• 締切済み

社会保険から国民保険への切り替えについて

こんにちは 私は外国人です。2005年日本人と結婚に日本に来ました。家の旦那と埼玉県の秩父市に暮らした。無職ですから、旦那の会社保険に入っていましたが、2007年一人で東京の豊島区に引っ越しました、そして区役所で外国人登録証に登録した。2009年旦那と離婚しましたですから、旦那の会社保険を取り消した。区役所で国民保険を加入したいですが、区役所の保険コーナーに尋ねた、豊島区に登録から今までの二年間の国民保険料を追加納付しないと国民保険を発行ができない。日本に来てから今まで身体が良くないから、ずっと仕事しなかった。この期間の追加納付料は10万の近く、私として、高いです。お金の出所がないですから、払えないです。どうすればいいですか

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.4

ご主人の会社の健康保険の被扶養者でなくなったのはいつですか?その月から国民健康保険に強制加入となっていますので、滞納分を支払う義務があります。ご主人の会社の健康保険組合などで、資格喪失証明書をもらって区役所へ提出します。 その滞納分が10万円なら、分割払いをお願いしてみてください。すでに滞納となっていますから過去の分は減免などできませんが、これからの保険料は減免を申請してみてください。 ところで在留資格の方は大丈夫ですか?

回答No.3

国民健康保険料の追加納付は払わずにすむと思います、離婚された旦那さんの(会社保険)健康保険に脱退証明を発行してもらって豊島区の区役所の国民健康保険コーナー提出してください、質問者さんの国民健康保険に加入しなればいけない日は(旦那の会社保険を取り消した。)日の翌日になると思います、国民健康保険料も翌日からの計算なると思います。  

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.2

またどこかに、引越して、そこで、あらたに、社会保険に加入しては、どうでしょうか。 住所の変更もします。変更した、住所の国民保険に加入します。 せめて、住所だけでも、変更して、知り合いの人と、同居していることに、しては、どうでしょうか。

  • saka2010
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.1

答。分割出来る場合があります。 俺の知り合いが、分割で納めていました。 お仕事を、今も続けているなら、給与明細を持って、国保に相談しましょう。 何でも相談が一番ですよ。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の切り替えについて

    お世話になります。 私は、平成26年1月1日付けで社会保険に加入し、同年1月中に市役所で切り替えの手続きを行いました。 国民健康保険税の納付は、平成25年12月(第9期)分まで済ませていたので、国民健康保険の納付の必要はなくなったと思っていたのですが、2月13日に改定保険税通知と新しい納付書が届き、さらに2月21日に、督促状が届きました。 2月24日の月曜日には市役所に確認の電話をするつもりですが、その前に私が平成25年1月分の健康保険料を払わなければならないのかどうかを知りたいです。回答宜しくお願いします。

  • 社会保険→国民保険への切り替え

    会社を退職して、保険証を返却しました。 保険証が必要な為、国民保険へ加入しなければならないのですが、 役所へ国民保険加入の申請をする場合、何か必要な書類はあるのでしょうか? 前職で社会保険から脱退したことにより喪失届のようなものが 郵送されてくるので、それを持参して役所に行ったほうがいいのか・・? 等、まったくわからないのでどなたか教えてください。

  • 社会保険から、国民健康保険への切り替えについて

    今年の7月はじめに出産のため、契約更新の4月20日づけで、派遣会社を辞めました 産休は、派遣先と折り合いがつかなかったのでとれませんでした 旦那も旦那の実家の両親(同居の為)も農家で国民健康保険に加入しています。 社会保険から国民健康保険に切り替えないといけないと思い、市役所に電話したところ。年金手帳と判子と離職票が必要といわれました 派遣先に出向いた際、離職票もらっていなかったので確認したところ。発行に2週間かかると言われました。 5月はじめに2週間毎の検診があるのですが、社会保険は今月まで会社で入っているそうですが、来月からは新たに国民健康保険に入らないと保険適用にならないみたいです。この場合、市役所などに出向いても離職表が手元に来るまでは保険適用は無理なのでしょうか? 実際、定期健診は保険適用されませんが、いざという時に病院に行けないのは困ります。 それに伴うのですが、派遣会社での社会保険の支払いが去年の6月から4月までで11ヶ月でその前は国民健康保険でした。 旦那と結婚したのが去年の12月で、籍を入れたのが7月 旦那が実家に帰り国民健康保険に加入したのが去年の7月か8月くらいです。 この場合、7月に出産したときの出産一時金は、どこからもらったほうがいいのでしょうか? 社会保険の前に国民健康保険の支払いはしていますが、社会保険事体の支払いは1年経っていいないと思います。なので退職後6ヶ月以内の出産でも社会保険からの支払いは無いと思っていいのでしょうか? 出産までの間、失業保険の受給期間延長措置をとるつもりなのですが この場合、家族で加入している国民健康保険には入れず、個人での国民健康保険加入になり、そちらからの出産一時金の支払いになるのでしょうか? 旦那の扶養と言う意味がいまいちわかっていない為、ややこしい質問になってしまいました。宜しくお願いします

  • 国民健康保険から社会保険

    詳しい方回答お願いします! 10月30日に退職し社会保険から国民健康保険に変更しました!!そして求職後に12月19日から就職します。もちろん正社員として社会保険も完備の会社です。本日市役所から国民健康保険料の納付書が届きました。第6期7期8期各納付書です。6期は今月末までの期限です。 私は会社の社会保険に加入するけどもこの納付書通り支払うのですか? 請求三期分(3ヶ月)で15万近いです… どなたか詳しい方教えてください!!

  • 国民健康保険と社会保険について・・・・

    私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険を支払わなければならないのですか?

    国民健康保険を支払わなければならないのですか? 私は2008年7月11日にビザをもらって日本で仕事をしている外国人です。 働いていた会社は外国会社の日本支店で駐在員で働きました。 そのため、事務所に人数は少ない7人ぐらいです。 日本法人ではなかったため、年金、国民健康保険などは加入をしていませんでした。 ところが、住民税、所得税などは今までちゃんと払っています。 問題はその会社を2009年10月末にやめました。 そして、2010年2月1日に転職をしました。 ここの会社も同じく外国会社の日本支店ですが、 会社から国民保険に入りなさいと言われましたので、 今日区役所に聞くことになりました。 区役所に聞いてみると2008年7月にビザを取得しているから、 その時から今日までの保険料を支払わなければならないと言われました。 そろそろ2年となりますが、所得によっては金額は違うけど、 相当の金額を出さなければならないかと心配になります。 私はもうすぐ6月に結婚して本格的に日本暮らしが始まります。 そのため、不可欠に加入しないとならなくなりました。 納得いかないのが、病院も一回も行っていないのに、何十万の保険料を支払うのは どう考えてもおかしいなと思います。 このままじゃ支払わなければならないのかと落ち込むばかりです。 そのお金に負担が結構かかります。 ここで、この状態から救われる方法はないんでしょうか? 是非とも教えて頂きたいです。 助けて下さい。

  • 国民健康保険1号→3号の切り替えについて(長文です

    今まで国民健康保険に加入して、結婚し、会社員の夫の扶養に入りました。 夫の会社から、扶養に入った旨の健康保険証がきたので、 市役所に、1号→3号の切り替えの手続きに行き、 1号の保険証を返還し、扶養に入った夫の会社の保険証を提示しました。 夫の扶養に入った月から、私(妻)の保険料は発生しないと思ったところ、 市役所から夫宛に、この先1年分の国民健康保険料の納付書が届き、 (夫は働いている会社で、社会保険に加入しています) 市役所に問い合わせると、私の保険料分の納付書を世帯主である夫の名前で送ったとのことで、 送った納付書1年分は納めなくていいが、 籍を入れる前の月に数日同居しているので、 その月はまるまる1ヶ月分の、国民健康保険料は 夫の収入があるので、今までより高い保険料で発生するので 新たに納付書を作成して送付する、 先に送った1年分の納付書は使わないものだが、送ったのは間違いではない、 間違って納付があれば、後で全額返金するので間違いではないと 言われました。 数日同居しただけで、同居した人の収入分の国民健康保険料が1ヶ月分 発生するというのも納得いきませんでしたが、法律だとの説明だったので 了承しましたが、 新しい納付書を送るという月の半ばをすぎても、なしのつぶてです。 間違いの納付書がきて問い合わせた時も、納付書分を払わなくてはいけないかどうか なかなか答えてもらえず、よくわからない法律の説明を1時間以上され、 納付書の宛名も、妻の保険料分との事なのに、夫の名前しか書いておらず、 出向いて3号の手続きをしたこと自体無視された状態で、 わざと嫌がらせのような対応をされているのは明らかでしたので 市役所ともう連絡をとりたくはありません。 このような事例は本当に法律で決まっているのでしょうか?

  • 国民健康保険の切替

    39歳、男です。3年前に今の職場へ転職した際に、国民健康保険から社会保険へと切り替ったのですが、区役所へその旨の連絡を忘れていました。引越し(同区内)やその他事情があり、本当に忘れてしまっていました。先日、区役所より保険料未納の通知があり、どうしたものかと困っています。近日中に今の会社を退職し、当面、国保が必要になりますので。国保、社保とも私と息子(9歳)の2名です。もちろん、その期間は国保は一切利用していません。この場合は、その期間内の保険料も納付しないといけないのでしょうか?

  • 《至急》社会健康保険への切り替えについて

    既出の質問であれば申し訳ございません。 昨年9月半ばにに会社の社会保険に加入しました。手元にあった国民健康保険料の納付書の納付期限10月1日日付の保険料は納付しませんでした。国民健康保険から会社の健康保険に変わった事を数日前に連絡したのですが、昨年の10月1日付と10月31日付の督促状が届きました。会社の給与明細では10月末支給のものから保険料は引かれていましたが9月末支給のものからは引かれていませんでした。会社の経理の人に相談すると9月から加入しているので納付の必要はないとのことでした。国民健康保険脱退の手続きを滞ったことでこのようなことになったのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか? 役所に連絡する前に皆様に教えていただければ幸いです。

  • 国民保険をやめたい

    国民保険に加入していたんですが、社会保険に加入したため国民保険をやめなくてはいけないですが、以前同じようなことがあり区役所の人に自分でちゃんと手続きするようにいわれました。 しかし平日の5時までに区役所に行けるわけがないんですが。。。 そこで、国民保険をやめる手続きに必要な書類と、あと本人でないとだめなのか教えてください。