• ベストアンサー

子供にパソコンを慣れさせたい。

私には、来年小学校に上がる娘がいます。 最近パソコンに興味を示し始め、私がパソコンをやっているとうるさい位なんです。 特に、ゲームをやりたがるんです。 そこで、私が過去に使っていたノートPC(win 98)で慣れさせようと考えております。 そのPCにはネット接続環境が整っておらず、ネットでゲームと言う訳には行かないのですが、 win98で動いて、更に子供が簡単に遊べる様なゲームで、USBメモリーか何かに落とせるようなゲームってありませんか?

• opan
  • お礼率34% (30/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>、(1)セキュリティーソフトの問題。(2)win98のサポートが終了しているという事。これは、そのノートパソコンは会社でワープロ代りに使用していた為、一度もネットに接続していなかった  全てに取りこし苦労とするか、努力が足りないと思います。  セキュリティに関しては、メールチェックをWebサポートにゆだねています。メーンの1台を除いて対策は行っていませんが、7年が経ったいまもウイルスに犯されたことは幸いありません。  Win98機も実際稼動していますが、最終サポートを行っていれば、ややもするとXP機より汚染は少ないと思っています。  無線LANネット環境も、11Mクラスだと捨て値に近い値段です。ヤオオクでは親子機でも\3000円前後ですから・・・

その他の回答 (6)

noname#57929
noname#57929
回答No.6

わたしの子供も幼い時からパソコンを触っていました。 低学年のお遊びならサンリオタイニーパークなんかよいでしょう。 CD-ROMも各種出ています。 http://download.goo.ne.jp/softdl/item/SROE001/index.html インターネットの環境は整えた方がよいです。 ただしセキュリティやわいせつHPから観点で制限を加えます。 いろんな設定やソフトがありますが1つ紹介します。 http://www.microsoft.com/japan/education/feature/isa2006.mspx これは考え方なのでなんともいえませんが、小学校でもかなりパソコンが普及しています。 できれば小学校と同じOSを入れてあげるのがよいです。 わたしの子供の小学校はパワーポイントで学習発表をしていました。 慣れている子供は積極的にリーダーシップと取ってサクサク資料を作ったりしてます。 他の子供も親からデジカメを借りて画像をパソコンに取り込んで発表会で使っていました。 正直言って大人のド下手なプレゼンより良くできていたチームもあったくらいです。 先生から聞いた話ですが普段はおとなしく目立たない子供がパソコンになると詳しい子がいるそうです。 積極的に参加することで普段しない体験が出来たそうです。

• saru2002
回答No.5

無料のタイピングソフトもネットで検索できますよ。 ファイルも小さいのでUSBメモリーに落とせます。 http://pcgenki.com/soft/tipe.htm ここあたりなんていかがでしょう?

回答No.4

>来年小学校に上がる娘がいます。  拙宅の孫娘も幼稚園の年長の時からパソコンをはじめました。現在は3年生になりましたので、ワープロをはじめさせています。  学校で使うのと同じ一太郎スマイルですが、格安のが入手出来たので目下は画面キーボードで文章作りから始めています。 >PCにはネット接続環境が整っておらず  これは残念なことですね・・・  最近は無線LAN機器も安いのが出回っていますので、拙宅は無線LANを構築しています。行儀は悪いが寝床に寝転がってでもオンラインゲームが出来ますので、友達も一緒にわいわいとやっています。  ウイルスなんて何のその、何時でも初期化が出来るように余分なソフトは入れていません。 >win98で動いて、更に子供が簡単に遊べる様なゲーム  検索をすれば結構ヒットしますので、DLしてトライしてください。

opan
質問者

お礼

ネット接続環境が整っていないと言うのは、(1)セキュリティーソフトの問題。(2)win98のサポートが終了しているという事。これは、そのノートパソコンは会社でワープロ代りに使用していた為、一度もネットに接続していなかった。等の理由からなんです。 無線ランについては、悩んでいます。何か高そうで・・・・・。 何れにしましても、ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

Wii Sportsで、テニスをやらせて、本当のテニスに興味をもたせるとか。 Wiiを買うだけで、友達が増えると思いますが。(勉強にもつかえる)

opan
質問者

お礼

それもいいですが、パソコンに慣れさせると言う観点からは、外れますね。

noname#97729
noname#97729
回答No.2

ベクターでフリーのゲームを探して見るといいですよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/

opan
質問者

お礼

ベクターには、個人的に苦手意識がありましたが、何とかなりそうです。ありがとうございました。

• umi_kz
回答No.1

最近の子供たちはなかなか映像などにこだわったゲームを普通に目にしているので、簡単に遊べるゲームで子供が満足するものというとなかなか難しいかもしれませんが・・・タイピングソフトなんかはいいんでしょうけどねぇ~実益ありますし。 無料のダウンロードゲームは、「フリーウェア」「ゲーム」「無料ゲーム」などで検索すればたくさん引っかかりますので、探して見てください。 とりあえず参考までにURL貼っておきます

参考URL:
http://chibicon.net/
opan
質問者

お礼

結構見つかりました。ただ、このゲームで遊ぶには、○○のソフトが必要ですとかって、大変な作業です。知識が少ないもので・・・。 頑張って見ます。ありがとうございました。