• ベストアンサー

何を植えたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます。 西隣との境に0.5×1.5m位の小さな花壇を作る予定です。 日当たりはすごく良いです。何を植えたら良いでしょうか? ●あまり背が高くなく、隣家に枝が侵出したり葉が落ちない様なもの。 ●丈夫で育てやすいもの。ガーデニング初心者な上、  共働きで水遣り以外の世話は土日しか出来ません。 ●塀(ブロック1段と腰くらいまでのフェンス)は隣家と共有なので、  フェンスに絡まないもの。 ・コニファーみたいな小さな樹を1本 ・アイビー・・・フェンスに絡ませないで、横に這わせるように出来ますか? ・ハーブ類・・・隣に種が落ちて広がってしまわないか心配・・・ ・宿根か、種が落ちて勝手に毎年咲いてくれる様な花 など考えてますが、無理でしょうか? 何かお勧めのものがあれば教えてください。  それと、モッコウバラが気になってるんですが、 初心者には難しいですか? 上記の花壇だと隣にはみ出しますよね・・・ 塀際ではなく、普通に1本植えたらどうなるんでしょうか? 何か這わせる物か絡みつかせる物が必要でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bsukesan
回答No.2

初めまして。 さっそくですが、モッコウバラはつる性ですよ。バラアーチかトレリスが必用です。 私は植物を販売してますが、ガーデニングはお好きな花を、植物を育てるのが一番です。挑戦して見てください。最低気温、最高気温で植物は決まってきますよ。 花壇の床土は深さ30から40センチで、木はスカイロケットかゴールデンクラッカーなんていかがでしょう?アイビーは花壇の一番手前に植えつけて、たらして下さい。季節のお花を植えつければ出来あがりです。サフィニア、ポーチュラカなんていかがでしょうか?今ならガザニアなんかは宿根ですね。 時間がありませんので、簡単ですが。

nenesann
質問者

お礼

やっぱりアーチがいりますか・・・ 近所で、すごく立派にモッコウバラのアーチをしているお宅があって、 なんて可愛いんだ!って感動してしまいまして^^; ホームセンターでも、これが可愛いだのこんなの植えたいだの言ってたら、 「お花は本当に好きじゃないと出来ないわよ、世話出来るの?」 って義母に言われて少々凹んでました。 確かに初心者なので、育てやすいものからチャレンジしてみようと思います。    ガザニアもきれいですよね^^ 職場で勝手にたくさん増えてたので、「これなら私にも育てられるかな」と 分けてもらったのが実家に置いてあるので、花壇が出来たら植えてみます! 花壇の中より、花壇のブロックの根元に植えるのもいいですかね? アイビーは手前に植えてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

コニファーはゴールドクレスト等いかがですか アイビーも色々種類があるので好みの色、形をさがしてみてください ハーブはラベンダーどうですか? とても種類が多くピンク、白もあります ツル日々草は宿根のツルです。 肥料、消毒なしでほっといても毎年咲きます トゲがないモッコウバラは行灯仕立て(あんどんじたて)はいかがでしょうか 3本の棒に絡ませます 高くしない方法は 花後に新しい枝が出てきたら 夏になる前に剪定します 夏以後は剪定してはいけません 夏に花芽が育つからです モッコウバラは半常緑なので行灯仕立てにすれば コニファーのかわりになるかもしれません すてきな花壇ができるといいですね

参考URL:
http://www.sidedoor.jp/
  • Bsukesan
回答No.3

ガザニアの件ですが、大丈夫だと思います。 ただ土が固いと根詰まりしてしまいますよ。25~30センチは土をほぐして下さい。水はけを良くして上げて下さいね。

nenesann
質問者

お礼

職場のガザニアは花壇の外にどんどん増えて元気に育ってたので^^; 一応土をほぐしてから植えてみますね。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

日当たりがよい・・・・場所はどこですか?  それにより答えはまったく変わりますよ。  温度が違いますから。(^_^;) で、同じ系統でしたら、暑い地方なら、ハイビスカス。 寒い地方なら、ムクゲがお勧めです(マイナス10度でも大丈夫) 手入れも栄養をよくすれば、水やりだけで大丈夫です。 こちらではハイビスカスは垣根に使っています。 ただ、条件の中の 葉が落ちないとかは・・・・・花が落ちます。

nenesann
質問者

お礼

ネットで写真を見てみました、ムクゲっていうんですね。 ハイビスカスと似てますね。花期が長いっていうのもいいですね^^ 旦那が南国系が好きなので、検討してみます。 ありがとうございました!

nenesann
質問者

補足

すみません。 当方、兵庫県南部です。