• ベストアンサー

(?_?) ユニバーサル保険とは?

外国で開発された「ユニバーサル保険」というのが日本でも普及しつつある、とか聞きましたが、これはどういう保険でしょうか?  「ユニバーサル保険」という名称は、すでに日本でよく使われてるんでしょうか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ユニバーサル保険は欧米で発売されている保険です。特にカナダ。 ストップアンドゴーという払い込み方法が可能な決済機能がついた変額保険です。 契約者は好きなときに好きな金額だけ保険料を支払い、保険や貯蓄に回せるのです。 そこから、例えば・・・税金などの引き落としが出来たはずです。 まぁ、銀行の口座が保険になったみたいなものです。 その口座に好きなときに好きな金額を払い込み、必要経費(税金や掛け捨ての保険料)を引いた残りを、契約者の指定した方法でファンドの運用をします。  一時期、アカウント型の商品が、日本版ユニバーサルなんていわれてたけど、 内容はまったく違うものになっています。  決済機能自体、銀行の商品しか認可されていないのが現状です。  金融の自由化がもっと進めば、日本でも発売される可能性は大いにありえるでしょうね。 類似商品では、東京海上の「超保険」というものが発売となり、割とユニバーサルに近いものがあるかなぁと思いましたね。 日本でよく使われているか・・・ あまり、使われていないのではないでしょうか? 投資家の間では良く聞くとは思いますが、一般の方々では、変額保険の方がなじみがあるかと思います。  私も実際見たことはないので、あまり詳しくは判らないのですが・・・^^;

yumi18
質問者

お礼

くわしくご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。  トータル・コーディネート的というんでしょうか、「まるごと、めんどう見ます」といったかんじのものが多くなっているようで、ユニバーサル保険もその流れにそったものなんでしょうね。  ご紹介いただいた“超保険”のことも、研究したいと思います。    顧客の立場からは、「まるごと、めんどうを見てもらう」には、その契約先はどんな天変地異があってもぜったいにつぶれない超巨大優良企業でなければなりませんから、これからますます金融・保険業界の再編・統合化が進むんでしょうね。  かさねて、心からお礼申し上げます。