• ベストアンサー

山形と新潟の地デジの信号強度が低い

秋田で地上デジタルのチャンネル設定をしたところ、山形と新潟の放送を受信できました。しかし、山形の放送は信号強度が良いときは50、悪いときは0になります。それから、新潟の放送は2つ受信していてそれぞれ信号強度は常に17くらいと8くらいで画像と音声が出ないながらもこちらは安定して受信しています。あと、山形は鶴岡から送られて来るのを受信、新潟は新潟から送られて来るのを受信していると考えられます。なお、秋田の放送はつねに信号強度が90くらいです。そこでですが、アパート住まいなので、アンテナ等を替える大掛かりなことまでするつもりはないのですが、信号強度を上げて山形と新潟の放送を見ることができるようになる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryochan-u
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.3

質問者さんの言っておられる信号強度とは テレビに表示されている数値だと思いますが この数値は各メーカー独自の数値なので 一般的な判断ができません。 共通の数値はデシベルという単位で表します。 まずテレビのメーカーに問い合わせて その数値は一般には何デシベルなのか確認してください。 そして約35デシベル以上であれば増幅器を取り付けると 改善が見込めます。 それ以下の場合はお金の無駄です。 また地元のNHK等の受信相談に問い合わせて 地元波が入力オーバーならないようにすることが 大切です。 また、アパートの場合すでに増幅器が取り付けてある 場合があります。 その場合もそれ以上の改善は不可能でしょう。

その他の回答 (2)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

アンテナの方向しだいだと思います、西南西ならブースターでいけるかもしれないですが、それ以外の方向を向いていると、かなりつらいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 秋田でTBS系列局の放送が見たい

    以前TBS系列局を見ていたので,自分の家のある秋田県横手市でも見たいと思っています。なお,この地域はケーブルテレビのサービスエリア外なので方法としては遠距離受信しかないと思っています。それで試しにこの前LS20というアンテナを二階の窓から出してみて受信したところ,鶴岡中継局の22CHのテレビユー山形(アナログ放送)の映像がかすかに受信できました。しかし,地元の地上デジタル放送中継局が同じチャンネルで放送を始めるそうなのでこの鶴岡中継局とは角度としては45度違うものの鶴岡の地上デジタル放送もテレビユー山形が20CHで重なってしまうため影響が出てしまうのではと思っています。これを踏まえてTBS系列局を遠距離受信するとしたら鶴岡が良いのか,他県のものがよいのかアドバイスをください。

  • 地デジの信号が・・・足りなくて映りません。

    地上デジタル対応のレコーダーを買ったのですが、1チャンネル以外地上デジタル放送が映りません。環境を以下に書きます。 ◆1戸建てですが、元々長屋の地域だったので、VHF/UHFアンテナ線は隣から来ています(共聴アンテナ?) ◆ベランダに取り付けたBSアンテナからの5Cケーブルを「日本アンテナの混合器」にて混合し、屋内へ1本引き込んでいます。 ◆引き込んだ1本のケーブルは分岐せずに壁のアンテナプラグへ接続されています。 ◆屋内にてテレビをみるための壁アンテナは1つだけです(リビングのみ) ◆壁からの混合されたアンテナ線を分波器にて「BS/CS」「VHF/UHF」に分けています。 地上デジタル放送ですが、1チャンネルだけ「レベル42」ほどで受信していますが、そのほかのチャンネルはそれぞれ「レベル10・レベル12・レベル8・レベル22」と微妙に足りず、映りません。地上デジタルのスキャンでは「○○テレビ」と認識できているようです。BS/CSは問題有りません。もちろん地上アナログも従来通り正常です。 この場合の解決方法を教えてください。 ・混合機(当時地上デジタルには無かったので対応とは記載無し)がダメ? ・屋内型ブースターで対応できますか? 可能で有れば「マスプロや日本アンテナ等」の品名・型番でご案内していただけると助かります。

  • 地デジの受信強度について

    新潟県のやや田舎に住んでおります。 昨年末より地デジ対応の液晶TVに買い替えて、放送を楽しんでいるのですが、時折アンテナ受信強度の関係でみられないことがあります。 今年の春ころから時々なのですが、同じ日でも時間帯によって見られたり見られなかたっりと統一性もあまりありません。 TVのアンテナ受信強度で調べてみると、良い時は70後半から80位あるのが30後半まで下がってしまいます。 一度総務省に問い合わせしてみたところ、 「電波障害の連絡はない。」 「アンテナ調整をしてください。」 「今後今以上に電波が強くなることはありません。」 という回答でした。 アンテナ強度がここまで不安定な状況が調整で直るものなのでしょうか。同じような状況の方は他の地域にもいらっしゃるのでしょうか。 ご存知の方はお教えください。

  • 地デジ電波受信強度について。

    我家もようやく地デジになり地デジを楽しんでいます。 2つ疑問に思うことがありましてお願いします。 悪いチャンネルで受信強度が58、良いチャンネルで72、どちらも良く映っていて違いは判りません。受信強度で映りは変わるのでしょうか? アンテナの向きを60以上に、と あります。向きを変えると受信強度は上がりますか? よろしくお願いします。

  • 共同アンテナで受信している地デジの信号を増幅したい

    共同アンテナで受信している地デジの信号を増幅したい UHFアンテナではなく、共同アンテナで地デジを受信しています。 (地上アナログ放送も共同アンテナでみることができます) ただ、特定のチャンネルでノイズが発生してしまうため 地デジ用ブースターの購入を考えていますが アンテナ信号レベルを確認すると 伝送チャンネルが「UHF22」ではなく「CATV C22」のように表示されています。 (「CATV」の後に「C」がついているのが特徴です) そのためか、以前買ったUHF用のブースターでは効果が得られませんでした。 そこで、CATV用のブースターの購入を検討しているのですが 私はCATVに加入していませんし、果たして効果があるのか分かりません。 くわしい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか? (分かりにくいところがあれば補足します)

  • 信号強度:限界って?

     XPで無線ランを使用しておりますが、画面の右下に携帯のアンテナのような印があり、そこへ矢印をもっていくと、「信号強度:限界」とか「信号強度:良好」などと出ます。これは、無線の受信具合を示しているのでしょうか。それにしては、電波を飛ばす親機(ルーター?)とPC本体の距離を縮めても特に変化はありません。「信号強度」とは何なのか?それを「良好」に保つにはどうすればよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 地デジ放送の受信について

    この程地上デジタル放送対応のTVを購入しました。(シャープ) TV受信の調整は電気屋さんがしてくれたので問題なく放送が観れる様になりました。 今までUHF放送が観れたのでアンテナは変えずにそのまま使用しています。(但し集合住宅なので共同アンテナです。) しかしながら問題があります。 夜は問題なくデジタル放送が観れますが、昼の午後になると観れないチャンネルが出てきて殆どのチャンネルが観れません。 (観れるのはD8ch位) 受信強度を見ると30位になってしまっています。 夜になると問題なく観れるようになります。   これはいったい何故なのでしょうか?。 大変困っております。よろしくお願い致します。

  • 山形沿岸沿いで休憩できる施設を教えて下さい

    今年の盆前に両親が新潟から秋田まで車で来ます。 沿岸沿いを6時間程度かかるため、8/11仕事が終わってすぐ出発し、途中の山形県内で休憩、明朝から再度秋田を目指したいそうなんです。 そこで新潟~秋田の中間辺り(鶴岡?)で休憩仮眠できるところを教えていただきたいです。 24時間営業の健康ランド?のようなものでも結構です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 山形県で一泊。敢えて行くとしたら何市がおすすめ?

    こんばんは。山形在住もしくは山形に詳しい方に質問です。 今月、秋田方面から列車で山形に行き一泊し、その後新潟に行く予定を立てています。 山形には行った事が一度も無く、とりあえず山形市内で泊まる予定で宿を探してますが山形の人口ランキングでは鶴岡市と酒田市がそれぞれ2位、3位と続いており、その後新潟に行く事を考えると、鶴岡、酒田で一泊した方が動きやすいのではと少々迷いが出てきました。 一泊だけなので観光と言うよりは山形の名物を食べ、繁華街を少々散策できればいい程度で考えています。 そこで質問ですが、 1.山形市と酒田市、鶴岡市では街の規模は結構違うものでしょうか。 2.天童市も候補に考えているのですが、この市の街の規模も知りたく思います。 急で恐縮ですが分かる方、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地デジ放送が特定のチャンネルのみ見れなくなりました。

    地デジ放送が特定のチャンネルのみ見れなくなりました。 ここ2、3日今まで見ることが出来ていた地上デジタルを放送が 特定のチャンネルのみ受信できなくなってしまいしました。 (モザイクがかかったようになり、音声も途切れ途切れです) マンションに住んでおり、管理会社にも問い合わせてみましたが、 他の住人からはそのようなことは聞いてないとのことでした。 DVDにもつないでおりますが、DVDのチャンネルでは見ることが出来ました。 特にコードも触っておりませんし、アンテナ差込口も抜いたり入れたりしましたが 改善はされません。 どのようなことが考えられますでしょうか?