-PR-
解決済み

恥ずかしいのですが...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29562
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (56/103)

お恥ずかしい話なのですが、何週間前からかお尻の穴の周辺にかゆみがあります。
ものすごくかゆく、ポツポツした湿疹ようなものがあるような気がします。
なにか病気でしょうか?もしかして痔?
病院へ行くとしたら何科でしょうか?
ちなみに♀です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

場所が場所だけにとても気になっちゃいますネ。
考えられる事として、
肛門皮膚掻痒症(ひふそうようしょう)ではないかと思います。
原因は色々あるのですが、
1,慢性の内痔核でじくじくしてただれた場合があります。
2,カンジダ症(簡単に言うと肛門周囲のカビです。)
不潔にした場合。ぶつぶつが円形で外側がはっきりして、中の方は治りかけている時に痒くなります。
3,湿疹(ひどくかゆい、痛がゆい)
肛門を不潔にして便がついたままにしておくと、ただれてかゆくなります。便のかすや腸からの分泌物がたえずお尻を刺激して、かぶれや湿疹がおこります。これに、ステロイド軟膏を塗ると、ますます悪くなり悲惨な状況になります。肛門はお湯で良く洗ってきれいにして下さい。
4,慢性皮膚炎(湿疹)
不潔にしておくと、難治性の皮膚肥厚が起こって、治り難くなります。
何れの場合でも、
肛門を清潔にしておく事が大事です。
だからと言って、石鹸でごしごしこすると、皮膚がアルカリ性になってかえって痒くなります。
お湯で洗いう程度でも良いです。
先ほど言ったステロイド皮膚炎で赤くかぶれた場合は、薬の使用を止めれば治まります。
カンジダ症の場合は、「水虫用の薬」を薄く塗って下さい。
気になっている「痔」について、初期の自覚症状として痒みがでる時もあるので、
心配ならば、肛門科に行って下さい。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

やっぱり総合病院の肛門科が適切なのでは? ちょっとした傷ができて、そこに雑菌が入って「痛む手前のかゆみ」になっているかもしれませんし。 どうしても恥ずかしいようなら、婦人科でも見ていただけると思いますよ。
やっぱり総合病院の肛門科が適切なのでは?
ちょっとした傷ができて、そこに雑菌が入って「痛む手前のかゆみ」になっているかもしれませんし。
どうしても恥ずかしいようなら、婦人科でも見ていただけると思いますよ。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

かゆみがあって、ボツボツしているのなら、皮膚の問題だと思います。 何かにかぶれているとか、そんな問題が考えられるので、 やはりまず皮膚科に行くのがいいと思います。 直接見る事が難しいから、困りますね。 肛門の周囲だからとか、女性だからというよりは、 まずは皮膚科に行ってみるのがいいと思います。
かゆみがあって、ボツボツしているのなら、皮膚の問題だと思います。
何かにかぶれているとか、そんな問題が考えられるので、
やはりまず皮膚科に行くのがいいと思います。

直接見る事が難しいから、困りますね。

肛門の周囲だからとか、女性だからというよりは、
まずは皮膚科に行ってみるのがいいと思います。