• ベストアンサー

HCG後の妊娠検査 

生理周期25日 前回の生理が12月27日~ 1月5日(周期10日目)に卵胞20mm HCG注射5000単位 1月12日(周期17日目)HCG5000単位 昨日、注射から9日後(高温期15日目?)チェックワン(50IU)で夕方に検査した所 薄い線が出ました。 画像を載せていますが、撮り方が悪いのか実物のように線が写りません(+_+) 今期はいつもの周期より体温がガタガタで妊娠しないだろうと思っていたのですが これはHCGの影響による陽性反応とも考えられるでしょうか? 数日の体温は37.00~36.90です

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 Hcg注射をされてる場合の検査は2回以上されてないと判断に困ります。 高15日目ならワンならもう少し困らぬ濃さで出るところ、これはHcg注射陽性の可能性が高いですが、もう一度されて、陰性かやや濃くなっているかで、Hcg注射陽性だったのか、自然Hcg陽性なのかをご判断ください。 Hcg注射している場合は、濃くなったかどうかを見るため、1回の検査だけでどうこうでなく、2回以上されて、薄くなるか濃くなるかで判断になりますよ。 5000単位で9日後でしたら、若干注射Hcgが残留されてる方が多いです。

0nn_nn0
質問者

お礼

翌日、検査薬をしてみました。 やっぱり注射の影響でした・・・残念です でも今だに生理も来ず高温期を保っています。 排卵が遅れて周期が延びることはあっても 高温が延び生理が来ないのは初めてです。 前周期の生理時期から少し体温がおかしかったんですけど 今周期の排卵時に1回その一週間後に1回(ホルモン値)採血をし ていますが正常・・・ 妊娠じゃなければ早くリセットしてもらいたいですね(+_+)

0nn_nn0
質問者

補足

回答、有難うございます。 やはり注射の影響ですよね・・・ チェックワン50IUで検査する時期が早くても、まだ濃くでるんですね(+_+) 生理予定、一週間後からの検査薬と分かりながら いつもの体温・体の変化が違ったので期待はしていたんですが 念のために明日、もう1度検査してもますm(__)m

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陽性が出ましたが本物かどうか不安です(hcg注射しています)

    いつもこちらで勉強させて頂いています。 本日高温期17日目で妊娠検査薬(チェックワン)を試したところ終了線が出る前にくっきりとした線が出ました。 しかし、8/25hcg注射5000単位、9/4迄に4回3000単位を打っており、この陽性が本物なのか注射反応なのか解らず悶々としております。 先月もhcg注射を高温期に2日置きに4回打っており、最後の注射から5日目では薄いものの右端はボールペンで書いた程のライン有り、7日目でかなり薄く出ました。 病院にて卵胞チェックはしてもらっていますが、排卵済みの確認はしておらず体調や基礎体温からの判断になってしまうため、今日で高温期17日目というのも本当のところどうなのか微妙です。体温は今朝も37度を越えていますが、高温のまま生理が始まる周期もあるので今日もいつ生理が始まるかと不安な気持ちで過ごしました。 お解りになる方どうぞ宜しくお願いします。

  • HCG10000 妊娠検査薬の反応について

    現在、不妊治療3年目になります。 過去に化学流産を2回しております。 HCG注射 10000後の妊娠検査薬について教えて下さい(´・_・`) 今回初めてHCG注射をしたので、わならないことだらけ戸惑っています。 生理周期は33周期~34周期で す。 3/19~3/25 生理 4/7 病院にて卵胞19mm HCG10000 4/14 ~今まで下腹部がチクチクした鈍痛があり。 4/15~今まで胸の張りあり。 4/20 生理予定日 本日22日ですが 今朝の基礎体温36.86でした。 普段の高温期も37度を超えることがありません…。 今回もどうしても気になってしまい、検査薬をしてしまいました。 上の3本は朝一で25IU~反応の物で 下は、生理予定日1週間後からのチェックワンで検査したものです。 私的には少し濃くなっているような…妊娠の可能性はありますでしょうか? それとも薬の影響の可能性が高いですか…? 下腹部痛もあるので、妊娠だとしても不安です。 また生理予定日3日目にしては薄いですか? 分かる方アドバイスお願いします(._.)

  • HCG後の排卵日は?

    10月18より7日間生理でした。 生理四日目(21日)より8日間HMG150単位 10月29日午前10時に卵胞が19ミリでHCGを注射しました。 基礎体温は↓です。 10月29日(周期12日)36.37 HCG5000か3000単位←タイミング 10月30日(周期13日)36.40 10月31日(周期14日)36.39 卵胞チェック・排卵まだかな?と言われる。高温にする為の注射(HCGではないを注射)←タイミング 11月1日 (周期15日)36.44 11月2日 (周期16日)36.51 11月3日 (周期17日)36.86 11月4日 (周期18日)36.88 11月5日 (周期19日)36.86 11月6日 (周期20日)36.95 です。 10月31日以降は卵巣が腫れてしまった為、タイミングを取っていません。 毎回、低温は36.2~36.4度 高温期は36.8~37度くらいです。 この様な体温は、どこから高温と見ますか? タイミングは合っているのでしょうか? 先周期までクロミッド→自然排卵で高温期には、一気に体温上昇していたので今回が???だらけです。 またHCG2日後に打たれた(HCGではないを注射)とは何の注射だったのでしょうか?高温を維持する注射とだけ説明を受けました。 前回妊娠時もHMG→HCGでしたが体温の上がりは良かったです。

  • HCG注射をしました。妊娠検査薬はいつすれば?

    二人目が欲しいので先月から基礎体温をつけ始めました。(11月16日から) 生理は10月28日、11月21日にありました。 大体25~28日周期です。 約1ヶ月つけた結果、急激に体温が下がらず、また急激に高温期にならないということで9日にHCG注射をしました。 (HCGとは言われませんでしたが高温期にさせるためといわれたのでHCG注射だと思います。) 基礎体温は高プロラクチンの人のものに似ていますが、血液検査ではプロラクチンは正常でした。 排卵はゆっくりあがり始めてる3日か4日だと思っています。 仲良くしたのは3日と9日の病院に行く前の朝です。 注射後、確かに翌日から高温期になりましたが、やはりがたがたした体温が続いています。 (36.6~8の間を行ったりきたりしています) 今日が生理予定日なのですが、何かおかしいのです。 月曜日からむかむかが続いています。 (ロタや嘔吐下痢かな?と思いましたがむかむかするだけで吐いてはいませんし、下痢もしていません) 生理前のものすごい睡魔が着たりは今回あまりないのですが、いらいらはありました。 この場合、いつ妊娠検査薬を試してみればいいでしょうか? HCG注射をしたときに医者から「生理は20日21日当たりに来ると思うから、そのときにまたホルモンの検査をするからきて」といわれました。 ということは排卵日は3日ごろではなく9日と考えるべきなんでしょうか? 現在小1の娘を妊娠したときも検査薬を試す前からかなり胃痛が酷かった記憶があります。

  • HCG注射と妊娠検査薬について

    HCG注射と妊娠検査薬について 不妊治療をしているものです。 今日が高温期16日目で、昨日一週間後から使えるタイプの検査薬で終了線よりは薄いものの、はっきりした陽性の線が出ました。 高温期半ばにHCG注射をして、注射から今日で10日目です。 注射の単位が分からないので、その影響かなとも思っているのですが、体温も高温を保ったままですし、とても気になります。 注射から9日目の段階で、一週間後からの検査薬で比較的はっきりした陽性が出るものなのでしょうか。 また、最後にした注射の保険点数が、53点と記載されていたのですが、これは何単位の注射か、お分かりになりますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに下腹部痛が生理予定日位から続いています。

  • hcg注射と妊娠検査薬について。

    始めて質問します。よろしくお願いします(^^) 不妊治療に通い始めて4ヶ月になります。 PCOと診断されています。先周期から、生理3日目からクロミッドを1日2錠を5日間とプレドニンを1日1錠を10日間服用しています。 13日に右卵巣で21mmの卵胞を確認したのでhcg5000注射し、14日の夜にタイミングを指導され、タイミングをとりました。 17日に排卵確認し、hcg5000とプロゲストンデポー125を注射しました。 16日から高温期になって、26日の今日は高温期11日目と思われます。 普段は基礎体温も低めであまり安定するほうではありませんが、今回は昨日くらいから基礎もグッと上がりました。関係あるかわからないんですが、3日前から微熱が続いています。 今まで高温期にこんな微熱が続いたりもなかったし、なんだろう?くらいに思っていたんですが、なかなか平熱にも下がらず・・・ まさか、と思いながらも本日夕方5時頃にチェックワンファストにてフライングをしてしまいました( ̄▽ ̄)(わりと今までもフライング魔で毎月撃沈をくりかえしておりました(´・_・`)) 終了線が出ると同じ頃に陽性の線がでました! 1度化学流産を経験しているんですが、その時のフライングよりはとっても濃い線でした。 でもhcgが妊娠検査薬に反応するし(・・;) 先周期の高温期12日目・hcg注射後10日目の朝、チェックワンファストにてフライングした時は、見事に真っ白!何をしても細い線すら見えませんでした。 先周期よりは1日早いフライングでしたが、期待してもいいものでしょうか? お聞きしたいなと思い質問させて頂きました。わかりにくい文章で申し訳ありません。 参考までに画像を貼り付けておきます。

  • タイミングと妊娠検査薬(HCG注射あり)

    妊娠希望です。 前回は基礎体温頭の載せておらず、その後日数も経ってしまったため、質問を立てなおしさせていただきました。 通っている病院は不妊治療専門病院ではなく、産婦人科です。 3/30 36.47 生理 3/31 36.69 生理 4/1 36.56 生理 4/2 36.39 生理 4/3 36.44 クロミッド1錠 4/4 36.64 クロミッド1錠 4/5 36.67 クロミッド1錠 4/6 36.78 クロミッド1錠 4/7 36.65 クロミッド1錠 4/8 36.86 4/9 36.62 4/10 36.50 4/11 36.57 4/12 36.45 4/13 36.70 仲良し 4/14 36.49 4/15 36.54 仲良し 4/16 36.33 HCG10000  仲良し 4/17 36.39 仲良し 4/18 36.47 高温期1日目 4/19 36.45 4/20 36.83 4/21 36.92 4/22 36.87 4/23 36.87 HCG5000 4/24 36.92 4/25 36.80 4/26 36.92 4/27 36.88 4/28 36.92 HCG5000 4/29 36.83 4/30 36.83 5/1 36.76 5/2 36.98 5/3 36.99 HCG5000 5/4 36.87 5/5 36.93 5/6 36.74 5/7 36.83 高温期20日目 周期39日目 前周期よりHCG10000とHCG5000の注射を始めました。 生理周期は30~35日くらいが多いです。 前周期は36日(高温期20日)までもち、37日になる日にリセットしました。 HCG10000を打った後、排卵されたかどうかは確認しておりません。 なので、体温は上がっていませんが、4/18を高温期1日目としてカウントしています。 4/18にも仲良しができればと思ったのですが、今回タイミングはとれていますでしょうか? 5/4に耐えきれず、注射陽性が出るのを承知でp-check.sにて検査をしました。 当たり前のようにすぐ太めの線が出たとわかるほどの(終了線よりは全然薄い)の線は出ました。 少しでも妊娠できた時の気分を味わえるかと思いましたが…そううまく気分は乗ってくれませんでした。 その後は、検査薬にて調べても、自分自身での判断の仕方がわからず行っていません。 (使用済み検査薬も気付いた時には捨てられてしまっていました) 色々過去の質問を検索し読み漁ったのですが、同じような条件の質問の方が見つからず市販の妊娠検査薬での判断の仕方がわかりませんでした。 お分かりになる方がいましたら、検索方法だけでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? 前回は注射の影響なのか高温期20日目まで持ちましたが、リセットしてしまい期待してしまった分落ち込みました。 今回は注射を打っていることをふまえて、本日高温期20日目ですがうきうきした気分にはなれません。 ですが、調べる方法があるのであればやはり調べてみたいと思うのです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応とhcg分泌量

    妊娠希望の20代の主婦です。 前回生理が8/2~8日間あり、現在高温期14日目(基礎体温を計っています)で生理予定日です。 高温期11日目に体温が下がり気味になったので、諦めるために 朝一で検査薬をしたら、すごくうっすらと陽性反応が出ました。 目の錯覚かと思うくらいうっすらの薄紫の線です。 2日後の高温期13日目の朝にも検査薬で前より濃く、うっすらとですが 確実に分かる程度の陽性。そして本日の生理予定日の昼前にも検査薬で 昨日よりわずかながら濃くなった陽性が出ました。 説明書の陽性ラインの薄い例より少し濃い程度の色です。 陽性ラインが出るまで少し時間はかかりましたが…。(5~10分程度) 色々調べてみたところ、生理予定日には尿中のhcg値は平均200Iu/L程度に なっているそうですが、それなら50Iu/Lで反応する検査薬では くっきり陽性反応がでるって事ですよね? 使用している検査薬はどれも同じチェックワン(ファストではない)です。 だんだん濃くなっているものの、平均よりhcg値が低いのではないか このまま科学流産するのではないかと不安で不安でたまりません。 基礎体温があまり高くないのも不安の一因なのですが…。 生理予定日にhcg値200Iu/Lなくても妊娠継続できるのでしょうか?

  • hcgと妊娠検査薬について

    不妊治療中で、人工授精チャレンジ中てす。 クロミッドを服用し、卵胞チェック後、 今月16日に人工授精しました。 D15でした。 その際にhcg注射を打ちました。 単位は不明です、すみません。 その後18日より高温期に入り ルトラールを10日間服用しました。 D28、高温期12日目のおとつい、フライング検査したところ 終了線より薄いですが 写真でもわかるくらいのラインが出ました。 ジワジワと濃くなり、10分ほどでそれくらいの濃さになりました。 hcgの影響もあるのかな?と思い 次の日もやってみましたが 濃さ、時間とも変化なしでした。 今日生理予定日なのですが やはり同じ濃さ、かかった時間も同じくらいでした。 単位がわからないので、回答しにくいとは思いますが hcgの注射はこんなに残るものなんでしょうか?? はじめての陽性ラインなので 妊娠したのかも!とテンションが上がってしまってます・・・

  • hcg注射を初めて打って不安です

    hcg注射についての質問です。 28歳不妊専門病院に、通院して、タイミングと、クロミッドは経験があります。 今回クロミッドは使用しなかったのですが、初めてhcg注射をしました。 以下が流れです。 生理は約31日周期です。 12月22日 生理開始 1月4日 卵胞13mm 小さいのが1つ 内膜5mm 36.02 1月5日 タイミング のびおり 36.00 1月6日 卵胞23mm 内膜7.7mm 排卵検査薬陽性 タイミング のびおり 36.00 1月7日 35.75 1月8日 タイミング 36.10 1月9日 hcg5000注射 病院でおそらく排卵後であるとの診断 基礎体温測定できず 1月10日 36.26 1月11日 36.33 1月12日 36.26 1月13日 36.39 hcg注射の影響を調べる為妊娠検査薬使用、真っ白の陰性 1月14日 hcg5000注射予定 1月17日 hcg5000注射予定 私は7日に排卵したかなと思っていましたが、その後体温が上がらず(いつも低温期が35.90前後 高温期が36.40前後です。)、9日に病院を受診したところ潰れた卵胞がみえたそうなので排卵した後と言われました。しかし体温が上がらないことを伝えると、hcg注射をしましょうということになりました。 hcg注射は高温期に何度か打つことは知っていましたが、連休をはさんでる為注射の期間が空いているような気がします。どうでしょうか? 複数回打った方はどのように打たれましたか? またhcg注射をすると妊娠検査薬に影響がでたり、生理が遅れたり、つぎの卵の発育に影響がでるなど色々聞きます。 初めてhcg注射を打ったのでわからないことだらけです。hcg注射を打ったらもっとバーンと体温が上がるかと思いきやそうでもなさそうですし。。。 なんとなく今回は妊娠はしてないかもと思っているのですが、悪い影響ばかりなら14日と17日に打っても大丈夫か心配です。 妊娠検査薬もいつから使用できるのかもよくわかりません。 質問をまとめると以下のようになりました。 *hcg注射を高温期に複数回打つ時期と次の注射への期間は経験のある方はどのような感じなのか *hcg注射を打ったことによる生理の遅れ、次の周期への影響、卵胞の育ち具合など、その後の影響について *hcg注射自体の効果、妊娠検査薬への影響はどのくらい続くのか どれか一つでもいいので、経験談や知識などをご教授ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう