• ベストアンサー

再インストールと音質

この前、友人から再インストール(リカバリではない)を勧められました。理由を聞いてみると、再インストールしてレジストリをきれいにしたら音質がよくなるというのです。 ちなみに自分は再インストールは年に1回程度しかしません。しかし、その間プログラムをたくさんインストールやアンインストールをしているので、レジストリは汚染されています。 本当に友人の言うことは本当なのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

>レジストリをきれいにしたら音質がよくなるというのです。 レジストリはWindows設定情報の定義体です。 音質に関わる設定は確かありません。 結論:無関係なので音質に影響はない。 >その間プログラムをたくさんインストールやアンインストールをしているので、レジストリは汚染されています。 よくある勘違いです。 プログラムのインストールやアンインストールとレジストリは関係ありません。関係するのはIEくらいです。 上に記述した通りレジストリはWindows設定情報の定義体です。 理由:レジストリには復元機能があります。 仮にOSが工場出荷状態としますね。 この時点で現状のレジストリを保存します。 次に色々なソフトをインストールやアンインストールを何度も何度も繰り返します。 質問者さんの言うようにインストールやアンインストールがレジストリに影響があるのならレジストリ保存以降にインストールされたソフトはレジストリを保存している過去状態から戻すと動作しないことになります。 でもちゃんと動作します。 それはインストールやアンインストールがレジストリに影響が無いからです。

high-end
質問者

お礼

どうやら自分はレジストリの本当の意味を取り違えていたようです。指摘してくださってありがとうございます。勉強不足は音質についてでもですが、OSの構造についてもまだ勉強しないといけませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から言えば関係ない。 だいたい、それ以前に、ノイズまみれの電源、ろくな音を出さないオンボードサウンドカード・・・ 論外なんです。 ちゃんと、ノイズ対策、専用サウンドカード、数万円以上のしっかりとしたスピーカーやアンプ。 確かな設置。 音なんて、そうしたことで決まるんです。 もう少し、音について、機器について学んでほしいな。 音質を語るなら。 MP3やWAVについてなど、学ぶべきことは山ほどあります。 レジストリで音が変わる? ウィルス対策しないで、知らないうちにばい菌を撒き散らしてるかも・・・そういう勉強もしてほしいなぁ。

high-end
質問者

お礼

ありがとうございます。音質にもさまざまな要素から成り立つのであって、個人的な感じ方も違うでしょうし、一概に音質がよくなったというわけではないですね。友人は適当なことを言って、それを信じた自分も勉強不足のところがあったので、もう少し音質について勉強しようと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

音質と言うよりは、色々なものがインストールされて、特に、 常駐ソフトやサービスが増え、メモリやCPUを食って、音の再 生が間に合わなかったりすることでは無いかと思えます。 音楽が入っているHDDをどこに置くか。S-ATAのように独立して いたらいいけど、SYSTEMが入っているHDDと同じケーブルだった り、そもそもHDDが同じだったりすると、再生が間に合わなくな り易いでしょう。 音質ウンウンは、音楽はロスレスか、内臓のサウンドカードでは なくて、外付けのUSBサウンドデバイスか、アンプは何か、スピー カは何か、部屋は音の反響は無い様になっているか、などが重要 でしょう。

high-end
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに常駐ソフトが増えれば動作が重くなるので、こう考えれば当たり前のことですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Solarisの再インストール

     友人からSunのマシンをいただいたのですが、ウイルスに汚染されているようです。「再インストールして使ってくれ」といわれたのですが、マニュアルを見ても再インストールについては何も書いてありません。Windowsとおなじような要領でやればいいのでしょうか?  できれば詳しく教えてください。  ちなみに友人もわからないために長い間マシンを封印していて、それを僕に譲ったようです。

  • IE8インストールできない

    IE8をインストールしようとしたのですが、二回ともエラーが出てだめでした。どうしてでしょうか?またアンインストールもできません。途中でインストールがだめになったのだからレジストリが追加されてると思うのですが、それを消すためにアンインストールしたいのですが・・・。どうしたらいいでしょうか?

  • 追加ソフトのインストール情報はレジストリのどこにありますか?

    ノートpc(某メーカのRX1)、win xp sp3です。 メーカのユーテリティソフトが不調で、アンインストール⇒インストールしたいが、アンインストールできない。 レジストリから「ソフト名」を冠すフォルダ、データをすべて削除、program filesからもフォルダを削除し、「プログラムの追加と削除」からリストが無くなった。 しかし、インストールしようとすると、「アンインストールしてから…」のメッセージが出て、上書きもできない。 「インストールされている」という情報をレジストリから削除すれば良い、と思うのですが、その場所がわかれば教えてください。 #### メーカに問い合わせたが、 1)「システムの復元」を…だって、最初から入っているし、いつから不調かわからないからいつまで戻ればいいか判らないし、そんなに戻ったら他が訳判らなくなるし。 2)リカバリを…常套手段。これをやりたくないから聞いているのに、気楽に進めないでほしい。 3)アンインストールは「プログラムの追加と削除」からだけです…メーカでソフトを用意しても「(メーカ提供ソフトの)動作不良やアンインストール失敗はリカバリで元に戻せますよ」って、どうなのよ。 メーカ提供ドライバ・ユーテリティソフトのリスト(表示)とインストール機能だけ付けて、『インストールの有無、バージョン確認、最新性確認⇒更新、アンインストール、これらの機能は一切なく、windows機能で行ってください。』という状況で、要は「何とか解決しよう、では無く、使える範囲で使いなさい。」…悲しい。

  • インストールしたソフトを完全にアンインストールするにはどうすればいいで

    インストールしたソフトを完全にアンインストールするにはどうすればいいですか? 普通にアンインストールするとレジストリとかは消えませんよね? レジストリを探して消せば完全にインストールする前の状態に戻りますか? loilo scopeというソフトを完全に消したいのですが お願いします。

  • レジストリのインストール情報はどこ?

    自作インストーラーを作っています。 「プログラムの追加と削除」でアンインストールできるようにしたいのですが、インストール情報をレジストリのどこに書き込めばいいのでしょうか?

  • どうしても再インストールできません・・・

    家族のパソコンの話です。システム復元というものを詳しく知らないのに実行してしまったところ、ウイルスバスター2008がなくなってしまいました。 「すべてのプログラム」欄に名前が残っていたものの、起動もアンインストールもクリックできませんでした。 とりあえず再インストールしようとトレンドマイクロのHPからダウンロードしてきましたが、インストールが途中で中断してしまいます。 トレンドマイクロやこちらの過去ログを調べ、アンインストールツールや レジストリ権限付与ツールなどを実行してみましたが、どうしても途中で中断してしまいます。 ちなみに我が家では2005からウイルスバスターを更新し続けているので、 programfileのTRENDMICROフォルダの中にはVB、VB2006、VB2007が残っています。 私自身、パソコンに強いわけでもないです。 調べてやれることはやってみたのですが、方法が違うのか、 他に原因があるのかさっぱり分かりません。それともリカバリーしないとダメなところまできているのでしょうか。 ぜひお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2004再インストール

    ウィルスバスター2004再インストールが出来なくなってしまって困っています。 [1]当方の環境はWin98seです。先日、既にインストールしていたウィルスバスター2004から再インストールして下さいのメッセージが出たため、一度プログラム内のアンインストールを実行しました。 [2]ところがアンインストール中にたまたま停電になりPCの電源が落ちてしまい。不完全なアンインストールになってしまった様で、再度アンインストールメニューを起動させても「起動するのに必要なDLLが見つかりません」とメッセージが出て完了出来なくなってしまいました。 [3]また、上書きインストールなど出来るかもと思いインストールをためしてみても、既にインストールをされているものとして認知され、アンインストールメニューに切り替わってしまい、[2]の理由から全く何も出来なくなってしまいました。 ■つまり、アンインストールに失敗したためPC内ではインストールされているものと(スタートメニュープログラム内にトレンドマイクロ ウイルスバスター2004が残っている)認知されていて再インストール出来ないという状態です。 レジストリ関係の事やTREND様のサポート、OKWebの過去質問をしらべてみたのですが上手く見つける事が出来ませんでした。既出の質問でしたらすみません。お手数すみませんが、ご教授下さいます様宜しくお願い致します。

  • ソフトウェアのインストールとアンインストール

    多数のソフトのインストールやアンインストールを繰り返しているとレジストリが肥大化してWindowsのパフォーマンスが落ちるという話を昔聞いたことがあります。 本当なのでしょうか? またレジストリクリーナーのようなソフトも出ていますがそれを使ってもレジストリの容量自体のダイエットができないためパフォーマンス低下を防ぐことができないとも何かの雑誌で見ました 実際のところどうなのでしょう ちなみにウィンドウズはVistaです 気軽にソフトを試用したいのですがこのような話を聞いて気軽にインストールするのを躊躇してしまいます

  • 再インストールができない

    とあるエロゲーをインストールをして、入れるフォルダを間違えたのでインストーラーを立ち上げてアンインストールをしようとしたら「アンインストール情報がありません」といわれたのでしょうがなくプログラムの追加と消去で消そうとしても先ほどと同じことがでてきたので窓の手を使って強制的に消しました。 そしてまたインストーラーを立ち上げたらインストールした状態になっています。 次のことは確認しました ・公式サイトに行って確認 ・ディスクから直接フォルダをコピーの手動インストール ・レジストリでHKEY_CURRENT_USER\Software~は確認しましたがありませんでした ついでにインストーラーでゲームの開始を押してもなにも表示されないのでコピーしたデータ&ディスクの中のスタートプログラムを実行したら表示はされるけど「CG読み込みに失敗しました。リトライします」と数回でて終わります。 こんなことは初めてです。 詳しい方お願いします。