• ベストアンサー

2台のモニタとPCを繋ぐ

去年の暮れからDellのDimension9200(XP)を使っています。 アップグレードの申込みをしてあるので、将来はVISTAに成ると思います。 以前使っていたPC(XP)とDimension9200(VISTA)、2台の液晶モニタを繋ぎたいと思っています。 1)具体的には、昔のXPの方は文書作成や外付けHDDとして使えればと思っています。箱から箱に移すように、簡単に移せれば理想ですが。 2)2台のモニタは、幾つもの画面を開いた場合、重ならないように、横長のモニタのように使えればと思っています。 A)そのような使い方は出来るのでしょうか。 B)出来るとしたら、そういうのを何と言うのでしょうか。 C)その為に必要な機材は有るのでしょうか。PCに詳しくないので、中に何かを付けるのではなく、外で繋げる物が良いのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1)具体的には、昔のXPの方は文書作成や外付けHDDとして使えれば 2台のパソコンをLAN接続し,ファイルの共有をすれば簡単です やり方はネットで調べればすぐにわかると思いますよ 2)2台のモニタは、幾つもの画面を開いた場合重ならないように横長のモニタのように使えれば 1台のパソコンで2台のモニタを使うのはデュアルモニターというのではないでしょうか 私も以前職場でやっていました コードを書くときや画像編集なんかのときには結構便利です 置く場所があるのでしたらいいねですね これも「デュアルモニター」でググったらいっぱい出てきましたよ お試しあれ!

tonto1818
質問者

お礼

ありがとうございました。 Dimension9200の「取扱説明書」を見ましたら、 デュアルモニターというのか、もう1台繋げるようです。 差し込む形が違うようですが。 PCの方は、量販店でMOのように使う方法はと聞いたら、 「無いです」だけの返事で、LAN接続は聞きませんでした。 ちょっとネットで見ましたら、そういう方法があったんですね。 パソコンのLAN接続も挑戦してみます。

その他の回答 (2)

  • fugu_chan
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

お使いの液晶モニターにDVI(デジタル)端子とD-sub(アナログ)端子の両方が有れば、それぞれのPCからデジタルとアナログで繋ぎモニターに付いてるスイッチで切り替えできます。 PC側の端子でお困りならDVIとD-subを相互に変換するアダプターも売ってます。 モニタ側に1つしか端子がなければ入力切り替え装置を購入して下さい。 昔は高かったけど今は安くなってるはずです。

tonto1818
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか出来そうです。

tonto1818
質問者

補足

1台のPC(VISTA)を通常のPCとして使い、 もう1台(XP)にファイルを移したり出来るのでしょうか。 現在MOを使っていますが、 同じように使えるのでしょうか。 ダメならモニタだけを残して、1台は廃棄しようと思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

2台のPCに2台のモニター・・・? 1台に1モニターになりますよね? 一応、 1台に2つのモニターをつなぐ(デュアルディスプレイ)のであれば2つディスプレイをつなげるようなグラフィックボードの追加か(機種によっては最初からそういうのになってます)必要です。

tonto1818
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかなりそうです。

tonto1818
質問者

補足

基本的には、1台に2つのモニターです。 昔のPCを、HDDとして使えないかと思ったのですが。

関連するQ&A

  • 1台のPCに2台のモニターを繋ぐ方法

    こんにちは、 1台のPCに対して、2台のモニター(机の上の液晶モニタとテレビ)を繋ぎたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 尚、PCは、Dell inspiron530 でモニター端子は、2台ともアナログ RGBです。 Windows Vista

  • 1台のPCからモニター2つに映す

    こんにちは。 WinXPでDELL Dimension8300、Pen4 2.8GB、メモリ1GBです。 ときどき、1台のPCから2つのモニターに映しているのを見ますが、あれはどのようなオプションを購入して、どのように設定すればよいのでしょうか。この場合の「2つ」というのはもちろん同じものを映すという意味でなく、2枚分で1つのモニターにする、つまり非常に横長のモニターを使うような感覚で使いたいという意味です。現有機種で無理であれば、例えばどのメーカーのどの機種を買えばよいか、参考のために教えて下さい。

  • 1台のPCに2つのモニタをつなげたいです。

    1台のPCに2つのモニタをつなげたいです。 PCに関してはセット購入をつなぐ、掃除でPC開ける程度しかできない初心者ですが 自力でやりたいとおもっています。 現在使用しているPCの他、もう一台DELLのDIMENSION3100Cがあります。 DELLのモニタのみをガレリアのPCにつなげたいのですが どのパーツがあうのか、このPCは2台つなげることができるのかもわかりません。 必要な部品、もしくはDELLのモニタを使わず違うものを買ったほうがいいのか、 DELLのPCの中で部品で再利用できるものがあるのか教えて頂きたいです。 現在使用PC Prime Galleria QX GTX260 plus http://dospara.net/article-past/article-latest_037.html (下のPC) モニタはBENQ G900D-Bを使用しています。 ガレリアを買った際、カスタマイズキット?みたいなのがついてきたのですが どういった部品なのか見当がつきません。(説明書が全部英文でした・・・) 説明がうまく出来そうにないのでうpろだに画像あげてみました。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org660686.jpg.html 黒いほうがそうです。青いものは現在モニタつなぐのにつかっています。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org660692.jpg モニタを接続する部分の隣につけれました。 モニタ関係かなと思っているのですが一体何なのでしょう・・・ 関係ないものでしたらすみません。 お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

  • デスクトップのPCのモニターを2台に分けること

    デスクトップのPCのモニターを2台同時に見れるように、使いたいのです。 ノートPCの場合は、パワーポイントなどを使う時のように2画面で見ることがしたのです。一台のPC画面を、2台の液晶画面のモニターに映せるような、分岐アダプターのようなものはありますか?ちなみにデスクトップPCはDELL 4700Cです。

  • 1台のモニターにPC2台を繋げたい

    よろしくお願いします。 1台のモニターにPCを2台繋げ、切り替えて使いたいのですが 接続の仕方や、可能かどうかはどう調べればいいのでしょうか? モニターは RDT241WEX。 PCは、XPとWindows7です。 PCの型にも寄りますか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回転モニタを2台にしたい

    現在、DellのDimension3100C(WIN XP Home)、1907FP HASの回転モニタの組み合わせですが、同じモニタをもう一台購入して、2倍の広さの画面として利用するには、他に一般的なグラフィックボードと接続ケーブルのみを購入すれば可能ですか? モニタに付属しているCDのドライバで2台目も回転モニタとして利用できますか?

  • 1台の液晶モニターに2台のPCの画面を表示する様な、液晶モニターはあり

    1台の液晶モニターに2台のPCの画面を表示する様な、液晶モニターはありませんか。

  • PC一台をモニター二台で切り替えて使いたいです

    最近液晶テレビを買い、それにDVI端子がついているので、デスクでは今までの17インチのモニタで、離れたところでは26インチのテレビでというように切り替えて使いたいです。いろいろ探してみましたが、PC二台をモニタ一台でという2:1は多いのですが、逆の1:2は見つけることができませんでした。1:2のAVI端子の分配器というものはないのでしょうか?また、その代わりをするようなものはないのでしょうか?どうかご教授ください。

  • PCモニターで見るテレビの画像が悪すぎる

    19インチのPCの液晶モニターで、テレビを見ると、画像が小さくて、画質も悪いのですが、解決方法は、あるのでしょうか? ガラスの表面のモニターに変えるだけで、きれいになるでしょうか? 何か他にパーツを変えるのでしょうか PCはDELLのDimension8300 5年前のものです。市販のDVDを見てもきれいではありません。あまりPCについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 古いモニターの使い道

    17インチ TFT液晶モニターがあります。 デルのデスクトップPCで使っていたものです。(Dimension2400) まだまだ使える状態なんですが、何か用途はないものでしょうか。 お教えください。