-PR-
解決済み

同じデータを1つにする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295972
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

Excel2002です。
同じデータがあるとします。
例えば
123456
789012
123456
012345
789012
789012

123456
789012
012345
としたいのですが

(上の同データを1つだけにする。)
何か方法をご存じの方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

フィルタオプションを使用する方法です。
データをソートすることが条件です。

1.データをソートします(方法省略)
2.メニュー[データ]-[フィルタ]-[フィルタオプションの設定]を選択。
3.「列見出し・・・」の警告がでるが「OK」をクリック。
4.「重複するレコードは無視する」にチェックをつける。
5.表示されたデータをコピーして他へ「貼り付け」る。

ではいかがですか。
お礼コメント
manaaka

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 20:59:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-編集-重複するレコードは無視する
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC30
お礼コメント
manaaka

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-20 20:59:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (4408/15639)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
同じようなタイプの質問があって繰り返しになりますがご免。
A列にデータが入っているとします。
第1行は見だしが入っているとする。
(元データの保存)
下記の方法はソートしてしまうので、並び順が変わります。
(A)必要があれば、原初のデータに通し番号を振っておいてください。元に戻せます。
(B)または別シートにコピーし、原初データは取っておいてください。
(空き列を1列使う)
B列が空いているとする。
(A列でソートする)
結果は列のデータを見ると、単独だったり、2つ連続したり、3つ連続したりする状態が現われる。
(式の設定)
B2のセルに「=IF(A2=A1、””、A2)」と入れる。
この式をA列最下データの行まで複写する。
結果は、単独分は残り、2連続分は最初が残り、他は消える。3、4連続分も1つだけ残る。
(値だけ複写)
(A)C列に値だけ複写する。
(B)またはB列自身に「形式を選択して複写-値」で複写しても良い。今回Bの方法をとる。
(並べ替え)
B列で並べ替えする。(範囲指定はA,B列。)
(消えた行を抹消する)
B列に値の無い行(下部)を範囲指定しDELETE。
お礼コメント
manaaka

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 20:58:47