• ベストアンサー

子供にパソコンを慣れさせたい。

私には、来年小学校に上がる娘がいます。 最近パソコンに興味を示し始め、私がパソコンをやっているとうるさい位なんです。 特に、ゲームをやりたがるんです。 そこで、私が過去に使っていたノートPC(win 98)で慣れさせようと考えております。 そのPCにはネット接続環境が整っておらず、ネットでゲームと言う訳には行かないのですが、 win98で動いて、更に子供が簡単に遊べる様なゲームで、USBメモリーか何かに落とせるようなゲームってありませんか?

  • opan
  • お礼率34% (30/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>、(1)セキュリティーソフトの問題。(2)win98のサポートが終了しているという事。これは、そのノートパソコンは会社でワープロ代りに使用していた為、一度もネットに接続していなかった  全てに取りこし苦労とするか、努力が足りないと思います。  セキュリティに関しては、メールチェックをWebサポートにゆだねています。メーンの1台を除いて対策は行っていませんが、7年が経ったいまもウイルスに犯されたことは幸いありません。  Win98機も実際稼動していますが、最終サポートを行っていれば、ややもするとXP機より汚染は少ないと思っています。  無線LANネット環境も、11Mクラスだと捨て値に近い値段です。ヤオオクでは親子機でも\3000円前後ですから・・・

その他の回答 (6)

noname#57929
noname#57929
回答No.6

わたしの子供も幼い時からパソコンを触っていました。 低学年のお遊びならサンリオタイニーパークなんかよいでしょう。 CD-ROMも各種出ています。 http://download.goo.ne.jp/softdl/item/SROE001/index.html インターネットの環境は整えた方がよいです。 ただしセキュリティやわいせつHPから観点で制限を加えます。 いろんな設定やソフトがありますが1つ紹介します。 http://www.microsoft.com/japan/education/feature/isa2006.mspx これは考え方なのでなんともいえませんが、小学校でもかなりパソコンが普及しています。 できれば小学校と同じOSを入れてあげるのがよいです。 わたしの子供の小学校はパワーポイントで学習発表をしていました。 慣れている子供は積極的にリーダーシップと取ってサクサク資料を作ったりしてます。 他の子供も親からデジカメを借りて画像をパソコンに取り込んで発表会で使っていました。 正直言って大人のド下手なプレゼンより良くできていたチームもあったくらいです。 先生から聞いた話ですが普段はおとなしく目立たない子供がパソコンになると詳しい子がいるそうです。 積極的に参加することで普段しない体験が出来たそうです。

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.5

無料のタイピングソフトもネットで検索できますよ。 ファイルも小さいのでUSBメモリーに落とせます。 http://pcgenki.com/soft/tipe.htm ここあたりなんていかがでしょう?

回答No.4

>来年小学校に上がる娘がいます。  拙宅の孫娘も幼稚園の年長の時からパソコンをはじめました。現在は3年生になりましたので、ワープロをはじめさせています。  学校で使うのと同じ一太郎スマイルですが、格安のが入手出来たので目下は画面キーボードで文章作りから始めています。 >PCにはネット接続環境が整っておらず  これは残念なことですね・・・  最近は無線LAN機器も安いのが出回っていますので、拙宅は無線LANを構築しています。行儀は悪いが寝床に寝転がってでもオンラインゲームが出来ますので、友達も一緒にわいわいとやっています。  ウイルスなんて何のその、何時でも初期化が出来るように余分なソフトは入れていません。 >win98で動いて、更に子供が簡単に遊べる様なゲーム  検索をすれば結構ヒットしますので、DLしてトライしてください。

opan
質問者

お礼

ネット接続環境が整っていないと言うのは、(1)セキュリティーソフトの問題。(2)win98のサポートが終了しているという事。これは、そのノートパソコンは会社でワープロ代りに使用していた為、一度もネットに接続していなかった。等の理由からなんです。 無線ランについては、悩んでいます。何か高そうで・・・・・。 何れにしましても、ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

Wii Sportsで、テニスをやらせて、本当のテニスに興味をもたせるとか。 Wiiを買うだけで、友達が増えると思いますが。(勉強にもつかえる)

opan
質問者

お礼

それもいいですが、パソコンに慣れさせると言う観点からは、外れますね。

noname#97729
noname#97729
回答No.2

ベクターでフリーのゲームを探して見るといいですよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/

opan
質問者

お礼

ベクターには、個人的に苦手意識がありましたが、何とかなりそうです。ありがとうございました。

  • umi_kz
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

最近の子供たちはなかなか映像などにこだわったゲームを普通に目にしているので、簡単に遊べるゲームで子供が満足するものというとなかなか難しいかもしれませんが・・・タイピングソフトなんかはいいんでしょうけどねぇ~実益ありますし。 無料のダウンロードゲームは、「フリーウェア」「ゲーム」「無料ゲーム」などで検索すればたくさん引っかかりますので、探して見てください。 とりあえず参考までにURL貼っておきます

参考URL:
http://chibicon.net/
opan
質問者

お礼

結構見つかりました。ただ、このゲームで遊ぶには、○○のソフトが必要ですとかって、大変な作業です。知識が少ないもので・・・。 頑張って見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンで

    ノートパソコンでPCゲームはあそべますか? win98/Me/2000/xpとかかいてあるんでどうなんですか?

  • ノートパソコン

    ノートパソコンと デスクトップ 買うんですが どちらがいいでしょう? 多分 YouTube ゲーム(ソフト) CDを焼く ネットつなぐ 内部メモリーは10ギガ位使います

  • ノートパソコンを買おうと思います。

    今使っているパソコンが余りに遅いので新たにノートパソコンを買おうと思います。 スピードにはCPU 容量にはメモリーだと思いますが 価格も重要です。 満足する為にはCPUとメモリーはどの位が必要でしょうか。 ノートは5~6万のDELLを考えています。

  • 小型パソコンの購入

    息子高1がWinの小型パソコンを検討しています。 本人がお小遣いをためて買うということなので 予算は(店頭価格で)3万円台。 サイズは10~14インチ。 利用内容は ・ネット ・ニコニコやユーチューブなどの動画視聴 ・オンラインゲーム(メイプルストーリー) ・ブログ更新  などです。 私はMacユーザーなためWinの情報にうとく ノートパソコンもどれが良いのやら、という状況です。 息子は店頭で見たEee PC 1015PXに惹かれているようなのですが オンラインゲームがストレスなくできるのかどうかが鍵のようです。 同じような質問は過去にいくらでもあるのでしょうが PCやゲームの進化はおそろしく早いですよね。 検索しても2010年の回答ではもう古い情報なのかなと思いまして 最新情報など教えて頂けるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 今USBメモリーに元のNOTEパソコン入れ替えしたためにお気に入りやら

    今USBメモリーに元のNOTEパソコン入れ替えしたためにお気に入りやら、BOOKマークなど知人に入れてもらつたのですが、新しいパソコンにUSBメモリーを入れてやりましたが移し方がよくわかりません、知人に聞いたのですがいまいちよくわかりませんPCあまり詳しくなく教えてもらいたいのですが、、

  • 子どもへパソコンのプレゼント

    17歳の高校二年生の女子ですが、中学生のころからインターネットにハマっています。 今は、自宅でスマホを使ってますが、ネット通信量が、月に1000万を越えています(パケ放題) 六月に誕生日なのですが、ノートパソコンをほしがってます。 買ってやるのは、そろそろいいかとも思いますが、プレゼントしたあとの使用料をニ三千円に抑える方法ってありますか。でないと買ってやれません。 予算はノートパソコンは10万前後です。 当方、インターネットにはほとんど無知、娘はPCオタクです。(私のと共有) どなたか、やさしく、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットゲームのラグについて困っています・・・・

    ネットゲームのラグについて困っています・・・・ ネットの格闘ゲームが大好きで今回初めて自作PCを作ってみたのですが、 ノートパソコンでネット対戦をしていたときよりラグがはげしいのです・・・ 自作PCの配線などは某有名自作PC用パーツ屋さんの店員さんに見てもらったのでミスはないとは思うのですが 自分の考えとしては 1、ジョイスティックの変換機の相性が合わないのか? 2、テレビにつないでいるので出力にラグの原因があるのではないか? でしたが、いずれも違うようです。 ネット環境はノートパソコンとまったく同じなので問題はないとは思います。 一人プレイのときはラグは小さくなります。 ノートパソコンのときのように対戦中に重いと感じたりズレることはなくなりました。 何が考えられるのでしょうか? ノートパソコンのスペックは ウインドウズvista インテルceleron@M440(1.86GHz) メモリー512MB ハードディスク100GB で自作PCは ウインドウズ7 インテルCOREi5 メモリー4GB 考えられる事があれば小さなことでも良いんで教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBメモリーにある動画(MP4)をパソコンに

    USBメモリーに入っている動画(MP4)をパソコンに入れ、DVDーR等に焼きたいのですが、どうやればできますか? PCはWin10です。PC知識は初心者並みです。よろしくお願いします。

  • パソコン・・・何もわかりません;

    家族4人で1台のパソコンを使用しています。 購入して3年ぐらいたちます、最近PCの動きが遅くて困っています。ネットなどに繋がるのが遅くて、動画などもみれません。 パソコンのせいなのか、ネットの利用環境の問題なのか・・・。わかりませんが、利用環境だったらどーにもならないんですが; 3日前ぐらいから急に遅くなったので、PCの所為なのかなぁ・・・。と思ってます。ウイルスではないらしぃです。 学校でも自分のPCを購入するようにと言われているし、家族でパソコン使っている人もめずらしいみたいなので、思い切って買おうかなぁと考えています! ですが、どんなパソコンを購入したらいーかよくわかりません。 ゲームとイラスト制作をおもに行っています。 友達にビデオカードやCPUのことを言われましたが、よく理解できず・・・。 どのようなパソコンを購入したらいいのか、アドバイスなどをいただけるのありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの初期化について

    パソコンの初期化っていうんですか?バックアップ・ソフトありますよね? あれって他のPCとかにも使えますか? たとえば、デスクトップのPC(Win2000)のバックアップ・ソフトをノートPC(WinMe)に使って、ノートPCもデスクトップと同じ環境になりますか? よろしくお願いします。