• ベストアンサー

約束を守ってもらえない

oldfashionの回答

回答No.3

その様な人は必ずいます。私も、同じ様な経験をイヤと云うほどしています。私のとった手は、約束時間5分だけ待って、その場を離れます。 次には、約束時間を、30分早く相手に伝えます。 それでも直らない場合は、一切の約束はしない事でした。相手が文句を言ってきたときには、「約束を守れない様な人との付き合いは出来ない。お互い、約束を守れないいい加減な連中と、付き合っていれば」。と、冷たく突き放します。結構、効果はありましたよ。所詮、他の人との約束も守る事は出来ませんので、どこで、目がさめるか、言い訳ばかりをするかです。

ksgsekirei
質問者

お礼

やはり必ずいるものですか… 今まで甘かったのでこれからはもう少し厳しく接してみようと思います。

関連するQ&A

  • 約束を

    すっぽかす人って・・。 ただ単に「マイペース」な性格なだけでしょうか? それともその約束した事の内容自体に乗り気で なかったのでしょうか? 約束を守る、時間を守るってのは最低限の常識だと あたしは思います。時間に遅れそうなら、事前に 連絡をいれておくのが普通と思いますが・・。 それすらも無いという事は、「軽く流されている」様に さえ思います。信頼していた人に立て続けに、2回も すっぽかしをされて少々その人の考えに疑問を感じます。 みなさんなら、どの様に感じますか? よろしくお願いします。

  • 守れない約束

    守れない約束をしてくる人がいます。 ◯日に話をすると相手から言っ てきましたが、結局、忙しくてできずじまいです。 忙しいのは分かっているので、できなくてもせめて一言欲しかったのですが、何も言ってきません。 他にも事前に連絡してほしいとお願いすると、口では「分かった。」というのに、守ってくれません。 こういう人ってどういうつもりで、約束したり、返事したりしてるのでしょうか。

  • 彼氏と会う約束

    付き合って半年の彼氏がいます。 デートの約束をせずなんとなくで会ったりすることについて モヤモヤします。 イベントごとがあれば事前に約束。これは問題なしなのですが 土日はどちらかの日になんとなく会う感じです。 この前は今までの流れから土曜日に会うのだろうと思っていたら 会いませんでした。 それがとてもショックだったので昨日はこちらから事前に約束して 会いました。 あまり会えなかったのもあり、向こうから 「明日は予定が昼すぎに終わるから連絡するね」 ってことだったので待っていました。 彼氏から連絡がきて「今日は結構(用事が)疲れたから帰ったら 寝てしまいそう」と言われたので 「じゃあ今日はもう帰ってゆっくりするんだね?」 と聞いたら 「とりあえず帰るよ」と来ました。 彼はいつも一回家に帰ってから私の家まで来るため。 しかし一向に返事が来ず多分会わない感じなのだと思います。 会わないなら会わないではっきり言ってほしいのですが察してほしい のでしょうか? 今日は会わないと思ってたので会わないなら会わないでいいのですが 期待してしまってなんだかがっかりしてしまいます。 そのことに関して責めるのも俺の気持ちをわかってない!と思われそう で言えません。 いつも彼氏とは夜会って彼氏が終電前に帰るので疲れてしまうから 断らずにそうしてしまうのかな?とか思ってしまいます。 毎回モヤモヤしないためにはどうしたらいいですか?

  • 約束を忘れる彼女

    私の歳は20代前半、彼女は20代半ば 私にはもうすぐ付き合って1年で、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私にとって初めての彼女です。お互い社会人です。 会うのは月に1回、私が彼女の住んでいるところまで4時間かけていきます。 連休があるので今月はその連休に会おうという約束を月初にしています。 しかし彼女は連休に会うということを忘れていたのです。数日前の話です。 忘れられていたことがショックだと伝え、何日に会おうということも伝えたのに、ついさっきも会う日程を一日ずれて覚えていました。 そして私と会う初日に別の用事を入れており、結局当初の予定と一日ずれてしまいました。 そのことで私が突っかかってしまい、喧嘩になりました。 彼女は酒癖が悪く(付き合って数日でトラブルになった)、飲み会に行く時か帰ってきた時はメールか電話をするようにとは言っているのですが、その約束も守ってくれません。酔ってるから・・・って言い訳されます。べろべろになるまで飲まないでとも言っているのですが、守ってくれません。 遠距離になる前にもデートの約束に別の予定を入れたりされていました。 そこまで重要でない約束も完璧に守れとはいいませんが、せめて月に1回しかない会う約束など重要な約束は守って欲しいです。 何度話しても約束を守る気もない彼女とこのまま付き合うのはキツイとは思っているのですが、次に彼女ができるかがとても不安で別れを私の方から告げることができません。 別れないと次に進まないということはわかりますが、やっぱり次が見えないと怖いです。 今回の月1回会う約束に別の約束を入れられたことと最近の出来事で彼女への信用度ががた落ちです。 ここまで彼女を信用できなくなって、それでも彼女と付き合っていくのか 別れるのか とても悩みます。 悩んでる間に別れを告げられるかもしれませんが・・・ 皆様の経験などからなにかアドバイスがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスの日、彼と会う約束をしていていました。

    クリスマスの日、彼と会う約束をしていていました。 ですが、当日私の体調が悪かったので、待ち合わせ時間の3時間前に、 会うのを延期してほしいとメールをしました。 その後、1時間経っても、返信がないので、携帯に電話をしても留守番電話になってしまい、 待ち合わせ時間になっても、結局連絡はありませんでした。。 次の日の夜、ようやく彼からメールが来ましたが、 内容は、「いろいろなことが重なって、気持ちが下がってしまっていて、 しばらく会うのはやめたほうがいいと思ってる。 またタイミングが良い時に連絡をとろう」という内容でした。 「なにがあったの?」と私から聞いても、はっきりとした返答がありませんでした。 前にも同じようなことがあり、約束を延期した時も、 その数日後会ったとき、「あの時はショックだった」と彼は言っていました。 私的には、体調不良で約束を延期することはしょうがないことだと思っていましたが。。 思い返してみると、彼と会う度に、 「仕事がうまくいかない…」、 「こんな俺と付き合っていて、親御さんはなんか言わないの?」など、 ネガティブな発言が多く、 落ち込みやすい性格なのかなと思っていました。 会う度にそんなことを言うので、私は会う度に彼のことが心配でした。 今回のこともそうですが、会っていた頃は、私がホテルに行くことを一度だけ断った時も、 かなり不機嫌でした。 彼は私が今まで付き合った人の中で、一番自然体にいれる人で、 このまま終わりたくないのですが、 ネガティブな性格だけが将来心配です。 同じような経験された方とか、いらっしゃったら、悩みを共有したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「約束」って何ですか?

    聞いてください。 私にはお付き合いしている女性がいるんです。 その女性とはかれこれ5年ぐらいの付き合いです。 でも、彼女は頻繁に「約束」を忘れるんです! 前々から忘れっぽい性格だったんですが・・・今まで何回約束を忘れられ(破られ)てきたか数え切れません! 些細なことならまだ良いとしても、私が凄く楽しみにしていたことも平気で忘れられ(破られ)てしまいます。 彼女自身、都合の良いことは忘れないんですよ!? たまに、彼女が楽しみにしていたことも忘れてしまい、「何で言ってくれなかったの?」と逆ギレされたこともあります。 私としては、彼女の事を信用していたいので確認のようなことはしたくないのです。 私が楽しみにしていたこと、楽しみにしていること、忘れられ(破られ)てしまうんです。 つい最近の事ですが、バンドを組んでいる彼女のライブが2週間後ぐらいにあるんですが、チケットをくれる「約束」をしていたのですが忘れていたんです。(泣)すでに完売してしまっているようで入手不可なんです。 皆さん、「約束」って何なんですか? 皆さんだったら、「約束」を忘れられ(破られ)てしまったらどうなさいますか?

  • 約束をすっぽかされました。

    婚活サイトで知り合った男性に2回目の約束をすっぽかされました・・・ 1回目の食事中、お世辞かもしれませんが、 「素敵な方ですね」などなど言われ、 「すごく話しやすくて楽しかった。癒されました。来週も会えませんか?」と誘われ、 私も楽しかったし良いな、と思ったので、 ○日の×時に同じ場所で、と約束して別れました。 その後も1日1~2往復ぐらいですが、 その日あったことや、「○○に一緒に行きたい」など、 今後のプラン?をメールしてきたりしました。 会う2日前からメールが途切れ、 (たまにあったのであまり気にしませんでしたが、 私も忙しかったので、前日確認のメールを怠りました・・・) そのまま当日を迎えましたが、彼は現れませんでした。 待ち合わせ場所で「今日のお約束でしたよね?」とメールしましたが、 一向に返信なし。そのまま帰りました。 翌朝、 「昨日・・・でしたよね、日にちを勘違いしていました。 すみませんでした。 昨日は仕事後、携帯をチェックせずにすぐ寝てしまいました。 待って頂いたのでしょうか?」 とメールがありました。 「はい・・・約束したと思っていましたので・・・」と返したら、 「本当にごめんなさい」と返ってきたので、 メールでごちゃごちゃ言っても仕方ないと思い、 「分かりました。事故とかも考えましたが、無事で良かったです」 と送りました。 そのまま音沙汰なしです。 悪いなと思っていたら代替案をもってくると思うので、 フェイドアウトしたかったのかな、と思うのですが、 なんだか納得いきません。 他にいい人が見つかったのかとも考えられますが・・・ ご意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 約束

    その時間しか元々時間によゆうがなく 変更の時間も聞いてない 只約束の時間に間に合わないと聞いただけの状態で 約束の時間に行けないと事前に連絡がはいっていたら、目的地に行かないですよね?

  • 約束をすっぽかす友人について

    私には大学で一緒にある企画をしている友人がいます。(友人がリーダー、私が副リーダー) その友人が、よくすっぽかしやドタキャンを行うのです。 その回数は5回くらいになります。 だいたいが 約束の数日前から連絡が取れなくなる→そのまますっぽかす→数日後「ストレスがたまっていた」と言う この繰り返しです。毎度腹は立ちましたが、私にも追い詰めた原因があると思いなんとか我慢していました。 しかし、この前のことです。 「準備があるから、明日の朝9時に集まろう」ということになったのですが、 約束の日、時間になっても彼女が来ません。10:30頃に電話をしたところ「寝ていた」とのことで、 私も「すぐ来て」と言い電話を切りました。が、結局彼女は来ませんでした。 毎回彼女の「二度と連絡なしにすっぽかしたりしない」という言葉を信じてきましたが、さすがに今回は我慢できず、かなり冷たい内容のメールをその日の夜に送りました。 彼女から返信がきたのは次の日です。「すっぽかして申し訳ない。前日遅くまで勉強していて起きられなかった」という内容でした。 それ以来、彼女とは前のようには話せなくなりました。 企画の関係で会うことはありますが、一度彼女が謝ってきたのですが誠意が感じられず嫌になりました。 私が彼女だったら、相手から連絡が来る前にお詫びしますし、遅くなったとしたらメールではなく電話か直接会って謝ると思います。 私の方がおかしいのでしょうか… 彼女のことを考えるとストレスが溜まるので普段は考えないようにしています。 もう彼女とどう付き合えばいいのか分かりません。助けてください…。

  • 約束を守らない、彼女について!

    彼女とは、とても仲良くラブラブな関係でいます。付き合って2年と半年です。告白は相手(彼女)からされました。 私達は、いくつか約束事がありまして、そのうちの一つに「友達と遊ぶ時でも出かける前と、帰宅した時にはメールをする。時間が許せるなら、遊びの最中でもメールをする」のが私達の約束事のひとつです。 片方が遊んでいて、片方が仕事などでしたら、寂しいとかの理由で報告しあう事を決めたのですが、彼女は物事を考えるのが苦手で、遊びや何かに集中すると約束を忘れてしまう性格です。  度々、彼女が忘れるので注意したりしたのですが、よく繰り返しては反省しています。  忘れる度に注意をしていても繰り返すので、私は「もう約束事は辞めよう!俺も友達と遊ぶ時などは、連絡しないから。」と言いましたら、彼女は「きちんと約束を守るから、連絡してほしい」といつも言います。 どうしたら約束を守ってもらえると思いますか? それとも放っておいたほうが良いでしょうか? しばらくメールをしないで反省させた方がよいでしょうか? よろしくお願いします 女性・男性の意見を聞きたいです