PCをXPからVistaに変更した際に発生した問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCをXPからVistaに変更したところ、スピーカーの認識ができず、サウンドデバイスとオーディオ出力デバイスのインストールに関するエラーメッセージが表示されました。解決方法について教えてください。
  • Vistaに変更した後、ブラウザの表示が変わり、文字が細くて見づらくなってしまいました。文字のサイズ調整の方法を教えてください。
  • Vistaに変更した後、環境依存文字や顔文字などが正しく表示されなくなりました。この問題の原因と解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろ問題が出てきました。

OSをXPからVistaに変えました。 PCは友人(外国人)の自作で、元のXPは外国語バージョンでした。 現在のVistaは日本語です。 (1)スピーカーを認識してくれない。 サウンドデバイスがインストールされていません。 オーディオ出力デバイスがインストールされていません。 など表示されました。…意味がわかりません。 (2)ブラウザの表示が変わった。 字が細くて、文字を大きくするほど見にくく、小さくすると見えなくなります。 以前変更できたような気がしますが、どこで設定するのか忘れてしまいました。 (3)環境依存文字の変換がおかしくなりました。 mixiの顔文字なども、ちゃんと表示されません。 原因は何でしょうか。Vistaでは使用できないのでしょうか。 お詳しい方、ご教授ください。

noname#40881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokuzyo
回答No.2

#1です。 >>画面の左右が空白で、真ん中にサイトが表示されます。 私もYahooJapanはそうなりますね。文字サイズを「中」にしていると。 >>Ctrlとスクロールで文字を大きくすると、字が細くなり、 かなり見にくくなります。 なるほど、確かに細くなりますがしょうがない気が‥。 どうしてもというなら、メニューバーにある「ツール」-「インターネットオプション」の「全般」タブ内、下方にある「フォント」スイッチを押して、例えばポップ体などの字体の太いものに変更してみてください。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そういうものなのですね(笑)何とかなるのではないかと、 試行錯誤しておりました。 あとは慣れるまでの辛抱でしょうか。がんばります(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKbokuzyo
回答No.1

(1) スピーカを認識していないというよりは、(いや確かに認識はしてないんですが) サウンドカードを認識できていないのでしょう。 適切なドライバのインストールが必要です。 デバイス名や、XPの頃に使用していたドライバが分かるなら、 それをもとに辿ってVistaに対応したものを探すしかありません。 (2) ごめんなさい、何を言っているのか分かりません。 ブラウザはIE7ですか? VistaではIE6は動かないと聞いていますがどうでしょうか? (3) mixiの環境依存文字がIE7に対応できていないのでしょうか? mixiの環境依存文字というのがどういうものか知らないのでこのへんでノシ

質問者

補足

ありがとうございます。 サウンドカードなど、本体の中身については知識が全くないので、 友人に聞いてみることにします。 ブラウザはIE7です。 いつもHOMEをYahoo!Japanに設定しているのですが、 画面の左右が空白で、真ん中にサイトが表示されます。 Ctrlとスクロールで文字を大きくすると、字が細くなり、 かなり見にくくなります。 最適な状態にすることは不可能なのでしょうか。 モニタの設定では(ディスプレイが17インチなので)1024×1280にしています。 ほかに設定できる箇所はないのでしょうか…。