• ベストアンサー

2台のモニタとPCを繋ぐ

去年の暮れからDellのDimension9200(XP)を使っています。 アップグレードの申込みをしてあるので、将来はVISTAに成ると思います。 以前使っていたPC(XP)とDimension9200(VISTA)、2台の液晶モニタを繋ぎたいと思っています。 1)具体的には、昔のXPの方は文書作成や外付けHDDとして使えればと思っています。箱から箱に移すように、簡単に移せれば理想ですが。 2)2台のモニタは、幾つもの画面を開いた場合、重ならないように、横長のモニタのように使えればと思っています。 A)そのような使い方は出来るのでしょうか。 B)出来るとしたら、そういうのを何と言うのでしょうか。 C)その為に必要な機材は有るのでしょうか。PCに詳しくないので、中に何かを付けるのではなく、外で繋げる物が良いのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1)具体的には、昔のXPの方は文書作成や外付けHDDとして使えれば 2台のパソコンをLAN接続し,ファイルの共有をすれば簡単です やり方はネットで調べればすぐにわかると思いますよ 2)2台のモニタは、幾つもの画面を開いた場合重ならないように横長のモニタのように使えれば 1台のパソコンで2台のモニタを使うのはデュアルモニターというのではないでしょうか 私も以前職場でやっていました コードを書くときや画像編集なんかのときには結構便利です 置く場所があるのでしたらいいねですね これも「デュアルモニター」でググったらいっぱい出てきましたよ お試しあれ!

tonto1818
質問者

お礼

ありがとうございました。 Dimension9200の「取扱説明書」を見ましたら、 デュアルモニターというのか、もう1台繋げるようです。 差し込む形が違うようですが。 PCの方は、量販店でMOのように使う方法はと聞いたら、 「無いです」だけの返事で、LAN接続は聞きませんでした。 ちょっとネットで見ましたら、そういう方法があったんですね。 パソコンのLAN接続も挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• fugu_chan
回答No.2

お使いの液晶モニターにDVI(デジタル)端子とD-sub(アナログ)端子の両方が有れば、それぞれのPCからデジタルとアナログで繋ぎモニターに付いてるスイッチで切り替えできます。 PC側の端子でお困りならDVIとD-subを相互に変換するアダプターも売ってます。 モニタ側に1つしか端子がなければ入力切り替え装置を購入して下さい。 昔は高かったけど今は安くなってるはずです。

tonto1818
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか出来そうです。

tonto1818
質問者

補足

1台のPC(VISTA)を通常のPCとして使い、 もう1台(XP)にファイルを移したり出来るのでしょうか。 現在MOを使っていますが、 同じように使えるのでしょうか。 ダメならモニタだけを残して、1台は廃棄しようと思います。

• akamanbo
回答No.1

2台のPCに2台のモニター・・・? 1台に1モニターになりますよね? 一応、 1台に2つのモニターをつなぐ(デュアルディスプレイ)のであれば2つディスプレイをつなげるようなグラフィックボードの追加か(機種によっては最初からそういうのになってます)必要です。

tonto1818
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかなりそうです。

tonto1818
質問者

補足

基本的には、1台に2つのモニターです。 昔のPCを、HDDとして使えないかと思ったのですが。