• ベストアンサー

妊娠の可能性・旅行

いつもこちらで、お世話になっております。似たような質問は沢山あったのですが、どうか教えて頂きたく、質問します。 私は不妊治療中で、現在AIHを2回施行しました。 今月は4月14日にAIH・HCG    15日から、ルトラールを12分内服      17日に排卵確認済み・HCG ・生理周期は28~31日 ・前回は3月29日に生理になっています。 それで、もうすぐ生理予定日なんですが、もしも妊娠していた場合、5月4日~7日まで、旅行の予定を入れているんですが、キャンセルしたほうがいいのでしょうか? 私としては、生理予定日から1週間後になっても、生理が来なかったら、検査薬でチェックしようと思っています。(フライングで、何度も凹んできたので、フライングしようとは、今のところ考えてないのです) そうすると、旅行中がちょうど、生理予定から、1週間になるので、旅行は行けるかなぁと、考えているのですが・・・。 もちろん、自己責任なのは重々承知していますので、そこを踏まえて、ご助言いただけるとうれしいです。 補足要求はその都度、いたします。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.2

妊娠しているとうれしいですね。 どこへ、どのようなご旅行かは存じませんが、普通に、電車や飛行機を使っての観光旅行なら問題ないと思います。 #1の方がおっしゃったように、この時期、どんなに母体を大切にしていても、流産する人はするし、しない人なしません。赤ちゃんに頑張ってもらうしかありません。 ちょっと冷たい表現かもしれませんが・・・ 普通に生活していればあまり心配はしなくていいと思います。赤ちゃんの生命力を信じましょう。 旅行も普通の生活の一部だと思います。走らない、あせらない、無理のないスケジュールで旅行してください。ちょっとサボろうと、そんな気持ちでいれば大丈夫じゃないでしょうか。 気をつけるのは、転ばないようにする、おなかを壊さないようにする、つまり、急激な体の変化を避けるということです。 のんびりと、旅行を楽しんでください。

marimo-kuni
質問者

お礼

回答有難うございました。 旅行は埼玉から、宮城(仙台と松島)、福島を、車で回る予定です。 助かることに、大きい車なので、後ろで寝転びながら行こうと思います。 >ちょっと冷たい表現かもしれませんが・・・ いえいえ。とんでもございません。 逆に旅行に言っても平気よって、言ってもらいたかったのも、正直あるので・・・。 この時期、私がいっくら細かく心配してても、駄目な時は駄目ですよね! 赤ちゃんに頑張ってもらいます。って、まだ出来たかもわかりませんが・・・・(笑 安心できる回答を頂けて、嬉しいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Jin-mi
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

私は不妊症治療ではなく、不育症治療を行い、去年9月に妊娠がわかり、今は、37週(正期産)です! 私はというと、ヨーロッパ旅行へ行く前、4日前に妊娠がわかり、、、。 もちろん心拍もまだ確認できず、子宮内に着床しているということしかわかりませんでした。 先生には、激しくあちらこちら、疲れるほどに動かないようにといわれました。この時期は、お母さんが気をつけても、赤ちゃんに頑張ってもらうしかないようです。 でも、お守りとして、薬は処方していただきました。 出血した時に飲む薬。でも、私の場合は、血をさらさらにするための薬を飲んでいたので、もし、出血したら、どうすれば・・・って感じです。でも、旅行中は、まったく出血はありませんでした! が、、、つわりが旅先に付いたとたん始まり、歩くのもままならない感じで、たっているだけでも気持ち悪い、りんごしか食べれない、お水も飲みたくない・・・っていう感じだったので、つわりが始まることを考えて、お茶とか梅干は絶対に持参することをお勧めします。 参考になればと思います。

marimo-kuni
質問者

お礼

回答有難うございました。 それと、妊娠おめでとうございます。 ヨーロッパ旅行いいですね。私もイタリア・イギリスには行きました。 ヨーロッパ好きなんです^_^; 実際の経験者様からのお話を聞けて、安心できました。 そうですよね。この時期は赤ちゃんが頑張ってくれることを、祈るしかないですね。 あまり、考えすぎず、だけど、疲れたりしたら、休んだりと自分なりに調整して、旅行に行くことにしました。 生理が来なくてから、1週間というのがちょうど5月7日で、自宅に帰ってくる日なので、それでも生理が来ていなければ、検査してみます。 参考になりましたし、安心させていただきました。 有難うございます。

marimo-kuni
質問者

補足

もう、読まれちゃったでしょうか? ひとつお聞きしたいことがあったので、よかったら、再度回答頂けたらとおもいまして・・・。 妊娠がヨーロッパ旅行の4日前と言うのは、生理が遅れてからの検査で、わかったんですか? それとも、フライングでわかったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠とおもって平気でしょうか?

    いつもこちらでは、お世話になっております。 不妊治療中で、現在通院しています。 今回の経過で妊娠しているかどうか伺いたくて質問します。 生理周期28~31 生理開始2月26日     3月29日でした。 今回2回目のAIHを4月14日にして、hcgを打って来ました。17日に内診で排卵確認をし、再度hcgを打ちました。 15日から内服でルトラールを12日分処方され朝・夕で内服しました。 高温期は良く聞く37度までは行かないんですが、まぁ~、高温です。 何度もフライングで凹んできたので今回はしないつもりでしたが、来月に旅行を予定しているので、検査薬を使ってみようと、今さっき話し合って、検査したら陽性になりました。(旅行についても質問し、旦那とも話し合った結果、旅行には行くつもりでいます) 今日で、周期32日目ですが、熱もそれほど高くは無いんですが、妊娠したと考えても良いのでしょうか? 36.0以上はありますが・・・。 病院に行けば確実なのは解るんですが、GWと重なるので今しばらく病院に行けずに、なんだか考えてしまい、こちらに相談しました。 どうか宜しくお願いします。

  • フライング検査についておしえてください

    はじめまして。 結婚2年目の主婦です。 去年から不妊治療をはじめて今回3回目のAIH. 12月6日にhcg5000単位を注射し7日にAIHこの日に排卵したのではといわれました。 7日からルトラールを10日間内服していました。 排卵後14日が月経予定日とすると予定日4日前と今日予定日3日前にチェックワンファストでのフライング検査は検査終了1分後は真っ白。 15分後にとっても細い目を凝らすとみえるくらいの赤紫ラインがみえました。 またクリアブルーでは陰性です。 ですが生理前なのかしっかりおきてなくてはいけないときもうとうとしてしまうくらい昨日から眠くて胸のはりも続いています。  またむくみもあります。  フライングとわかりつつもなんだか今月もだめか・・・。とがっかり。  生理予定日4日前でも3日前でも陽性がでたというかたもいるなか同じように陰性だったものの後に陽性になったかたいらっしゃいますか?  フライングしなければよかったのですが。 すいませんご意見おねがいします

  • ■hcg注射と妊娠検査薬

    今周期、3度目のAIHをしました。 黄体機能不全の26歳、2人目待ちです。 今回、AIH後にhcg注射をし、ルトラールを10日間服用。 更に高温期10日目にhcgを追加、ルトラールも5日分追加で処方していただきました。 本日13日目、明日でAIHから2週間です。 まだ注射から日数が浅いのですが、手元にドゥテストがあるのでフライングをしています。 3/22~生理。4日目からクロミッド5日間服用 4/3・仲良し 4/5にAIH・hcg5000 4/6~高温期・仲良し 4/15・hcg5000追加 4/17・朝3尿でドゥテスト。7分ほどで濃い陽性 4/18・朝2尿でドゥテスト。同じく5~7分ほどかかり昨日より薄い陽性 このような結果です。 もし着床していたら、ドゥテストは濃くなるのでしょうか? この結果はhcg消化の意味で、自前hcgは出ていないということになるのでしょうか? 悶々とした日々を過ごしております。 23日に病院で判定予定です。(血中hcg) 画像添付しておきますので、ご助言いただけると嬉しいです。

  • 妊娠の可能性を教えて下さい!!

    結婚5年、ベビ待ち4年のゆちと申します。 男性不妊(膣内射精障害)で昨年10月に不妊専門院の扉をたたきました。 今月4回目のAIHをしました。今日は高温期10日めで、まだ早いと思いつつも気持ちを押さえられずフライングしてしまいました。 すると、うっすら陽性がでました☆ ちゃんと妊娠できたのでしょうか? それともhcg3000の影響なのでしょうか? 大好きなだんなさんの赤ちゃんがほしくてたまりません。 どうか智恵をお貸し下さい!! 5/5 生理開始 5/9~5/13 セロフェンを服用 5/19 卵胞チェック(3つあり)&血液検査で排卵日特定 5/21 排卵日 AIH実施&hcg5000注射 5/22 高温期1日め 5/25 排卵チェック(3つとも排卵済)&hcg3000注射 5/31 高温期10日め チェックワンファーストでうっすら陽性

  • 不妊治療の影響でしょうか?

    こんばんは。 現在不妊治療をしていて10月からセロフェン1日2錠5日間内服し、AIH、HCGの注射2回とルトラールの内服12日。という治療をしています。毎回卵子は3つくらいできてホルモン値も成熟卵ができている値だといわれています。 内服を始めて3ヶ月なのですが気になることがあります。それは明らかに薬を内服してから生理が今までと違うのです。前は鮮血というか普通の出血のようなものが3日くらいは多くてその後減り、1週間で終わるという感じだったのですが、ここ2、3ヶ月毎回ほぼ1日目からずっと黒い血ばかり出るのです。塊のようなものも出ます。そして量も明らかに激減していて3日でほとんど終わってしまいます。 あまりに今までと違うのでこれにより妊娠しづらいなどの影響がないか心配しています。 先生に聞いたら「関係ないと思う」という答えだけでした。このままの治療で大丈夫でしょうか?とても心配です。

  • クリアブルーのフライングについて

    以前こちらで質問させていただいたものです。 数日前からクリアブルーでフライングしています。 検査はすべてクリアブルーで行っています。 このような流れですと、やはり化学流産の可能性が高いのでしょうか? 期待していただけに、今日の結果に打ちのめされてしまいました。 フライングするのがいけないのは分かっています。 ちなみに生理予定日は10日でした。 1/25 36.42 HCG5000注射 1/26 36.46 卵胞20ミリ AIH HCG5000注射 1/27 測り忘れ 1/28 測り忘れ ルトラール飲み始め 1/29 36.76 1/30 36.76 1/31 36.80 2/1 36.91 2/2 36.86 2/3 36.56 2/4 36.86 2/5 36.72 ルトラール終わり 2/6 36.92 2/7 36.75(夜9時頃フライング 1時間後薄い線が・・)  2/8 36.86(夜9時ごろフライング 10分ほどで薄い線が・・) 2/9 36.75(朝一フライング 同じく5分ほどで薄い線) 2/10 37.21(検査せず) 2/11 36.80(朝一フランイング 5分ほどで薄い線) 2/12 36.75(夜9時ごろ 10分ほどで薄い線)

  • hcg5000後の妊娠検査薬について

    はじめまして。始めて質問させて頂きます。分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。不妊治療を受けています。先月の24日に排卵させるため、hcg5000を打ちその日にタイミングをとりました。その二日後、エコーにて排卵が終わった事を確認しましたが、体温が上がっていなかった為、ルトラールとプレマリンを処方され飲んでいます。どうしても待ちきれなくて、おとつい(注射から11日目)にチェックワンファストでフライングした所10分くらいしてからかなり薄いラインが出ました。そして今日(注射から13日目)にもドゥテストでフライングした所、すぐに終了ラインと同じくらいの陽性が出ました。これはまだhcg5000の影響でしょうか?画像を載せたかったんですがやり方が分かりませんでした。もし妊娠であれば、まだルトラールとプレマリンを飲み続けていいのでしょうか? わかりにくい文章で申しわけありませんが、どなたか教えて下さい。

  • 妊娠フライング検査について

    質問です。 不妊治療中で2回目のAIHを9月15日に行いました。月経周期は30日前後で、最終月経は8月31日~でした。9月25日にhcg5000を注射しています。 フライングはダメだと分かっていながら体調の変化も少しあり、フライングをしてしまいました。 9月30日(hcg注射後5日目)にドゥーテストで、10月1日(hcg注射後6日目)にクリアブルーでフライングをしました。同じ検査薬でしたかったのですが近くにドゥーテストが売っておらず、クリアブルーを買い足しました。 画像がその結果です。昨日のドゥーテストは薄い陽性反応が1分ほどで出ました。本日のクリアブルーは終了線が出る前にくっきり陽性が出ました。 待つしかないとは分かっていますが、可能性をご教示いただけませんでしょうか。お願いします。

  • 妊娠検査薬の陽性って………???

    こんばんは(*^^*) 7ヶ月ほど不妊治療をしていますが分からないことがあるので教えてください。 12月28日に卵胞チェックをうけてから、子宮卵管造影検査をしました。子宮卵管造影検査を受けている最中にHCG注射をした可能性はあるでしょうか?終わってからは注射はしていません。 先生から12月30日が排卵日だと言われタイミングをとりました。 1月1日からルトラール、プレマリンをのみ始めて明日12日の夜に飲み終えます。 生理予定日は13日以降になると思います。 体調が優れないため今日、予定日一週間後から検査できる妊娠検査薬をしました。 質問です (1)子宮卵管造影検査当日にHCG注射をすることはありますか? (2)画像を添付しているのは今日試した妊娠検査薬です。予定日一週間後に検査できるタイプです。 これって妊娠していますか?

  • 妊娠検査薬が濃くなりません。

    多能胞性卵巣のため不妊治療をしています。 9月1日(D1) リセット 9月12日(D12) 卵胞チェック          卵胞17mm          内膜7,5mm          HMG注射 9月13日(D13) AIH               HCG5000単位 9月14日(D14) 腹痛。排卵? 9月16日(D16) 排卵確認         内膜11,5mm 9月22日(D22) 高温期8日目 HCG後9日目         フライング 極薄陽性 9月23日(D23) 高温期9日目 HCG後10日目        フライング 陰性 9月24日(D24) 高温期10日目 HCG後11日目        フライング 極薄陽性        9月25日(D25) 高温期11日目 HCG後12日目        フライング 薄陽性 9月26日(D26) 高温期12日目 HCG後13日目        フライング 薄陽性 9月27日(D27) 高温期13日目 HCG後14日目        フライング 薄陽性 妊娠検査薬が濃くなりません。 むしろ少し薄くなった気がします。 化学流産の可能性があるのでしょうか? ただ昨日の夜あまりも喉が乾わいてみずをがぶ飲みしてしまったんです。 今日検査薬が薄くなったのはその影響もあるでしょうか? 不安です(>_<)

専門家に質問してみよう