• 締切済み

Windows MEの復旧

五、六年程前に購入したPCが起動しなく?なりました。また使用できるようにPCを直したいので回答をお願いします。 私はPCについてあまり詳しく知りませんので、知り合いが調べてくれたことを↓に書きます。 -調査結果- (不良箇所) (1)CD-RWドライブ (2)HDDの一部のwindowsファイルが壊れて、立ち上げできず。 (参考) リカバリーディスク(元々付属していた)があれば、復旧の可能性あり。 (直しにくい原因) ・フロッピーディスクが付いていないため別のOSを入れようとしたが、うまくいかず。USBのFDDでは起動せず。 ・Windowsファイルの壊れ方が大きくセーフモードでも立ち上がらないためツールが使えず上にあげたFDがないため起動DISKによる立ち上げもできない。 ・HDDがNEC特有のBIOSで認識しているため、他のHDを入れても読まない。 (正常な部分) ディスプレイ  マザーボード  キーボード  マウス  CPU 無線LANカード  メモリ  HD(多分大丈夫と思う) 最後に、リカバリDISKというものは見つけられませんでした。

みんなの回答

• Barracuda
回答No.1

NECはWebにドライバーを公開しておらず、さらにPC付属のリカバリーディスクやドライバーディスクがないと復旧はかなり困難であることを認識してください。 障害箇所の特定手順です。 まずWindowsを起動させたときに表示されるエラーメッセージを解読してください。これが一番重要な手がかりになります。 HDD内のファイルに問題があり、正常なファイルが用意できたら、PCをHDDにアクセスできるOSで起動させることが必要になります。 MSDOSモードかUSB-FDDから起動させてHDDにアクセスし、原因を取り除いてください(MEにMSDOSモードは存在しない?)。 なお、内蔵FDDがない機種ならUSB-FDDから起動できる可能性は高いので、USB-FDDを接続した状態でPCのBIOSに入り、起動デバイスを確認してください。 とても修復できないようなら、リカバリーディスクかOEM版のWindowsMEとドライバーディスクに加え、CDからPCを起動させることが必要になります。 > ・HDDがNEC特有のBIOSで認識しているため、他のHDを入れても読まない。 BIOSがHDDの存在を認識しないと言うことでしょうか。 現在はPCを起動させることができない状態なので、読める・読めないを確認できないはずであり、他のPCでWindowsが起動するHDDなのに入れ替えるとWindowsが起動しないということなら、起動しなくて当然です。 あと、HDDは正常と判断しておられますが、おそらくHDDが故障しかかっている可能性が一番高いと思いますよ。 ご参考までに。

kyousiwa
質問者

お礼

自力で復旧は難しいと思うので、リカバリーディスク、ドライバーディスクというものをもう一度探してみようと思います。 丁寧にありがとうございました。