• 締切済み

ウインカーの作動音を出したい!

TZR50(3TU)に乗っていますが、ウインカーをよく消し忘れてしまうのでかっちっかっちと言う作動音を出したいのです。 どこかで他車のウインカーリレーで作動音がするものをそのまま流用すればOKと言うような内容の記事をみたこともあるのですが、どの車種なのかおわかりの方がいましたら教えてください。 また上記交換ですむのであればいちばん簡単ですが、その他の方法で簡単にウインカー作動を出す方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私のアドレスV100(12V系)ではカチカチ鳴ります。 先日交差点でカチカチん、と突然点滅しなくなりました。リレーのご臨終でした。 横浜の某千刈商会まで足を運んで、同じリレーを見つけて、500円位(もっと安かったと思うが覚えていない)で譲ってもらいました。 あとコネクタの形が違ったら面倒ですよね。

• oo14
回答No.1

カチカチ音はヤマハのメイトでよく聞く気がします。 バイクの電気系統(昔は四輪も)はよくできていて メーターパネルのウインカーモニターランプだけで、 ランプ切れまで分かるようになっています。 ネタをあかせば、ワット数です。 電子ブザーは圧電バイモルフといって効率よく音を出します。 ウインカーのモニターランプにパラに12V用のブザーを入れれば ぶーぶー言うと思いますが。品だないので、リレーに共鳴箱をつけるとか、糸電話の応用でスピーカーのコイル代わりのようなものを工夫したらどうですかね。