• ベストアンサー

パラコールの理論値

学生実験で、トラウベの滴数計を用いて、各アルコールの表面張力及びパラコールの実験値を求めました。 未知試料について構造を決定するため、パラコールの文献値を知りたいのですが、アルコールのパラコールや原子パラコール、構造パラコールの具体的な値が便覧や辞典を調べても載っていません。掲載されている文献をご存知でしたら、お教えください。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.1

http://www.omron.co.jp/r_d/omtec/143/pdf/143-13.pdfの論文中に下記の記述があります。この論文ではO.R. Quayle, Chem. Rev., 53, p.439 (1953)を引用しております。 C 4.8 H 17.1 N 12.5 P 37.7 O 20.0 S 48.2 F 25.7 Cl 54.3 Br 68.0 I 91.0 二重結合 23.2 三重結合 46.6 三員環 16.7 四員環 11.6 五員環 8.5 六員環 6.1 目的が表面張力ならば、下記のサイトへ行けばパラコールの原理で表面張力を評価できます。

参考URL:
http://www.pirika.com/chem/TCPEE/ST/MS.htm
recognize
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。古い文献なので置いているか判りませんが、学校の図書館でも調べてみます。目的はパラコール実験値と理論値との比較からの構造決定ですが、URLも参考にします。ありがとうございました。