• ベストアンサー

工務店にローン代行費用を請求されました。これは普通ですか?

現在、地元の工務店(建売業者)にて 家を新築中です。 今日、最終のローンの打ち合わせがあり、 諸費用の内訳を教えてほしいといってみました。 そこには、銀行への保障料や 公庫への団信の初年度の支払額があり、 その中に 「ローン代行費用」という項目で 15万とありました。 ローンの代行に15万もかかることについて かなり驚きましたが これは普通ですか? いわゆる大手のハウスメーカーでも 請求される一般的なものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkkn
回答No.3

大手ハウスメーカーに勤務していますが、 住宅購入にあたって、住宅ローンを利用する場合は、 お客様、ハウスメーカー両者とも 融資の承認を確認してから着工にとりかかるもので、 素人のお客様にまかせるのではなく、 営業担当がお客様とともに、お手伝いします。(無料) 他メーカーも同じような感じだと思います。 工務店の場合は、お客様自身が手続きをしないと いけない場合があると思います。 もしローンの代行費用がかかるとしても、 ローンの相談から融資実行まで銀行に3,4回 行くとしても、15万円は高いと思います。 また、契約前に諸費用の説明があるべきで あとから請求されても、払わない方もいると思います。 もう一度、工務店と相談してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

ようは、銀行とあなたの間に入っていろいろやり取りしたことに対する報酬ですよね。つまりは人件費ですので、高いか安いかはよくわからないとこですが、普通に考えりゃあ15万円は高いなあと思います。わたしは銀行とのやり取りは自分でしましたので、そのような手数料は発生しませんでした。やり取りといっても、たいしたことないですし、自分ですりゃあいいのに…と思ったり。もう遅いですが。 HMでも請求されますよ。金額もそんなもんだと思いますが、たいがい、値引きで相殺される分野です。わけのわからん金額を請求されて、それを値引きです、と消されるのですから、やってられませんな笑。 まあでも、なんでもお任せしてしまった以上、しょうがないかと思いますが、気になるなら、内訳を教えてくださいと、云えばいいじゃないですか?

• nonbay39
回答No.1

大手HMであればその代行費用はいわゆる値引き枠だと思います。