• 締切済み

ハードディスクの復旧について

先日、マイコンピュータにて外付けのHDD(BUFFALD HD120-U2)をクリックしたところ、フリーズ。 再起動後改めてクリックしたら「フォーマットしますか?」とでて来ました。 焦りながら色々検索したところ、FINALDATAの試用版を発見し、早速起動。「フォーマットからの復旧」を試したのですが、途中でフリーズしてしまい全く用を成しませんでした。 またディスクの管理でもファイルのシステムが消えていました。 これは製品版を買ったとしても復旧はできないのでしょうか? なおOSは普通に起動します。XPです

みんなの回答

回答No.2

この障害のほとんどの原因が ブ-トレコ-ド破損のようです HDDからガリガリ/キ-キ-等の異音が出ている等クラッシュしていれば厳しいでしょうが 一旦 WinNT系OSの場合は「回復コンソ-ルモ-ド」を起動し A:>の後に fix/ mbr 〔Enter〕 を実行ください また使用の機種がデスクの場合は ダメ元で外付けHDDケ-スからHDD本体を取り出して 内蔵IDE接続に切り替えてOS再インスト-ル 又は HDDに標準で同梱又はベンダ-に配布している物理フォ-マットを試してからファイナルデ-タで解析して見るとか。  ※プレインスト-ル版XPであれば 回復コンソ-ルの使用は無理かと思います。 ちなみに 試供版は復旧機能ではなく解析機能で 試供版は製品版で回収可能かどうか解析するための物で 解析自体が無理であれば 製品版を購入しても物理的に無理と思います。 

tokkyudensha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか無理ですか… ただこの質問をした後、まだやっていなかった「高度な復元」をやってみたのですが、どうやらそれは読み込めたようなのです… 勝手な推測ですが、フォーマットからの復旧の時はマイコンピュータから作動(?)させるのでフリーズし、 高度な復旧の時は別ルートから認識させた。 よって仮にフォーマットしても復旧ができるということにはならないでしょうか?

回答No.1

おそらく無理だと思われます。 オントラック系の企業に頼むしかないと思います。 ためしに Xp標準でついているディスクチェックを かけるのも手ですが オントラック系の企業に頼むつもりで それをやると 二度と復帰できない可能性があります。 

tokkyudensha
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 オントラック系の企業と言うのは、いわゆるデータ復旧の会社のことでしょうか?そういうのは費用面から考えてちょっと無理ですね…