• ベストアンサー

元気そうなのに病気を理由に会社を長期休暇している人がいます

fengshui_frogの回答

回答No.16

回答のお礼にある「なんかずるいな」が偽らざる本音ですね。 同じ状況に立てば誰でもそう考えてしまうと思います。 人によって違う部分はその事象に対して強いストレスを感じるか否かでしょう。 このまま気にされていてもストレスを溜めるばかりですので ご本人とお会いした時に何の病気かはっきり尋ね、ご自身の気持ちに 決着をつけるのは如何でしょうか。 それが難しい、或いは無理であれば、その方を一切気にしないように ご自身で考え方を変え、上司や同僚に協力してもらい仕事を上手く まわせるような流れを作られる方が良いのではないでしょうか。 回答のお礼に「うつっぽくなる時がよくある」とありました。 自分以外の状況を変える事が難しいようでしたら、ご自身でストレスを 回避する事がご自身の体調面・精神面を守る事につながるのではないでしょうか。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイミングも良すぎるしずるいとは感じてしまいますね。 本当、私も精神的に強い方ではないです、嫌な事があると呼吸が苦しくなる事もあるし、それでもめったに休みません。 本人に聞きたいのは山々ですが言いたくないと言っている以上聞けないですね。そうですね、いろいろ考えてもこっちがストレスたまってしまいます、もうできるだけ考えないようにします。

関連するQ&A

  • あなたの会社は長期休暇とり易いですか?

     あなたの会社は、長期休暇とり易いですか?3連休にプラスして2日で5連休取るとします。(海外旅行のため)もちろん、繁忙期ではなく。  この場合、罪悪感(迷惑かかるかなとか)感じますか?私の会社の上司はあまり休まない人で引け目感じます。

  • メンタルの病気持ちの人を元気にしたい

    メンタルの病気を持った人が昨日仕事で嫌な事があったらしく、死にたいとメールがきたので少し心配になり電話したんですが、いつも飲んでる薬を多めに飲んだらしく、眠たそうな声をしてました。 いろいろと言葉をかけ、今日の午前中にメールもしたんですがまだ返事はありません。 少しでも元気になってもらいたいのですが、今後どう接していけばいいのでしょうか? メンタルの病気を持った人を相手するのは初めてで、仕事で嫌な事というのも自分にしたら薬をたくさん飲んで死にたいと思うほどのものではなく、自分なりに励ましても効いたような様子もなく、まだメールもきてないので今後の付き合いが不安になりました。 がんばってという言葉は使ってません。

  • 有給休暇が付いているのに会社側から知らせてもらえないのは違反ですか?

    有給休暇が付いているのに会社側から知らせてもらえないのは違反ですか? 私は、アルバイトなので有給休暇がつくとは思っていませんでしたが、他の課の人と会話する機会があって、その課のアルバトの人は有給の日数を教えてもらっていて使用もされていました。 私も総務に連絡したら有給がついていました。でも私のように知らない人は知らないままです。 退職時に使えるのに知らなかった人は使えず退職されています。 これは、違反でしょうか? 違反だとしたら、どこに言えば、会社側の違反を知らせる事ができるのでしょうか? また知った時点で上司に使用願いを申し出た所、常識の範囲で使いなさい・・・と言われました。 我社はどこの課も人材不足です。有給など使える立場でないのはわかりますが、当方が折れるべきでしょうか?使用方法は病気休暇、家族の病気介護、旅行・・・などで使用して下さい。とは言われましたが、人材不足と知っていて使うのは常識はずれなのでしょうか?規定だから・・・とつっぱねて使用願いを提出し使用する人の方が正しいのでしょうか? 会社や回りの人たちの事を考えて我慢する人と権利を利用する人とでは、どちらが正しいのでしょうか? 文章がわかりにくいかもしれませんが、詳しい方、教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 飲み会に誘われなかった人(好きな人)が元気じゃないです。

    25歳の女です。会社に好きな人がいます。 昨日、A課の即席の飲み会がありその課は人数が少ないのでA課の課長の仲の良い人等を誘い飲み会がありました。 社内に20代~30代の男性は10人くらいしかおらず、飲み会に参加したのは7人でした。残りの3人のうち2人は泊まりなので不参加、もう1人(私の好きな人)はその場にいなかったのでうっかり忘れられたみたいです。 忘れられたのが好きな人でした。 みんな「誘えばよかったな・・」と言っていましたので嫌われているとかではないです。 私の好きな人はみなさんとフロアが違うので他の人と接点は少なめです。異動で新体制になったばかりなので余計に・・。 私は彼が来ると思っていたのですが、こなくてびっくりしました。飲み会があったのは知っていると思います。 なんとなく元気なさそうでいつもと違います。 こういうときどうしたらいいですか?

  • 病気休暇の診断書って簡単に書いてもらえる?

    私は地方公務員です。 職場に毎年、病気休暇を頻繁に取得する人がいます。 噂では昔から精神科で診断書を作らせて病気休暇を取っています。 この間は上司に職務上の事で注意されたら それを理由に病気休暇を取り しかも“○○係長のハラスメント行為で傷ついた”って個人名を記載して(診断書付き)申請していました。 そんなに簡単に医者は「療養が〇日必要、勤務ができない」状態って診断書を書いてくれるのでしょうか? また病気休暇の申請時に個人名を記載していいのでしょうか?

  • 長期病気休暇を取得している健康な公務員の処分

    某市役所に勤めています。職場に、半年以上病気休暇を取っている職員がいます。たまに配布物や確認事項などがあって上司が呼び出すと、その日のうちに職場にやってきます。本人は、肌の色艶も良く、どう見ても病人には見えません。時々診断書を持ってやってきますが、何の診断書なのやら…。とても腹立たしいです。その職員はあと数年で定年を迎える年齢なのですが、人から聞いた話ですが、定年まで病気休暇を取って過ごし、退職金を受け取るつもりなのだそうです。とても許せません。私はこれを表沙汰にしたいと思っています。どういった手段が一番有効か教えてください。どうかご協力お願いします。

  • 長期休暇中の過ごし方

    42歳、妻子有、男性会社員です。 昨年来身体の不調が続き、仕事の進捗も芳しくなく、もしやと思い心療内科を受診したところ、軽い鬱病と診断されました。 それがGW明け、5月8日のことでした。 その後は1日出社しては2日休みを繰返し、自分自身に対する苛立ちや職場への申し訳なさで、却って病状が悪化する始末。 職場の上司や医師からの薦めもあり、心身共にリフレッシュするため、思い切って2ヶ月の長期休暇を取ることにしました。 (長々とした前振り、申し訳ありません) さて、休むと決めたものの、2ヶ月もの長期間果たしてどうやって過ごせばよいものか・・・ 健康体で懐も暖かい状況であれば海外旅行も考えられるところですが、寂しいかな訳あって毎月ローンに追われる厳しい生活状況。 また妻子もいるため、貯金を使い果たすような散財もできません。 今までの趣味と言えばゴルフ、ボウリング、お酒、パチンコと、体力も金もかかるようなものばかり・・・ 休暇突入まであと1週間となり、できるだけ有意義に2ヶ月間過ごさねばと焦る毎日です。 皆様のお知恵を拝借できればと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 手術による職場の長期休暇について

    今年の9月に矯正の為の手術を受ける予定です。 入院は10日ほどですが、骨を一度切開して再度つなげる手術を受ける為1ヶ月ほど自宅療養も含め会社を休まなければなりません。 そのため手術の日程が決まった5月には会社の上司に手術の事を話しました。 その後上司が本社に連絡したところ本社より「矯正の手術になぜ一ヶ月もかかるのか?」と指摘されたそうで、上司が私に診断書を手術前に書いてもえないかと言われました。 一般的に考えて診断書は手術後に書いて頂くものだと思いますがそんなことは可能なのでしょうか?

  • 何かのきっかけで突然元気になるって病気?

    10年以上前に抑うつ状態から抗うつ薬を飲んでいました。その後病院に行かなくなってどうにか楽しくやれていたのですが、トラブルが増してきて社会生活が破綻した辺りで双極の診断がくだりました。 私に病識はあまりなく、境界性パーソナリティーだと自分では思っています。 まあどちらにせよ「うつ状態」がある訳ですが、何かのきっかけで突然元気になる事があり、これは病気なのか良く分かりません。 例えば、ドーンと何日も落ち込んでいた時にたまたま相談先を見つけて「これは天啓に違いない!よーし行ってみるか!」みたいな「じゃあ出かけるならあれもしようこれもしよう」みたいな。 ただのうつ病でもこんな事はあるのでしょうか? 自分で書いてみると躁鬱じゃん、という感じですが笑 躁鬱でも突然上がる事は無いとも聞きます。

  • 有給休暇が完全に消化できる会社に転職してから6ヶ月が経ちました。

    有給休暇が完全に消化できる会社に転職してから6ヶ月が経ちました。 今月、上司から、希望があったら言ってくれと言われました。 以前は病気など意外では有給を消化できない会社にいたので、有効に使いたいと思っております。 ただし、完全に消化できるならどこの日にちでも良いと思っております。 1年目は貯めて(思わぬ病気などのため)、2年目から使っていくか 1年目から1年で使い切るペースで使っていくか、 どちらの方が良いでしょうか??

専門家に質問してみよう