• ベストアンサー

秋田でTBS系列局の放送が見たい

以前TBS系列局を見ていたので,自分の家のある秋田県横手市でも見たいと思っています。なお,この地域はケーブルテレビのサービスエリア外なので方法としては遠距離受信しかないと思っています。それで試しにこの前LS20というアンテナを二階の窓から出してみて受信したところ,鶴岡中継局の22CHのテレビユー山形(アナログ放送)の映像がかすかに受信できました。しかし,地元の地上デジタル放送中継局が同じチャンネルで放送を始めるそうなのでこの鶴岡中継局とは角度としては45度違うものの鶴岡の地上デジタル放送もテレビユー山形が20CHで重なってしまうため影響が出てしまうのではと思っています。これを踏まえてTBS系列局を遠距離受信するとしたら鶴岡が良いのか,他県のものがよいのかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ロケーションフリーという物があります、これをTBS系列がある友人の家、実家、等に設置させてもらいます。 しかしインターネット環境が送信側、受信側に必要。駄目なら♯1さんの方法を使用します、その場合も受信側にネットが必要。 なお影響の件ですがデジタルが22chで始める場合はざらざらになります、今回のような微かに映る局は潰されるでしょう。 私の家は兵庫県でテレビ大阪を19chで受信しているのですがテレビ大阪に27ch河南太子という局があります、これが白黒ノイズだらけで微かに映っていたのですが 同じ27chでテレビ大阪の箕面デジタルが始まってから影も形も無くなりました。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

地上波の受信には限界があります。 http://www.manekitv.com/index.html ここのサービスに入れば、キー局の番組がネット経由で全部見られます。高いけど。