妊娠の可能性と不妊治療の効果について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の主婦がhcgの注射後、生理予定日に高い体温と陽性の検査結果が出ました。
  • 病院の応対では、hcgの影響かもしれないため、1週間生理がなかったら来院するように言われました。
  • hcgを打ってから10日が経とうとしていますが、妊娠の可能性は低いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠してるとうれしいんですが・・・

不妊治療中の主婦です。 生理周期は28日~30日です。 前回生理が3/11です。排卵後3/27、3/30、4/1にhcgの注射をしました。昨日が生理予定日だったのですが、今日もいつになく体温が高く、もしかしたらと思って、チェックワンFASTで検査したみたら、陽性でした。線も薄くなく、1分以内に線が出ました。 病院に電話したら、hcgの影響かもしれないので、あと1週間生理がなかったら来てくださいとのことでした。有頂天になっていたので、すごくショックでした。 hcgを打ってから10日経つのですが、やっぱりhcgの影響なのでしょうか?妊娠の可能性は低いですか?? 同じような質問もあったのですが、いてもたってもいられず・・・ やさしい回答よろしくお願いします。

noname#113852
noname#113852
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

hcgの影響の可能性がゼロとは残念ながら言い切れないと思います。 病院でもそう判断されたようですしね。 実は私自身も、hcgを打った後、11日目の夕方(この日が生理予定日でした)に検査して陽性になりました。 といっても、時間がたってからの反応でした。 同様にこちらで質問して、hcgの量にもよるらしいと知りましたが、 量がわからなかったので、二日後にもう一度検査薬で確認してみると、やはり同じように陽性になり、その後病院に行って(生理予定日5日後)妊娠を確認しましたよ。 ただ私の場合は、hcgを打ったのは1回だけで10日は影響があると説明を聞いていましたので、3度続けて打ったhcgの影響がどこまで続くのかは、私にはわかりません。 検査で結果を見る前ならともかく、一度陽性反応を見てしまってからこれが間違いかもしれないなんて、いてもたってもいられないですよね。 私もよくわかります。 1週間も待たなくても、二日後くらいにもう一度調べてみてはいかがでしょうか。 妊娠しているといいですね。

noname#113852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日またチェックワンFASTで同じように時間内にはっきりと陽性反応が出ました。ただ、3回もhcgを打ったので、どのくらいまで影響があるのかが気になります。もし生理が来ないようであれば、水曜日に病院へいってみようと思います。 本当に一度陽性反応を見てしまうとどっち??と悩んでしまいます。気長に待ってみます。基礎体温もいつになく高いのできたいしてるんですが。。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 やさし~~~~~~い回答ですよ。^^ 4/1にHcgを5000以下単位で打たれて、(5000以上でしたらスルーされてください) 4/10チェックワンファスト(CheckOneFast)で1分以内に出た。 自然Hcg感知しております。 何単位を打たれたか情報が無いのでなんなんですが、 4/1で5000以下でしたら、ファストは4/10で1分では陽性出ません。 チェックワンファスト(CheckOneFast)駆使者より^^。

noname#113852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日またチェックワンFASTで検査したところ、前回と変わらずはっきりと陽性反応がでました。hcgの影響ならば前回よりも薄くなっていると思って、少し喜んでいます。 hcgの単位は残念ながらわかりません。とりあえずもう少し待って、来週の水曜日ごろ病院にいこうと思ってます。 やさしい回答ありがとうございました。

noname#103244
noname#103244
回答No.3

妊娠だと思いますよ! 10日も経っていれば、hcgの影響だとしても 線は絶対薄いです。 おめでとうございます(*^。^*)

noname#113852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 線ははっきりと出ました。期待してもう少し待ってみます。 赤ちゃんいてくれると嬉しいです。 ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私も経験ありますって、私は、怖くて自身で検査できなかったんですけれどね(笑) 私は、病院が年末年始をはさんでいたので、結果が正月明けの診察だったのですが。あくまで私の場合ですよ。 1/3前後に生理がなかったら、もしや???と思ってよかったのです。で、3、4日と生理がなく、基礎体温なんて測る期にもなれず。だってねぇ・・・・・ で、受診が6日か7日だったかなぁー正月明け、早々の受診だったんですよ。(はっきりしなくてごめんなさい) で、Drに 「生理来なかったんだったら、自身で調べた?」 なんて聴かれて、「とんでもない!」と叫びましたが(笑)で、検査。 陽性でした。 Drに笑顔で報告受けて、小さくガッツポーズしました。 その際に、Drに 「市販の検査薬は馬鹿にできないよ。短時間で結果でるし、使えばよかったのに、商品によっては病院より精度いいから」 と、真剣な顔でおっしゃってました(笑) そんなこといわれても、それで陰性だったらショックだ!つうのに(笑) ということで、ごめんなさい、注射から何日目だったかは覚えていないのですが、そういう経験はありますので、もうしばらくお待ちいただくといいのではないでしょうか?

noname#113852
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。妊娠おめでとうございます。うれしいですね。私も妊娠していると嬉しいのですが。。。 いてもたってもいられない状況です。私も検査薬やるかどうか迷いました。ドキドキでした。いつもはフライングしちゃうですが、今回は我慢しました。ちゃんとすぐに線が出たので、嬉しかったです。その反面hcgか?と冷静さもあり、自分でも気持がわからないです。(笑) もう少し待てばわかることなのですが、やっぱり、つらい検査や治療を頑張ったからこそきになってしまいます。 あまり気にしないで待ってみます。と言っても気にしちゃうんですが、、

関連するQ&A

  • HCG後の妊娠検査 

    生理周期25日 前回の生理が12月27日~ 1月5日(周期10日目)に卵胞20mm HCG注射5000単位 1月12日(周期17日目)HCG5000単位 昨日、注射から9日後(高温期15日目?)チェックワン(50IU)で夕方に検査した所 薄い線が出ました。 画像を載せていますが、撮り方が悪いのか実物のように線が写りません(+_+) 今期はいつもの周期より体温がガタガタで妊娠しないだろうと思っていたのですが これはHCGの影響による陽性反応とも考えられるでしょうか? 数日の体温は37.00~36.90です

  • 不妊治療をしています。HCG3000を打ってから7日目妊娠検査で薄めですが、陽性になりました。

    不妊治療をしている25歳専業主婦です。質問させてください。 周期5日目~クロミッド100mgを飲み始める。 周期11日目~HMG150を5日間注射。 周期16日目にHCG5000を注射。(排卵?) 周期18日目にHCG3000を注射。 周期21日目にHCG3000を注射。 周期23日目、内診をしたところ卵巣がはれ上がってしまっていて注射を中止・・・ そして今日、周期28日目に妊娠検査で薄めですが陽性が出ました。 これは素直に喜んでいいのでしょうか??注射の影響はあるんでしょうか? 先月もHCG3000を打っていたのですが、注射を打ってから毎日検査してみたところ、注射後5日目にはほぼ線は消えてました。 今回は今日で7日目ですが、薄めですがはっきり陽性が出ています。 どんなささいなことでも結構です。教えてください・・・

  • HCG注射後の妊娠検査薬

    春に流産してい以来、セロフェンで排卵後HCG5000を注射して体温を上げ、その後1日3錠ずつデュファストンを服用しています。 今週期は排卵の2日後にHCGを打ち、その翌日から体温が上がりました。今日で排卵日から15日、HCGを打ってから13日が経ちます。 妊娠検査にはまだ早い時期なのですが排卵7日後からずっと腹痛があり、心配なので念のため今朝検査をしてみました。結果は終了線よりもほんの少しだけ薄いけれどクッキリ陽性でした。 HCG注射の影響は1週間から長い人で2週間あると聞きました。その影響かとも思うのですが13日も経っているともう少し薄い反応なのではないかと思うし、もし妊娠していたとしたら生理予定日1日過ぎなので反応が濃すぎる様な気もします。(前周期は注射から9日で生理がきてしまったのでちょっと期待している自分もいます。) 実際にHCGの影響で陽性反応が出るとするとこの時期でも体内に残っているならはっきりと陽性反応が出るのでしょうか。 また、もし妊娠だとしたらまだ陽性になるのは早すぎますか? 前周期と違い、デュファストンを服用しているのでそのせいでHCGの抜けが悪いのかなぁと思うのですが、それとは関係ありますでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 妊娠判定

    初めまして。 今、不妊治療をしてるんですが、今周期は生理5日目(6/2)から1日3錠のクロミッドを服用して周期18日目(6/15)にhCG5000を打ち排卵させました。 それから周期21(6/18)・23(6/20)・25日(6/22)にhCG3000を打ち今日(6/27)は周期30日目です。かなりのフライングだと知りながら昨日(6/26)妊娠検査をしたら薄いですが、陽性でした。 たぶん注射の影響だと思う陽性だと思ってます…。 けど、ちょっと前から吐き気がひどく、オリモノもあります。 いつもの生理前にはない症状です。 妊娠判定は7月1日です。 前回は高温期12日で生理だったのが、今回は今日で12日で、まだ生理が来そうにありません。 基礎体温も37度超えです。日中も同じくらいです これって妊娠の可能性はありますか!? まだ早過ぎでしょうか?? 何か考えすぎで吐き気がしてるだけなよぅな気もしますが… 誰か同じ感じで妊娠判定を頂いた方はいませんか??

  • 妊娠、してるってことですか?

    はじめまして。 hcgの偽陽性を見てみたいと思って検査薬使用しましたが、反応も早いし(3分かからずに、陽性反応出ました)、もしかして???と思い皆さんに質問させていただこうと思いました。 生理周期は25日 8・24日排卵 8・25日排卵確認後注射・・・hcg5000夜からデュファストン二錠(朝晩二錠10日)    高温期突入 ↓ 9・3日 チェックワン(生理予定日1週間後から使用可) 細い陽性 9・4日 朝 同じもの           薄いが終了ラインよりちょっと太目の陽性      夕方 同じもの          薄いが終了ラインと同じ太めの陽性

  • 妊娠検査薬の種類と高温期の長さについて

    よろしくお願いいたします。現在不妊治療中です。前回の生理が12/31・1/11にhcgを打って排卵させその日に夫婦生活を持ちました。現在まだ高温期なのですが23日にフライングでpチェックというもので検査したところ薄い陽性でした。hcgの影響かな?とも思い本日感度のいいチェックワン・ファストを使用しましたら明らかに前より濃く、1分で線が見えました。10段階で言うと7くらいの色かと思います。でも最初の検査薬は検出感度50IU/Lでチェックワンファストは25IU/Lとかいてます。ってことは濃くなっていてもやはりhcgの影響もあるのかな・・・と不安です。考えると眠れない日が続いているのでどなたか教えてください!どうぞよろしくお願いいたします。(ちなみに私の場合の生理予定日は今日なのでしょうか?微妙でわかりません・・・)

  • チェックワンで細い線

    Hcg5000から10日目で、チェックワン(生理予定一週間後から使用可能)でかなり薄い線がでで、乾いたら髪の毛みたいな線(赤紫)になりました。 注射の影響は7~10日目まで出るとのことで、 注射の影響なのか気になってます。 排卵の確認はしてませんが、D16で18ミリだったので、hcg5000で排卵促進しました。 タイミングは当日から3日連続、1日あけてもう一回とりました。 体温はつけてはいるのですが、体温計が電池きれそうで参考にならないです… この髪の毛線は注射の影響でしょうか。。 線の出方は3分ぐらいでかなり薄くみえるなーて感じです。

  • HCG注射の妊娠検査薬への影響

    HCG注射後の検査薬への影響について教えください。 不妊治療で病院に通っていて、排卵確認になどをしてもらってタイミング療法で頑張っています。 今週期も排卵確認済みも見てもらい、その日から15日経過した今日、生理予定日なのに生理がこないのでドゥーテストで検査したところすぐに、くっきり陽性反応がでました。 しかし10日前にHCG5000の注射を打っています。 10日後でも、検査薬への影響はこんなにハッキリでるのでしょうか? 基礎体温は一応高温を持続しています。 画像もつけておきますので、教えていただければと思います。

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • hcg擬陽性??

    妊娠希望者です。 男性不妊で不妊治療しています。 3月21日にhcg5000を打ち、3月22日にAIHし、3月23日、24日朝に タイミング取りました。排卵はおそらく3月22日深夜か23日午前中です。 hcg5000注射から6日目(高温期9日目)にクリアブルーでフライングしましたが、 1分で薄いグレーの線→水色の髪の毛線→次の日には線が消えてしまいました。 前周期もhcg注射を打ち、フライングして注射して7~8日目には うっすら擬陽性、9日目には陰性になることを確認しています。 今日、hcg5000から9日目(高温期12日目)なのですが、 ・クリアブルーで1分後に薄い陽性 (水色部分は太めに反応していて髪の毛線ではないです) ・ドゥーテストで2~3分後に薄い陽性 (線の太さは終了線と同じくらいですが濃さは薄いです) ・チェックワン(ファストではありません)で10分後くらいに薄い陽性           (線は終了線と同じくらいの太さですが、色は薄い) ばかみたいに3本も試してしまいましたが、 やはり擬陽性でしょうか。 写真をつけたかったですが、うまく写りませんでした。 基礎体温は高温期に入って36.7~9℃で決して高くありません。 (かつての妊娠時は37℃台になることが多かったです)。 着床出血等、妊娠した??というような症状もなく、 検査薬に驚いてしまいました。 まもなく生理予定日なのですが、とても気になって質問しました。 フライング批判はご容赦ください。

専門家に質問してみよう