• 締切済み

ハードディスクの復旧について

先日、マイコンピュータにて外付けのHDD(BUFFALD HD120-U2)をクリックしたところ、フリーズ。 再起動後改めてクリックしたら「フォーマットしますか?」とでて来ました。 焦りながら色々検索したところ、FINALDATAの試用版を発見し、早速起動。「フォーマットからの復旧」を試したのですが、途中でフリーズしてしまい全く用を成しませんでした。 またディスクの管理でもファイルのシステムが消えていました。 これは製品版を買ったとしても復旧はできないのでしょうか? なおOSは普通に起動します。XPです

みんなの回答

回答No.2

この障害のほとんどの原因が ブ-トレコ-ド破損のようです HDDからガリガリ/キ-キ-等の異音が出ている等クラッシュしていれば厳しいでしょうが 一旦 WinNT系OSの場合は「回復コンソ-ルモ-ド」を起動し A:>の後に fix/ mbr 〔Enter〕 を実行ください また使用の機種がデスクの場合は ダメ元で外付けHDDケ-スからHDD本体を取り出して 内蔵IDE接続に切り替えてOS再インスト-ル 又は HDDに標準で同梱又はベンダ-に配布している物理フォ-マットを試してからファイナルデ-タで解析して見るとか。  ※プレインスト-ル版XPであれば 回復コンソ-ルの使用は無理かと思います。 ちなみに 試供版は復旧機能ではなく解析機能で 試供版は製品版で回収可能かどうか解析するための物で 解析自体が無理であれば 製品版を購入しても物理的に無理と思います。 

tokkyudensha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか無理ですか… ただこの質問をした後、まだやっていなかった「高度な復元」をやってみたのですが、どうやらそれは読み込めたようなのです… 勝手な推測ですが、フォーマットからの復旧の時はマイコンピュータから作動(?)させるのでフリーズし、 高度な復旧の時は別ルートから認識させた。 よって仮にフォーマットしても復旧ができるということにはならないでしょうか?

回答No.1

おそらく無理だと思われます。 オントラック系の企業に頼むしかないと思います。 ためしに Xp標準でついているディスクチェックを かけるのも手ですが オントラック系の企業に頼むつもりで それをやると 二度と復帰できない可能性があります。 

tokkyudensha
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 オントラック系の企業と言うのは、いわゆるデータ復旧の会社のことでしょうか?そういうのは費用面から考えてちょっと無理ですね…

関連するQ&A

  • ハードディスク復旧ソフトについて。

    先日ノートPCのリカバリー作業をしたら、外付けHDD(IOデータのHDH-U160)を読み込めなくなりました。 機能はカタカタ音がしていただけでマイコンピュータを開くと「プログラムの応答なし」となり、 今日つないでみたら「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」 と表示されました。 メーカーサポートでは論理的な故障?の可能性があるといわれて、復旧ツールで調べることを教えてもらいました。 現在フリーの「復元Ver4.2.8」というツールで診断中ですが、これで発見できなかった場合メーカーの製品版のしっかりしたソフトで診断する価値はあるんでしょうか? 新品で大体1万円くらいしますよね。ようはフリーで拾えるソフトとメーカーの製品を比べてどれくらい能力に差があるのかなと。詳しい方教えてください。 淡々と文を書いていますが、7年分の思い出の詰まったHDDです。 精神的なダメージがかなり大きい! タバコ吸いまくりです。

  • 外付けハードディスクのファイルシステム復旧方法 

    外付けハードディスクを繋いでマイコンピュータを開くと エクスプローラがフリーズしたのでコンピュータの管理画面を見たら 外付けハードディスクのファイルシステムが無記名になっていました。 このファイルシステムを復旧したいのですが convert e: /fs:ntfsのコマンドを打っても元がNTFSだからと変換できませんでした。 できれば、フォーマットせずに復旧したのですが なにか方法はありませんでしょうか?

  • 外付けハードディスクで「ディスクはフォーマットされていません」のエラー(涙)

     BUFFALOのHD-HU2というUSB接続の外付けHDを使用しています。 当初、調子よく使用していたのですが、 外付けHD中のエクセルデータを編集後、保存しようとしたら、保存先が見つからないといった趣旨のエラーが出ました。その後、PCを再起動したり、外付けHDの電源を再起動したり、USBを付けなおしたり、別のPCに繋いでみたりしましたが、どうやっても、マイコンピュータからアイコンをダブルクリックすると、 --- ディスクはフォーマットされていません ドライブK(一例)のディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか? --- というエラーが出てしまいます。 デバイスとは認識されているようですが、 何度やっても同じエラーが出てしまいます。  まだ、フォーマットはし直していません。なんとか、記録されている情報を復旧する方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジカメのデータ復旧方法

    先日、間違えてデジカメのデータを全消去してしまいました。(フォーマットは行っていません) そこで、データの復旧をしようと思い、まずフリーソフト「復元」で復旧を試みたのですが、どうやら消去した後に一枚写真を撮り削除したらしく、最後に消去した一枚しか復旧されませんでした。 そこでFINALDATAの試用版もためしてみましたが、やはり同じで最後のデータしか見つかりません。 前に消去したデータを復旧する方法を教えてください!! なお、カメラはFUJIFILMのもので、カードはxDピクチャーカードです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • デジカメデータの復旧方法について

    先日、間違えてデジカメのデータを全消去してしまいました(フォーマットはしていません)。 そこで、データの復旧をしようと思い、まずフリーソフト「復元」で復旧を試みたのですが、どうやら消去した後に一枚写真を撮り削除したらしく、最後に消去した一枚しか復旧されませんでした。 そこでFINALDATAの試用版もためしてみましたが、やはり同じで最後のデータしか見つかりません。 前に消去したデータを復旧する方法を教えてください!! なお、カメラはFUJIFILMのもので、カードはxDピクチャーカードです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDがフォーマット出来ません

    マイコンピューター→外付けHDドライブ→プロパティー→ツール→エラーチェック→外付けHD開こうとすると、開かずフォーマットしてください。とコメント有り。フォーマット行うと、何度も途中でフリーズし使えなくなりました。どう対処したらいいですか? OS:XP 外付けHD:BUFFALD 250G

  • データー復旧できるのでしょうか?

    外付けのHD(20GB)に色々なデーターを保存していたのですが、誤ってNTFSでフォーマットしてしまいました。 こういった場合でも有料のソフトなどを使えば復旧することができるのでしょうか? os winXPpro HD IBM製の20GBです。 フォーマットしたため復旧できないとしたらどの程度ならそういったソフトは、データーを復旧することができるのでしょうか? お願いします。

  • 外付けハードディスクが開けません

    先程PCを起動してみると常時付けてあった外付けHDが開けなくなっていました。外付けHDはBUFFALOのものです。以前はマイコンピュータを開くと、HD-HU2と表示されていましたが、現在はローカルディスクと表示されており、開こうとするとフォーマットされていませんと表示されます。どうすれば開けるでしょうか?もし壊れていて開けないなら、どうすれば中のデータを救出できるでしょうか?

  • ハードディスク、外付けHD、復旧 店 教えて下さい

    皆さんこんにちは。 現在、古いMacG3のデスクトップに外付けHDを 使用していて、ノートンユーティリテーで チェックしたら重要な問題があると出て いろいろといじってたら、パソコンに 外付けHDが認識されなくなってしまいました。 外付けHDはランプがついて起動しているみたいなのですが・・・ メーカーに出したところ、初期化したら 直ると言われましたが、やはりデーターを 消すのが悔やまれ、そのまま初期化せず 返却してもらいました。 そこで皆さんにご質問があるのですが オススメのHDを復旧してくれる店 もしくは復旧方法ご存知の方もし 知っていましたら、ぜひ教えて下さい。 自分で調べたら数十万!とかいう データ復旧店があったりけっこうなお値段で・・・・ できれば数万程度、安くすんで復旧できるところを 知りたくて・・・ 色々とわがまま書いて申し訳ございませんが 何卒よろしくおねがいします!!!!

  • 外付けハードディスクがセットアップできず困っております

    現在OS:ウィンドウズXPでデスクトップPCを使用しています。データのバックアップにとLOGITEC社製LHD-PBE80U2WHを購入いたしました。USBでPCに接続したところ、マイコンピュータ上でLOGITEC HD及びSUPPORT_DISCのアイコンが表示されました。しかしSUPPORT_DISCをダブルクリックしても起動せず、フリーズしてしまいます。USBを抜くともとの状況に復旧します。ただし、抜いたあとに「システム障害または****(すいません忘れました)によってアプリケーションが保存できませんでした」という内容のメッセージが出ることがありました。因みに別の(他人の)パソコンで試してみたところ問題なくSUPPORT_DISCアイコンをクリックでき、NTFS方式にフォーマットすることができました。どのような対応をしたら良いか教えていただけますでしょうか。