• ベストアンサー

元気そうなのに病気を理由に会社を長期休暇している人がいます

fengshui_frogの回答

回答No.16

回答のお礼にある「なんかずるいな」が偽らざる本音ですね。 同じ状況に立てば誰でもそう考えてしまうと思います。 人によって違う部分はその事象に対して強いストレスを感じるか否かでしょう。 このまま気にされていてもストレスを溜めるばかりですので ご本人とお会いした時に何の病気かはっきり尋ね、ご自身の気持ちに 決着をつけるのは如何でしょうか。 それが難しい、或いは無理であれば、その方を一切気にしないように ご自身で考え方を変え、上司や同僚に協力してもらい仕事を上手く まわせるような流れを作られる方が良いのではないでしょうか。 回答のお礼に「うつっぽくなる時がよくある」とありました。 自分以外の状況を変える事が難しいようでしたら、ご自身でストレスを 回避する事がご自身の体調面・精神面を守る事につながるのではないでしょうか。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイミングも良すぎるしずるいとは感じてしまいますね。 本当、私も精神的に強い方ではないです、嫌な事があると呼吸が苦しくなる事もあるし、それでもめったに休みません。 本人に聞きたいのは山々ですが言いたくないと言っている以上聞けないですね。そうですね、いろいろ考えてもこっちがストレスたまってしまいます、もうできるだけ考えないようにします。