• ベストアンサー

ウインカーが作動しなくなりました

メーターのバルブを交換する為にメーターを外したのですが、その後2日くらい乗ってなかったのですが今日運転しようとしたらウインカーが作動しなくなりました。ハザードもダメです。 ただキーレスで施錠や解錠する時は点滅もするしウインカーのカッチカッチって音もなります。 ヒューズも一応確認したのですが問題ありませんでした。 他に何が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.4

ハザードスイッチのコネクターはきちんとハマってますか? 私もメーターの電球を交換し終わってウインカー&ハザードが一切点かなくなって、原因を調べたらコネクターの付け忘れでした。 一度、奥まで刺さっているか確認してみてください。

kitty0211
質問者

お礼

お店にもっていったらハザードボタンの故障ということがわかりました。 ありがとうございました^^

kitty0211
質問者

補足

知人にも同じアドバイスをされて昨日ためしてみたのですがダメでしたToT ハザードコネタクをばらしたときに壊れてしまったのかもしれません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

メーターのバルブを元通りに戻しても、その症状は出ますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 施錠時に点灯すると言う事はバルブ類やリレーは大丈夫そうですね。 ヒューズも大丈夫と成ると、mj1159さんが書いたとおり端子などは繋ぎ忘れが濃厚です。 ウインカーだけ操作出来ないなら断線とかも考えられますが、離れている筈のハザードボタンを操作しても作動しないと成ると… カプラーの繋ぎ忘れでは無いかと。 一度に2系統が駄目になることは滅多にないはずですから。 レバーやボタンが違っても操作しているのはウインカーなのでカプラーで纏めて同じ所に繋いでると思います。 カプラーに異常なければ、コラムカバーを外してウインカーレバーの配線に電圧が来ているかテスターで確認してみてはどうでしょうか? (配線を間違えな様に気をつけて下さいね。判らない場合は整備工場へ行く事を推奨します。) 電圧が来ていないようなら、ボディアース配線の断線か接触不良かも。 (これだと他の配線が何本無事でも点灯しないと思います) 長々と書きましたが、mj1159さんの書いている通り繋ぎ忘れに1票入れときます^^ 追伸 調べてもらう時は量販店などではなく信用の置ける所にしてください。 指定工場に認定されていても量販店は避けた方が良いです。 考えられないような作業で壊されますよ(汗 安さに釣られて現在進行形で酷い目に遭っている者からの忠告です。

kitty0211
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 自分では無理そうなので車を買ったお店に依頼しようとおもいます(__)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81896
noname#81896
回答No.1

1.つかないのは外側ですか、内側(メーター)ですか? 外側・・・バルブ切れ 内側・・・メーターのウインカーランプ部分の球切れ 2.メーターのバルブ交換の際に抜いた端子などは繋ぎましたか? もう一度、メーター周りの配線などを確認してみましょう。 これらでも解決しない場合には、整備工場などへの持込をお勧めします。

kitty0211
質問者

補足

バルブといってもウインカーはまったく触っていません(スピードメーターのバルブをLEDに交換) 内側も外側もウインカーやハザードを押した場合はまったく無反応なんです。 ですがキーレスアンロックやロックをした場合は内側(メーター)外側(バンパーについてるオレンジ球)も正常に点滅するんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク ウインカー

    XJR400Rのウインカーを社外品に交換したのですが点滅スピードがかなり早いんですハザードは正常に点滅します。 バルブは12V、10Wです。 なぜなのでしょうか?

  • ウインカーLED化の際の問題

    デイトナのLEDウインカー用リレーに交換して250スクーターのウインカーにLEDバルブを入れたのですが フロントのみ交換した状態では正常に点滅するのですが、リヤもLEDバルブにしたところ ウインカー指示を出すとハザードのように前後とも点滅してしまいます。 これは何が原因でどのような対策をすればいいのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。

  • RF1 ウインカーが点かない

    RF1ですが、突然ウインカー系統が点かなくなりました。エンジンルーム内のヒューズを確認するとハザード(10A)のヒューズが切れていました。 とりあえず、手持ちの7.5Aのヒューズを入れましたがハザードをするとまた切れました。入れ替えた後通常のウインカーの指示ではうんともすんともいわずヒューズは切れませんでした。 ハザードが原因でしょうか? また、ウインカー自体のヒューズって別であるんでしょうか?ハザードと共通ですか? 当方LEDに変換しているためリレーは交換しています。

  • ウインカーの故障 レガシィ BG5 平成10年式

    車を停車させるためハザードランプを5分間くらい点灯させたあと、車を発進させました。最初の曲がり角で、右にウインカーを出しましたが、「カッチカッチ」という音が聞こえないので、あれ??と思うとウインカーが故障していました。 (1)カッチカッチというリレーの音が聞こえません (2)オートバックスにて観てもらいましたが、ヒューズは飛んでないそうで、球も切れてないそうです。はっきりとした原因はわからないが、ディーラーへと言われました。 故障の原因(可能性として高いもの等)、修理費用、修理時間について知りたいので、どなたかお分かりになる範囲で教えていただければと思います。すいませんがよろしくお願い致します。

  • パワードアロックが作動しません。

    ダイハツ、ムーヴに乗っています。 キーレスエントリー装着車です。 後ろ両ドアのプッシュボタンが、施錠・解錠の作動しません。 これは、電池交換になりますか? 修理になりますか? おいくら位かかるでしょうか?

  • ウインカーの作動音を出したい!

    TZR50(3TU)に乗っていますが、ウインカーをよく消し忘れてしまうのでかっちっかっちと言う作動音を出したいのです。 どこかで他車のウインカーリレーで作動音がするものをそのまま流用すればOKと言うような内容の記事をみたこともあるのですが、どの車種なのかおわかりの方がいましたら教えてください。 また上記交換ですむのであればいちばん簡単ですが、その他の方法で簡単にウインカー作動を出す方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウルフ250ウインカーリレーの交換について

    ウルフ250に乗っています。ウインカーが不具合を起こして、okwaveで質問させて頂きました。現象を整理します。ライトoff時点滅、ライトon時点滅しない(点灯)、バルブのW数は前23W/8W、後21W、バイクの仕様では21Wなので前に付いている23Wは間違い。前のバルブを正しいバルブ(21W/5W)に交換しました。この時点での現象はライトoff時にウインカーを作動させると、後ろのウインカーが両方点滅(ハザード状態)になります。以前、ライトon時の状態(点灯)は変わりません。このことから、回答者様のアドバイスでウインカーリレーの不具合と判断しました。交換してみるのがベターと思いますが、純正のリレーがあればそれにしますが、それ以外で適合するものを使用したことのある方があれば教えて下さい。または、交換以前の問題だとのご指摘もお願いします。よろしくお願いします。

  • ダイオードでアンサーバックウインカー

    ダイオード入れればウインカー点滅しませんか?? ハザード上げたときにユニットに12V流れなかったら壊れないと思って考えました。 ハザードの方がヒューズ飛びますか?壊れますか? 簡単なアンサーバック方法ありませんか?

  • リモコンスイッチの不具合

    イプサム(平成13年式)のリモコンスイッチが効きません。 車の事に関してど素人で、ほぼ無知なので、噛み砕いて教えていただけると助かります。 ■リモコンスイッチの現況(1)車外から施錠解錠の為にスイッチを押しても運転席側ドアだけが施錠解錠出来ません。(施錠解錠時の非常点滅灯も点滅しません)でも、なぜか分かりませんが鍵穴に差し込んで全ドア解錠して、再び車外からリモコンスイッチを押して施錠しようとリモコンスイッチを押したら全ドア施錠出来ませんでした。 (2)鍵穴に差し込んだら、全ドア施錠解錠出来ます。 (3)運転席乗車中、電気式ドアロックを押しても運転席側ドアだけが施錠解錠出来ません。 セルとリモコンスイッチが関係あるかどうか分かりませんが、ついこないだセルが回らずディーラーで交換してもらうために車を預けたんですが、このセルを交換したことによってリモコンスイッチが効かなくなるというのは関係ありますか?また、電池の消耗が原因の場合電池交換は素人でも出来ますか? ちなみに、約2週間前ですがセルの件で車を預けるまではリモコンスイッチでの施錠解錠も正常に作動し、施錠解錠時の非常点滅灯も点滅してました。 考えられる原因や修理費用等ナンボほど掛かるかおおよそで教えていただけませんか? 駄文読んでいただきありがとうございました。申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

  • ウインカーとバックランプが点きません原因は?

    長年青空に放置されていた不動H4ヴィヴィオRX-R(4WD)を無償でし譲り受けました。燃料ポンプとインジェクターを交換したら動きました。私有地での試乗に魅了され、どうしても峠の雪道を走りたくなり全ての足を中古の程度の良いものに交換しました。しかし昨日まで正常だったウインカーが左右全く点灯しなくなってしまいました。何故かハザードは正常に点滅を繰り返します。疑った15Aヒューズには「ターン」「メーター」「バックランプ」の3項目が表示されていたので他を調べたら バックランプ(バルブは正常)は不点灯でした昨日までは確認もしませんでした。タコメーターは元気に動いていました。ヒューズを引き抜くとタコメーターも動かなくなってしまいました。手元にはアナログのテスターしか有りません。とりあえずバックランプのスイッチ周りを見てみますが、ウインカーについてはどこをどの様に調べて行けば良いのでしょうか?部品交換についてはコスト優先で時間がかかってもオークションオンリーです。電装にお詳しい方アドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 電気回路部品を繋ぐとオン、次に繋ぐとオフ、そしてまた次に繋ぐとオンといった動作を実現する方法はあるのでしょうか?
  • 実現方法を探している方にとって、電気回路部品でこのような動作を可能にすることは重要な要素となるでしょう。
  • 今回は、繋ぐとオン→オフ→オンといった動作を実現できる電気回路部品について探求していきます。
回答を見る