• ベストアンサー

HP作成時において、ページをウインドウ画面の中央にもってくる。

質問させてください。 ウインドウズXPで、HPビルダー(バージョン9)を使っています。 HPを作成しているときの疑問点なのですが、たとえばヤフーのHPをひらきまして、ウインドウを縦横延ばしても、HPがまんなかにきますよね。左のまま固定したりしませんよね。あのHP自体の中央ぞろえはどのようにするのでしょうか? 質問が書きにくいですが、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どういう作り方をされるのかよく判りませんが、 テーブルを作成してその中に文字を入れるというやり方で 説明します。 <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" /> <title>無題</title> </head> <body> <table border="1" align="center"> <tr> <td>あいうえお</td> </tr> </table> </body> </html> 適当ですが、上記で説明します。 テーブルタグの後ろにalign="center"をつけてみてください。 ウィンドウのサイズを変更しても文字は真ん中にくるはずです。 枠線を消す(テーブルタグの後ろのborder="0"にする)ことも できます。

gorosan33
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 centerというものを使えばいいのですね!^^ どうもありがとうございました。 無事できました!

その他の回答 (1)

回答No.1

centerタグで中央揃えが出来ますよ。 <body> <center>ここに中央揃えしたいタグ等を記載すればOK</center> </body> ビルダー使いさんなら下記のページがわかりやすいかも http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder.htm ここの、基本編・「ボタンの意味を知ろう」を読むといいと思います。

gorosan33
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 centerというものを使えばいいのですね!^^ どうもありがとうございました。 無事できました!

関連するQ&A

  • HPビルダーで中央表示がしたいのですが・・。 

    HPビルダーで中央表示がしたいのですが・・。  どこでも配置を使って作ったHPが、左端がブラウザに固定の表示になってしまいました。 常に開いたブラウザの中央に表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • HP作成について

    教えてください。 HPを作成しているのですが、HPを必ず真中に表示する方法がわかりません。 例:YAHOOなど http://www.yahoo.co.jp/ 画面の解像度に関係なく、必ずまんなかに表示されるように 作成するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? HPビルダーを利用しているのですが、そちらで作成すると よりに作成されてしまいます。 左右の余白?が必ず均等になるように作成したいです。 作成方法や参考HPがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • HPビルダー8で、ページを中央にしたい

    宜しくお願いします。 HPビルダー8で製作中の初心者です。 モードは標準です。 ページの内容が中央にくるHPを作りたいのです。 うまく説明できませんが、壁紙を貼り、 ページの内容(文章や、表など)を画面で見た時に、 全てを中央に配置させたいのですが、うまくいきません。 全体を中央配置にする方法とかあるんでしょうか。 最初は「どこでもモード」で作り、標準モードに切り替えました。 gooで調べていて、似たような質問がありましたがNo.884645、まさにこの通りにしたいのです。 ただ、回答をみてもよくわかりませんでしたので、 質問いたしました。 初心者でも分かるご説明をできましたら、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 作ったページを中央に表示されるようにしたいのですが・・・

    ホームページビルダー9を使わせていただいています。ホームページを作ってみてるんですが、ホームページをブラウザで表示した時に、yahooなどのように、ページの文字や画像等を、画面の中央に表示されるようにするにはどうやればできますか??今は、自動的に、左上に寄って表示されるようになってまして、右側は余ってしまっている状態です。どうすれば真ん中に表示されるようにできるのかわかりますか?また、ホームページビルダーの機能で設定できるのかも是非教えて下さい。調べてみたんですが、どうしてもわかんなくて・・・

  • 作成したフレーム付きHPを中央に表示させるには?

    フレーム付きのHPを作成したのですが、全体的に左上方向に寄ってしまいます。改善するいはどうすればいいんでしょうか? . HP制作初心者です。 HPビルダー15にて、初心者にも拘らず、フレーム付きのHPを作成いたしました。 転送してみて分かったのですが、HPが、全体的に左上方向に偏ってしまいました。(添付画像参照) ビルダーにて作成中は、HPページ表示範囲が示されているので、大体真ん中になるように作成したつもりなのですが、 アップロードしたら、希望とは異なるようになっていました。 フレームをつけたHPでも、中央あたりに表示されるようにするには、どのような編集をすればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 添付画像は、ブラウザに表示されたままのものを貼り付けると、宣伝目的と思われるかもしれないと思い、 黒い透かしを入れて添付させていただきました。見難いかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • ホームページビルダー13で作成したHP全体を中央に配置したい。(ヤフージャパンのトップのように)

    只今、HPを初めて作成して、公開したのですが、HP自体が左に寄っていてとってもダサくなっているのです。 これをなんとかどのパソコンでどんな風にみても中央に配置してあるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? 自分でも色々調べてやってみたのですが、うまくいきません。 ちなみに、ホームページビルダー13・スタンダード・白紙ページ・どこでも配置モードで作成しました。 わかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 完全に初心者なので、できればわかりやすくお願いします。

  • HPビルダー10で、中央の寄せ方

    はじまして、 ただいま、HPビルダー10でHPを作成中です。 質問です。作った画像、文字…が左側に寄るのですが、これを全体を中央に表示するにはどうすればいいですか?

  • ヤフーHPの画面が変わってしまった。

    ヤフージャパンのHPの画面が古いバージョン?に変わってしまいました。上部の左端にヤフー表示があり検索入力が大きく右側にあります、以前は中央にヤフーの表示がありましたが…。どうすれば元の画面に戻るのか教えて下さい。

  • ホームページの左右にスペースを設けるには

    はじめまして! よろしくお願い致します。 今ホームページビルダー7でホームページを作っております。 そこで質問なのですが、例えばヤフージャパンのHPのトップ画面のように、 右と左に空白をおいて、 中央に内容を持ってきたいと思っています。 その場合、やり方が合っているかわからないのですが、 表を作って、3列に設定し、 真ん中に内容、左右にスペース(セルの幅を100%にして)を設けてみました。 ところが、それでプレビューしてみると、右のスペースがとても細くなってしまって、 アンバランスになってしまうのです。 こういったスペースを左右に作るにはどうしたらよいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願い致します。 ※ウィンドウズXP home edition NEC VALUESTAR

  • ページ全体を中央に配置したい(ホームページビルダーv9)

    ホームページ作成中の者です。 下記の質問についてお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 ●HP作成ソフト:ホームページビルダーv9 作成モード:標準モード ページ全体に大きめな表を挿入して各格子の中に文章を入力しているのですが、表自体(ページ)の配置がプレビューで確認すると下記のホームページのように左上角から配置されます。(左寄りに配置) http://www.jal.co.jp/ 私としては、下記のホームページのようにページ全体が中央になるように配置したいのです。 http://www.yahoo.co.jp/ どうしたら、きれいに真ん中に配置できるのでしょうか。 ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう