解決済み

終身保険について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296147
  • 閲覧数108
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (142/142)

 こんにちは。
10代のころに「成人保険」というのに入りました。(名前違うかも)
その時未成年だったので親の名義ではいりました。
 
そして今成人になったので、名義を自分にかえよとしたら、保険の人が
「今、終身保険にかえれば、成人保険でたまっているお金で安く終身保険がかけられます」と言われました。
今の保険の金額が13,000円ぐらいで、そのまま終身保険にかえれば2,3千円
高くなるだけでいいのですが、今の保険の満期が30歳頃で、それから終身にかえると15,000円になってしまうというのです。
 
 ながながと書いてすみませんが、みなさんは終身保険に入った方が良いと思いますか?
自分としては若いからまだ良いような気がしますが・・・
みなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (42/263)

こんにちは あくまでも私個人の考えなので参考になるか分かりませんが書かせて頂きますね。。もし私だったら今までの保険を下取り(・・と言うらしいです)には出しません 終身保険には入らないです・・30歳の満期まで待って自己投資に使っていただきたいです・・終身保険は結婚してあなたが守る家族が出来てからで十分です・・保険の外交員の方はいろいろ良い話をして来ますが今終身保険に入っても保険業界あまりかんばしくありませんし あなたが30歳で新規に終身保険に入っても¥15000位なのですよね・・その頃にはお給料も上がっているだろうし・・あまり負担にならないかも・・なので私としては今のままで良いと思います・・満期までがんばりませんか? 
お礼コメント
kozpooh

お礼率 100% (142/142)

家族を持っていたら入るかもしれませんが、とりあえず今はこのままの方が
よさそうですね。
回答ありがとうございました。がんばってみます。
投稿日時 - 2002-06-21 17:25:34
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (8/18)

終身保険ならかえてもいいと思います。
ただし特約は、入院などの医療の特約付きにしたものに限ってです。
定期保険特約付終身保険や●●保険特約付終身保険のように掛捨ての保険が付いたものはやめた方が良いと思います。
終身保険は貯蓄性があるので今後生活環境が変わって保険を見直す時に今回の様に役立つと思います。
若いからこそ終身保険は安く掛けられて、貯蓄性があるのでとてもお徳でおすすめです。
お礼コメント
kozpooh

お礼率 100% (142/142)

 ただ単に終身保険ではなくて、特約付きがあるんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 17:32:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/6)

以前、ある保険会社で試算をして遊んでみたので参考までに・・・

 1000万円の保障の掛け金比較(35歳から75歳まで掛けた場合)

 終身保険    掛け金変わらず40年間        月々17470円


                            累計 838万円

 掛け捨てタイプの保険

         掛け金は10年ごと更新 35~45歳 月々 2930円
                       
                     45~55歳 月々 5100円

                     55~65歳 月々10580円

                     65~75歳 月々23170円

                            累計 501万円

  掛け金の差   838-501=337  337万円の差

 掛け捨てタイプの保険・・・75歳以降保障なし

 終身保険・・・75歳以後も保障は続く(75歳時の解約返戻金 831万円)


 終身保険料払込累計-75歳時の解約返戻金
         
         =35~75歳間の1000万円の死亡保障(7万円)???

 ・・・と言うわけで、長生きしそうな自分は終身保険が好きです。

 ある程度の年齢になると、掛け捨ての保険も入れないものも出てくるし
年齢が上がると掛け金も上がっていってしまいます。
 掛け捨ては、だいたい10年更新とかで
10年ごとに掛け金が上がったりします。
 終身保険は掛け金がずっと同じなのが好きです。
 同じ保障額でも、掛ける期間が長いほど月々の掛け金も安く済むので
葬式代程度に終身に入っておいてもいいと思います。
 結婚したりして、保障が欲しい時には
上乗せに掛け捨てを考えてもいいんじゃないですか?
 終身保険のお勧めは、簡保(郵便局)です。
 民間の保険会社だと、成績のためにいろんなプランを次から次へと持ってきて
変換させられたりして利用されそうだからです。

 
お礼コメント
kozpooh

お礼率 100% (142/142)

 郵便局の保険はおもいつきませんでした。
まったく保険に対して知識がないので、上記のように書いてくださると、
ありがたいです。
たくさん書いて下さって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 17:29:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (28/122)

 「終身保険」は、自分に万一のことがあった場合の、葬式代・残された家族のそれからの生活費、が主な目的です。
 保険会社の人の勧誘は「会社、及び自分が損をしないように」していると、まず思ってください。終身保険に切り替えると、歩合給がつくとか・・・。
 お見受けした感じ、男性か女性かはわかりませんが、未婚ですよね?結婚して、子供が生まれたら、アル程度終身保険も必要でしょう。でも、今は満期を待って、結婚資金に充てるなり、家を買うときの頭金にするなり、考えればいいと思います。
お礼コメント
kozpooh

お礼率 100% (142/142)

 女性で未婚です。やっぱり結婚資金の為にでもとっておきます(笑)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 17:27:21