• ベストアンサー

ドローとフェードはどちらが飛ぶ?

ドローもフェードも飛距離がでると聞きますが、飛距離はどちらのほうがでやすいでしょうか? 私のイメージとしてはドローのほうが距離はでるが方向性が定まらない。フェードは若干距離は劣るが方向性は合わせやすいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じヘッドスピードなら確実にドローのほうが飛びます。 そのことは力学的にも説明できると聞いたことがあります。 ドローがコントロールしにくいイメージがあるのは、ランが多いからだと思います。 私もフェードのほうがコントロールしやすいですが、ドローのほうがコントロールしやすい人もいるとおもいますよ。

goooshieteyo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

gagagagaooさんの回答どおりですね クラブヘッドの進行方向に捕まえた形の球筋と 反対方向に逃がす形の球筋ですね 当然のことながらドローの方が飛距離が出ます コントロールは別物です クラブヘッドの軌道が如何に安定しているかで決まりますね フェード、ドロー共50-50%(フィフテイーフィフテイー) だと思うのですが KGSさんが他の質問でも御指摘になっていますが 御質問がたまる事も人間性を示しますので 再度御注意させていただきますね アドバイスまで

goooshieteyo
質問者

お礼

やはりドローのほうがとぶんですね。 マナーの件気をつけます。