• 締切済み

目をそらす行為について。

道を歩いててたまたま目があったとき、さっと目をそらす人いますよね?あれって、心理的にどういう意味なんでしょうか。 僕はわりと相手が男でなくて、女性の場合において多いと思います。

みんなの回答

回答No.4

そうかもしれない。 男は目が合うと「何?」というかんじで目をそらさずに逆にのぞきこんできたりする。 女同士ではそらしますね。私はそらさないけどwww

• nagisaqq
回答No.3

他人と目が合って凝視する人は居ないと思います…。 相手に関わりたくないから目をそらすのだと思います。

• Pooh6290
回答No.2

たまたま目があったのでそらした、ただそれだけだと思いますよ? たまたま目があったのになかなか目をそらしてくれなかったら・・・ 怖いですよね?何この人じっとみてきて?なにか? って思いますよね?? ただ目をそらした、これが心理だと思います。 わりと女性が多いというのは生理的に異性だから目が行くっと そう考えた方が良いと思われます。

• Barroque
回答No.1

私も道をあるいていたり、外食とかしていて、 ふと、目に入った人と視線が合ってしまうことがあります。 男性が多いか女性が多いかはわかりませんが、 理由はただ1つ。 その人と見つめ合ったままいる理由がない。 からです。 知り合いとかなら兎も角、他人と偶然目が会っただけで そのまま見つめ合うのは意味がありませんからね。 心理も何もないですよ~。 反射神経というものでしょうか。 よくわかりませんが。