• ベストアンサー

ウインカーが作動しなくなりました

メーターのバルブを交換する為にメーターを外したのですが、その後2日くらい乗ってなかったのですが今日運転しようとしたらウインカーが作動しなくなりました。ハザードもダメです。 ただキーレスで施錠や解錠する時は点滅もするしウインカーのカッチカッチって音もなります。 ヒューズも一応確認したのですが問題ありませんでした。 他に何が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.4

ハザードスイッチのコネクターはきちんとハマってますか? 私もメーターの電球を交換し終わってウインカー&ハザードが一切点かなくなって、原因を調べたらコネクターの付け忘れでした。 一度、奥まで刺さっているか確認してみてください。

kitty0211
質問者

お礼

お店にもっていったらハザードボタンの故障ということがわかりました。 ありがとうございました^^

kitty0211
質問者

補足

知人にも同じアドバイスをされて昨日ためしてみたのですがダメでしたToT ハザードコネタクをばらしたときに壊れてしまったのかもしれません。。。

その他の回答 (3)

• nichaim
回答No.3

メーターのバルブを元通りに戻しても、その症状は出ますか?

回答No.2

こんばんは。 施錠時に点灯すると言う事はバルブ類やリレーは大丈夫そうですね。 ヒューズも大丈夫と成ると、mj1159さんが書いたとおり端子などは繋ぎ忘れが濃厚です。 ウインカーだけ操作出来ないなら断線とかも考えられますが、離れている筈のハザードボタンを操作しても作動しないと成ると… カプラーの繋ぎ忘れでは無いかと。 一度に2系統が駄目になることは滅多にないはずですから。 レバーやボタンが違っても操作しているのはウインカーなのでカプラーで纏めて同じ所に繋いでると思います。 カプラーに異常なければ、コラムカバーを外してウインカーレバーの配線に電圧が来ているかテスターで確認してみてはどうでしょうか? (配線を間違えな様に気をつけて下さいね。判らない場合は整備工場へ行く事を推奨します。) 電圧が来ていないようなら、ボディアース配線の断線か接触不良かも。 (これだと他の配線が何本無事でも点灯しないと思います) 長々と書きましたが、mj1159さんの書いている通り繋ぎ忘れに1票入れときます^^ 追伸 調べてもらう時は量販店などではなく信用の置ける所にしてください。 指定工場に認定されていても量販店は避けた方が良いです。 考えられないような作業で壊されますよ(汗 安さに釣られて現在進行形で酷い目に遭っている者からの忠告です。

kitty0211
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 自分では無理そうなので車を買ったお店に依頼しようとおもいます(__)

noname#81896
noname#81896
回答No.1

1.つかないのは外側ですか、内側(メーター)ですか? 外側・・・バルブ切れ 内側・・・メーターのウインカーランプ部分の球切れ 2.メーターのバルブ交換の際に抜いた端子などは繋ぎましたか? もう一度、メーター周りの配線などを確認してみましょう。 これらでも解決しない場合には、整備工場などへの持込をお勧めします。

kitty0211
質問者

補足

バルブといってもウインカーはまったく触っていません(スピードメーターのバルブをLEDに交換) 内側も外側もウインカーやハザードを押した場合はまったく無反応なんです。 ですがキーレスアンロックやロックをした場合は内側(メーター)外側(バンパーについてるオレンジ球)も正常に点滅するんです。