• 締切済み

Office PersonalとProfessional両方をインストールしてしまいました

もともと購入したパソコンにPersonalはインストール済みだったのですが、PowerPointが必要になりました。 すると友人が未使用のProfessionalを持っていたので、それをいただいてインストールしました。 するとパソコンが急激に重くなってしまいました・・・。 Power Point自体はそんなに重たくないと思うですが、できればすべてProfessionalからワードやエクセルをインストールして Personalはアンインストールしたほうがいいのでしょうか。 また、ふたつを一緒にインストールすること自体には問題なく、単純に私のパソコンが容量オーバーということで PowerPointはアンインストールして、あきらめたほうがいいのでしょうか? どうか教えてください

みんなの回答

• jafa3497
回答No.4

こんにちは ずいぶん昔のことですが、私にも経験があります。 Personalが入っているところへ、Professionalを入れたことがあります。頭の中では、カスタムで必要な分だけ…と考えていたのに、全インストールしてしまいました。結果も同じで、重くなりました。 その後、行ったことは、2つともアンインストール。 その際に、PersonalはPersonalのCDで、ProfessionalはProfessionalのCDでアンインストールしないと、できなかったように記憶しています。 そして、再度Professionalのみインストールして、うまく使えていたと記憶しています。 昔の経験談ですが、参考にしてください。

funfanfunny
質問者

補足

こんにちは。 いまPersonalをプログラムの追加と削除からアンインストールしました そのごProfessionalでWORD,EXCELを追加しました しかし、Wordを開くと最初に変なエラーメッセージが出ます いまは出なくなりました

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >できればすべてProfessionalからワードやエクセルをインストールしてPersonalはアンインストールしたほうがいいのでしょうか。 Versionにもよりますが、基本的な内部仕様が、Personal とProfessinalとは違いますから、どちらか一方にすべきだと思います。二つをつなぎ合わせることは出来ないはずです。大は小をかねるですから、Professionalにしてしまえばよいと思います。 なお、ライセンス(EULA)の自体の問題は、MS自身の法律外での理屈ですから、それは、ユーザーにとっては、厳密には法律以上のものは、MSがNHKのように民法上で争う気がなければ、何も問題はないと思います。(著作権法とMSライセンスとは概念がまったく違います。)もともと、これは、One-PC=One-Softwareというもので、貸し借りするような性質のものではありませんから、それは注意すべきかもしれませんね。貸した人は、モノは戻っても、使えないのでは困ってしまいますから。

• goold-man
回答No.2

あなたのPC環境がわからないとアドバイスできないのでは? 内蔵HDDの空き容量、メモリ搭載量、OS、CPU処理能力など。 同じOfficeを二つ入れるのはよくないとは思いますけど。(どちらかアンインストールする) >未使用のProfessional ライセンス上問題ないと解してよいのですね。

• toshi_2000
回答No.1

PersonalにPower Pointだけインストールしても普通は何ら問題ありません。 試しに、Personalはアンインストールして、Professionalから必要なソフトをインストールしてみてはどうですか。