• ベストアンサー

再インストールと音質

この前、友人から再インストール(リカバリではない)を勧められました。理由を聞いてみると、再インストールしてレジストリをきれいにしたら音質がよくなるというのです。 ちなみに自分は再インストールは年に1回程度しかしません。しかし、その間プログラムをたくさんインストールやアンインストールをしているので、レジストリは汚染されています。 本当に友人の言うことは本当なのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

>レジストリをきれいにしたら音質がよくなるというのです。 レジストリはWindows設定情報の定義体です。 音質に関わる設定は確かありません。 結論:無関係なので音質に影響はない。 >その間プログラムをたくさんインストールやアンインストールをしているので、レジストリは汚染されています。 よくある勘違いです。 プログラムのインストールやアンインストールとレジストリは関係ありません。関係するのはIEくらいです。 上に記述した通りレジストリはWindows設定情報の定義体です。 理由:レジストリには復元機能があります。 仮にOSが工場出荷状態としますね。 この時点で現状のレジストリを保存します。 次に色々なソフトをインストールやアンインストールを何度も何度も繰り返します。 質問者さんの言うようにインストールやアンインストールがレジストリに影響があるのならレジストリ保存以降にインストールされたソフトはレジストリを保存している過去状態から戻すと動作しないことになります。 でもちゃんと動作します。 それはインストールやアンインストールがレジストリに影響が無いからです。

high-end
質問者

お礼

どうやら自分はレジストリの本当の意味を取り違えていたようです。指摘してくださってありがとうございます。勉強不足は音質についてでもですが、OSの構造についてもまだ勉強しないといけませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から言えば関係ない。 だいたい、それ以前に、ノイズまみれの電源、ろくな音を出さないオンボードサウンドカード・・・ 論外なんです。 ちゃんと、ノイズ対策、専用サウンドカード、数万円以上のしっかりとしたスピーカーやアンプ。 確かな設置。 音なんて、そうしたことで決まるんです。 もう少し、音について、機器について学んでほしいな。 音質を語るなら。 MP3やWAVについてなど、学ぶべきことは山ほどあります。 レジストリで音が変わる? ウィルス対策しないで、知らないうちにばい菌を撒き散らしてるかも・・・そういう勉強もしてほしいなぁ。

high-end
質問者

お礼

ありがとうございます。音質にもさまざまな要素から成り立つのであって、個人的な感じ方も違うでしょうし、一概に音質がよくなったというわけではないですね。友人は適当なことを言って、それを信じた自分も勉強不足のところがあったので、もう少し音質について勉強しようと思います。

• Tasuke22
回答No.1

音質と言うよりは、色々なものがインストールされて、特に、 常駐ソフトやサービスが増え、メモリやCPUを食って、音の再 生が間に合わなかったりすることでは無いかと思えます。 音楽が入っているHDDをどこに置くか。S-ATAのように独立して いたらいいけど、SYSTEMが入っているHDDと同じケーブルだった り、そもそもHDDが同じだったりすると、再生が間に合わなくな り易いでしょう。 音質ウンウンは、音楽はロスレスか、内臓のサウンドカードでは なくて、外付けのUSBサウンドデバイスか、アンプは何か、スピー カは何か、部屋は音の反響は無い様になっているか、などが重要 でしょう。

high-end
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに常駐ソフトが増えれば動作が重くなるので、こう考えれば当たり前のことですね。勉強になりました。