• ベストアンサー

何を植えたらいいでしょうか?

 いつもお世話になってます。 西隣との境に0.5×1.5m位の小さな花壇を作る予定です。 日当たりはすごく良いです。何を植えたら良いでしょうか? ●あまり背が高くなく、隣家に枝が侵出したり葉が落ちない様なもの。 ●丈夫で育てやすいもの。ガーデニング初心者な上、  共働きで水遣り以外の世話は土日しか出来ません。 ●塀(ブロック1段と腰くらいまでのフェンス)は隣家と共有なので、  フェンスに絡まないもの。 ・コニファーみたいな小さな樹を1本 ・アイビー・・・フェンスに絡ませないで、横に這わせるように出来ますか? ・ハーブ類・・・隣に種が落ちて広がってしまわないか心配・・・ ・宿根か、種が落ちて勝手に毎年咲いてくれる様な花 など考えてますが、無理でしょうか? 何かお勧めのものがあれば教えてください。  それと、モッコウバラが気になってるんですが、 初心者には難しいですか? 上記の花壇だと隣にはみ出しますよね・・・ 塀際ではなく、普通に1本植えたらどうなるんでしょうか? 何か這わせる物か絡みつかせる物が必要でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.2

初めまして。 さっそくですが、モッコウバラはつる性ですよ。バラアーチかトレリスが必用です。 私は植物を販売してますが、ガーデニングはお好きな花を、植物を育てるのが一番です。挑戦して見てください。最低気温、最高気温で植物は決まってきますよ。 花壇の床土は深さ30から40センチで、木はスカイロケットかゴールデンクラッカーなんていかがでしょう?アイビーは花壇の一番手前に植えつけて、たらして下さい。季節のお花を植えつければ出来あがりです。サフィニア、ポーチュラカなんていかがでしょうか?今ならガザニアなんかは宿根ですね。 時間がありませんので、簡単ですが。

nenesann
質問者

お礼

 やっぱりアーチがいりますか・・・ 近所で、すごく立派にモッコウバラのアーチをしているお宅があって、 なんて可愛いんだ!って感動してしまいまして^^; ホームセンターでも、これが可愛いだのこんなの植えたいだの言ってたら、 「お花は本当に好きじゃないと出来ないわよ、世話出来るの?」 って義母に言われて少々凹んでました。 確かに初心者なので、育てやすいものからチャレンジしてみようと思います。    ガザニアもきれいですよね^^ 職場で勝手にたくさん増えてたので、「これなら私にも育てられるかな」と 分けてもらったのが実家に置いてあるので、花壇が出来たら植えてみます! 花壇の中より、花壇のブロックの根元に植えるのもいいですかね? アイビーは手前に植えてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

コニファーはゴールドクレスト等いかがですか アイビーも色々種類があるので好みの色、形をさがしてみてください ハーブはラベンダーどうですか? とても種類が多くピンク、白もあります ツル日々草は宿根のツルです。 肥料、消毒なしでほっといても毎年咲きます トゲがないモッコウバラは行灯仕立て(あんどんじたて)はいかがでしょうか 3本の棒に絡ませます 高くしない方法は 花後に新しい枝が出てきたら 夏になる前に剪定します 夏以後は剪定してはいけません 夏に花芽が育つからです モッコウバラは半常緑なので行灯仕立てにすれば コニファーのかわりになるかもしれません すてきな花壇ができるといいですね

参考URL:
http://www.sidedoor.jp/
  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.3

ガザニアの件ですが、大丈夫だと思います。 ただ土が固いと根詰まりしてしまいますよ。25~30センチは土をほぐして下さい。水はけを良くして上げて下さいね。

nenesann
質問者

お礼

 職場のガザニアは花壇の外にどんどん増えて元気に育ってたので^^; 一応土をほぐしてから植えてみますね。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

日当たりがよい・・・・場所はどこですか?  それにより答えはまったく変わりますよ。  温度が違いますから。(^_^;) で、同じ系統でしたら、暑い地方なら、ハイビスカス。 寒い地方なら、ムクゲがお勧めです(マイナス10度でも大丈夫) 手入れも栄養をよくすれば、水やりだけで大丈夫です。 こちらではハイビスカスは垣根に使っています。 ただ、条件の中の 葉が落ちないとかは・・・・・花が落ちます。

nenesann
質問者

お礼

 ネットで写真を見てみました、ムクゲっていうんですね。 ハイビスカスと似てますね。花期が長いっていうのもいいですね^^ 旦那が南国系が好きなので、検討してみます。 ありがとうございました!

nenesann
質問者

補足

すみません。 当方、兵庫県南部です。

関連するQ&A

  • 手のかからない

    隣家との境にフェンスがあり、そのわきに1メートルの高さの位置で、 幅20センチ×5メートルほどの花壇があります。 近々、お隣に断って敷地に入らせてもらい、雑草を抜き、土をいれる予定にしています。 でも今後毎度たびたびお庭に入るわけにもいかないので、花壇に植えるものとしては、 花がらつみや摘心などいらず、下に種が落ちず、虫がつきにくく、葉が常緑のものを希望しています。 今のところローズマリーを検討していますが、いかがでしょうか? もし他に何か良さそうなものがあったら教えて欲しいです。 どうかよろしくお願い申し上げます!

  • 手のかからない宿根草について

    隣家との境にフェンスがあり、そのわきに1メートルの高さの位置で、 幅20センチ×5メートルほどの花壇があります。 近々、お隣に断って敷地に入らせてもらい、雑草を抜き、土をいれる予定にしています。 でも今後毎度たびたびお庭に入るわけにもいかないので、花壇に植えるものとしては、 花がらつみや摘心などいらず、下に種が落ちず、虫がつきにくく、葉が常緑のものを希望しています。 今のところローズマリーを検討していますが、いかがでしょうか? もし他に何か良さそうなものがあったら教えて欲しいです。 どうかよろしくお願い申し上げます!

  • 手入れの楽な常緑樹の庭木って?

    庭のフェンス近くの幅150センチ、奥行30センチほどのスペースに、常緑樹を数本植えたいと考えています。 初心者なのでどのような品種を選んだら良いか分からず困っています。 あまり背が高くならず(1.5m位まで)、手入れも簡単な品種であればと考えています。 自分でWebで調べたところ、シマトネリコ、コニファーというものがありました。他にどのような樹があるんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 北側の花壇に何を植えればいいか悩んでいます。

    ガーデニング初心者です。 我が家の玄関先に、横165センチ奥行きが55センチ程の花壇があります。 北向きで、隣家とのスペースがほとんどありません。 この花壇に何か植えたいと思っているのですが、中途半端な大きさのため、何を植えたらよいかで迷っています。 初めはコニファーを3本くらい等間隔で植えて、その下にグラウンドカバーとなるようなものを植えようかと考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、この花壇では狭すぎるのかなと思えてきました。(のちのち大きくなり、剪定が困難??) かと言って、グラウンドカバーの植物だけだと、高さが出ないので寂しくなるのではないかと思っています。 ラティスなどを用いて、這わせるのもいいのかと考えたのですが、うまくいくかどうか少し不安もあります。 皆様でしたら、どのようなレイアウトになさいますか? 教えてください。

  • 夏は日なた、冬は日陰の花壇に何を植えれば?

    ガーデニング初心者です。 庭の南側に1.2×2.5mの花壇を作りましたが、塀や隣家の関係で夏は日なた、冬は日陰の場所です。こんな環境で育てられる植物はありますか?宿根草や多年草が理想ですが・・・。 ちなみに当方関西中部です。

  • コニファーの植える間隔や成長具合

    コニファーについては沢山の回答例がありましたが、拝見しすぎて頭がこんがらがってしまったので質問させて下さい。 リビングの西窓が隣の庭から丸見えなので、目隠しを考えています。 外窓から境界線までが70cm弱しかなく、建物側の葉は全く日が当たらなくなるので、コニファーを鉢植えにし、数日毎にクルクル向きを変えていこうと思うのですが、鉢植えでは高さが230cm程まで育てるのは難しいでしょうか? (それぐらいにならないと目隠しにならないので) その他、狭い場所でも可能な背の高い植物等がございましたら、教えていただけますでしょうか? (当初は、アイビーを2階から垂らしたり、ツル薔薇をはわして目隠しにしたかったのですが、雨戸もありますし、外壁が心配で諦めたのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?) 又、南庭の東側360cmにも目隠しでコニファーを植えたいのですが、希望は220cm程の高さにしたいのですが、どれ程の間隔で植えればいいでしょうか? あまり大きくなってほしくないので、鉢植えして鉢ごと地植えした方がいいのでしょうか? (南庭といっても、真南に隣家が建っています。) 今現在、30cm程のレイランディが3本あり、更にゴールド系、シルバー系のコニファーを増やそうと思っています。 オススメのコニファー等がございましたら、お教えいただけると幸いです。 重ね重ねの質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 花壇のコニファーの横にヤマブキ ご意見を聞かせてください

    南東側のアプローチに、幅1m、奥行40cm(土の部分実寸)の 小さな花壇があります。 前に住んでいた方が残していかれた、2本のコニファー(鮮やかな黄緑系でおそらくコノテヒバ?)が植えられており 現在そのコニファーはそのままにして、足元にグランドカバーの植物を植えています。 しかし、困っていることが。 ちょうどこの2本は、南の方角に対して縦に並んでいます。 このため、南に向かって前に位置する1本は非常に形も色も美しく成長するのですが 後ろ側になる1本は、前の木の陰になるため 内側は茶色く枯れ、形もすぐに暴れ気味になります。(特に最近は日が低くなってきましたので、ひどいです) 美しくないので、この後ろ側のコニファーを抜いて 他の花木に植え替えてしまおうかと悩んでいます。 そこで、あまり高くならず花も美しい 一重のヤマブキを植えようかと思うのですが コニファーの横にヤマブキは、似合うでしょうか? 家の外観はどちらかというと洋風で この花壇以外にはいくつかラティスフェンスがあり 白・ピンク・ブルーを中心とした花を、ハンギングで楽しんでいます。 悩みのポイントは 1)ヤマブキは和風の雰囲気なので合わないのではないか? 2)ヤマブキを自然の樹形で育てると、どのような形になるのか?幅や奥行きがとても大きくなるのではないか? の2点です。 ちなみにコニファーは純粋な自然樹形ではなく 下の部分50~60cmの枝が刈られた形になっています。 また花壇のすぐ背後は隣の家の敷地になりますので 奥行きが大きく育つのも困ります。 それからついでにお聞きしたいのは、コニファー(おそらく植えて3年半くらいで現在2mを超えています)を抜くには、専門の業者にお願いしたほうが良いでしょうか? 長々とした質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 芝生の周りのグランドカバー

    家を新築後、芝生の庭を造ったのですが、隣家との境のフェンス近辺にまだ土が見えているので、グランドカバーに何か植えたいと物色中です。 ネットでいくつか検索してみたのですが、あまり候補が見つからず、投稿してみました。 希望としては、木ではなく草花。 花はあってもなくてもいいが、あっても小さいもの。 出来れば、常緑、宿根タイプ。 今のところ、候補は白ツメクサとリキマキア・ヌムラリアです。 まめではないので、世話の楽な物がいいです。 場所は東京で、日当たりは、早朝と夕方以外は○です。

  • 隣家がうちのフェンスを利用してるのですが。

    将来的にどうなのかと言うことを知りたくて質問します。 去年、多棟現場の建売住宅を買いました。 お隣は我が家の後ろに建ってまして、うちの隣のスペースがお隣のお宅の「出入り口兼駐車場」になってます。 そのスペースと我が家との境界にフェンスがあります。 このフェンスは私達の物で、敷地の境界線を示す矢印(←)もちゃんと打ってあるのですが、 お隣さんは知ってか知らずか、このフェンスにいろいろな物を干したり掛けたりしてます。 結構、長いフェンスなのでレジャーシートや自転車のカバーやタオルや洗濯グッズ等、とにかく常にお隣の「何か」が掛かっている状態です。 お隣は私達より先に入居していて、その時から既にフェンスをそういう形で使用していたのは知っていたのですが、 私達の入居後もそれは変わりません。 うちはそのフェンスは全く使用してませんし、 ご近所づきあいが気まずくなるのは嫌なので、 好きなように使わせていましたが、 友人から「10年以上そうやって使用させていたら、フェンスの敷地は隣家のものって事になっちゃうよ。」と言われたのですが、 それって本当ですか? もしもそれが本当ならばいずれ、何らかの意思表示?をしなければいけないだろうなと思い始めてます。 法的にそんな法律があるのかどうか、ご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 花壇に植える、お勧め常緑の植物

    まだ庭をもって一年半の初心者です。 花壇には、一年草を中心に、種から苗を育てて花をたくさん植えています。(クレマンサリム、パンジー、コスモス、マリーゴールド) でも、育苗中は、土が見えてみっともないし、少し高さなどに変化をつけたりセンスのある植栽スペースにしたいと思います。 気候は、夏は最高35度くらいで乾燥、冬は、0度くらいで時にはマイナス5度くらいにもなります。 宿根草でマーガレットは枯れてしまいました。 冬も葉っぱが楽しめる常緑の多年草、宿根草の植物でお勧めがありましたら教えてください。