• ベストアンサー
  • 困ってます

山形県で一泊。敢えて行くとしたら何市がおすすめ?

  • 質問No.9685942
  • 閲覧数184
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (80/102)

こんばんは。山形在住もしくは山形に詳しい方に質問です。
今月、秋田方面から列車で山形に行き一泊し、その後新潟に行く予定を立てています。
山形には行った事が一度も無く、とりあえず山形市内で泊まる予定で宿を探してますが山形の人口ランキングでは鶴岡市と酒田市がそれぞれ2位、3位と続いており、その後新潟に行く事を考えると、鶴岡、酒田で一泊した方が動きやすいのではと少々迷いが出てきました。
一泊だけなので観光と言うよりは山形の名物を食べ、繁華街を少々散策できればいい程度で考えています。
そこで質問ですが、

1.山形市と酒田市、鶴岡市では街の規模は結構違うものでしょうか。
2.天童市も候補に考えているのですが、この市の街の規模も知りたく思います。

急で恐縮ですが分かる方、教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (253/516)

他カテゴリのカテゴリマスター
山形県から新潟への移動を電車で考えているなら、絶対に山形市より鶴岡、酒田の方が良いです。
で、町の規模は鶴岡・酒田はほぼ同じ。
観光なら鶴岡、グルメなら酒田をお勧めしますが、酒田は駅前がちょっと寂しいので電車+徒歩を考えているなら鶴岡かなぁ。

天童は行ったことが無いのでパス。
お礼コメント
titsola

お礼率 78% (80/102)

具体的な情報いただきありがとうございます。鶴岡、確かに良さそうです。「グルメなら酒田」が少々気になりますが笑
投稿日時:2019/12/05 14:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (3784/11461)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
山形県山形市
立石寺
天台宗の仏教寺院。山寺の通称で知られています。

絶景です。
山肌に点在する建物も 上から眺める風景も 一見の価値ありです。
https://icotto.jp/presses/4366
お礼コメント
titsola

お礼率 78% (80/102)

ご回答ありがとうございます。天台宗、行く価値ありそうですね。今回は厳しいかもですが、是非次の山形来訪時に検討したいです。
投稿日時:2019/12/05 14:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (181/604)

JRの路線を参考にプランを立てる方がベストと思います。山形の名物(いも煮・ラーメン・いぶりがっこ等々)ですかね。
お礼コメント
titsola

お礼率 78% (80/102)

ご回答ありがとうございます。移動しやすさを重視し検討させていただきます。
投稿日時:2019/12/05 14:31