロールパネルから表示する「サウンド」画面では、再生、録音、サウンドタブのすべてで「オーディオデバイスがインストールされていません。」と表示されます。 デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」には、「標準ゲームポート(サポート外)」というもののみ表示されています。 OSをWindows2000からVistaに変更したら、オーディオが使えなくなりました。Windows2000のときは、オーディオの調子が悪かったけれど、聞けることは聞けました。 このPCは自作で、マザーボートはAOpen AX34Proです。AOpen AX34Proはオーディオデバイス付属のマザーボードで、ドライバーは付属のCDインストール済みです。ただ、Vistaなので、ちょんとオーディオドライバがインストールできなかった可能性もあります。

  • XP日本語版をインストールしたら、音が出なくなりました。

    こんにちは。 タイトルの通り、Windows XP(日本語版) をインストールしたのですが、音が出なくなりました。 状況は下記の通りです。 詳しい方は対処方法を教えて下さい。お願いします。 パソコンはSonyのVaio(Note)で、海外で購入したものです。 このパソコンのOSは、Windows XP HomeEdition(英語版)が入っているので、これを消して、日本語版のWindows XP Professionalをインストールしたかったのです。 なんとか日本語版XPのインストールは完了しましたが、スピーカーから音が出なくなりました。(起動時の音や警告音は出ます) サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、『サウンドデバイスなし』と表示されていて、本体のスピーカーを認識していないような感じです。 (元々はReal Tek AC'97 Audioと表示されていました。) リカバリディスクで元に戻すとスピーカーも元通りに治ります。(そのかわりOSも英語版XPに戻ってしまいます。。。) どうすれば、日本語版XPインストール後もスピーカーを使えるようになるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。 お願いします。

  • Windows XP SP2 音が出ません

    自作機で Windows XP Homeedition XP2 です。 デバイスマネージャーのその他のデバイスで、マルチメディアオーディオコントローラに黄色の?が出ています。 ドライバーの更新をしましたが、「このハードウエアーをインストールできません」と表示されます。 また「サウンドとオーディオデバイス」を開くと、オーディオデバイスなしと表示されます。 ドライバーの入手方法を教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • サウンドカードのインストールできません。

    以前からXP Professional を入れてた自作パソコンにわけあって XP Home Edition をインストールしたのですがサウンドカードだけがインストールされませんでした。音ももちろん出ません。 オンボードのサウンドチップはないのでBIOSの設定の問題ではないと思います。 またコントロールパネルでオーディオデバイスを開いても、”オーディオデバイスなし”と表示されます。 手持ちのサウンドカードを3枚試したんですが、どれもだめでした。 デバイスドライバーをインストールしようとすると、インストールウィザードが表示されたまま10分以上何も起こらずに終了するとか、うまく完了しても何もインストールされていなかったりとなります。 このようなこと今までなかったので暇があったらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていません。

    私は今、Windows Vistaを使っているんですが スピーカー(内蔵)から音がでないので サウンドカードをインストールしたんです、 でも、なにも反応がなかったため 削除してしまいました・・・ パソコン画面の右下に出ている スピーカーマークのところに×がついていて 「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と 表示されます、、、 音が通常に出るようにするには どうすればよいのでしょうか?

  • スピーカーから音がでなくなりました

    パソコンのスピーカーから 音がでなくなりました。 私はvistaです    イヤホンをさすと聞こえるのですがイヤホンをはずしてスピーカーからながそうとすると右下に×印がついてきこえなくなります。  オーディオ出力デバイスがインストールされていませんって表示されるんですけど  サイトでもいろいろみてためしたのですが なおりません。  よろしければおしえてください サウンドの再生ってところをみたのですが   どこのさいとでも表示のところに無効となっていますが わたしのパソコンは接続されていませんとなっています。  イヤホンをさすと直るのですが・・・ 教えてください。

  • スカイプのヘッドセットが機能しない。

    スカイプをしようとしてヘッドセットを購入してインストールしたのですが、音が聞こえないしマイクの 方もおかしいのです。 サウンドとオーディオ ディバイスのプロパティの音量をクリックするとSNDVOL32.EXEを実行できませんと表示されますが関係ありますか?教えてください お願いします。 DATA ..ウインドウズXP 自作パソコン CDの音などの スピーカからの音は出ます。   

  • サウンドデイバスに問題がある

    スピーカーを利用しようとると 音が出ません。そして 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。 サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、 別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります」 と表示されます。 どうすれば、サウンドデバイスが動き出し、音がでるように なるでしょうか? 機種は NEC VL100/3 OSはWindows XP Home Edition SP1 です。