• ベストアンサー

山形と新潟の地デジの信号強度が低い

秋田で地上デジタルのチャンネル設定をしたところ、山形と新潟の放送を受信できました。しかし、山形の放送は信号強度が良いときは50、悪いときは0になります。それから、新潟の放送は2つ受信していてそれぞれ信号強度は常に17くらいと8くらいで画像と音声が出ないながらもこちらは安定して受信しています。あと、山形は鶴岡から送られて来るのを受信、新潟は新潟から送られて来るのを受信していると考えられます。なお、秋田の放送はつねに信号強度が90くらいです。そこでですが、アパート住まいなので、アンテナ等を替える大掛かりなことまでするつもりはないのですが、信号強度を上げて山形と新潟の放送を見ることができるようになる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryochan-u
回答No.3

質問者さんの言っておられる信号強度とは テレビに表示されている数値だと思いますが この数値は各メーカー独自の数値なので 一般的な判断ができません。 共通の数値はデシベルという単位で表します。 まずテレビのメーカーに問い合わせて その数値は一般には何デシベルなのか確認してください。 そして約35デシベル以上であれば増幅器を取り付けると 改善が見込めます。 それ以下の場合はお金の無駄です。 また地元のNHK等の受信相談に問い合わせて 地元波が入力オーバーならないようにすることが 大切です。 また、アパートの場合すでに増幅器が取り付けてある 場合があります。 その場合もそれ以上の改善は不可能でしょう。

その他の回答 (2)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

アンテナの方向しだいだと思います、西南西ならブースターでいけるかもしれないですが、それ以外の方向を向いていると、かなりつらいと思います。

• zorro
回答No.1