• ベストアンサー

歴史ものっぽい感じで、最後、女性が子供を宿すアニメ

小学生の頃に夏休みに見たテレビアニメを探しています。 断片的な記憶は以下の通りです。 ・1時間~2時間程度のアニメです。 ・時代は、昔の中国だったと思います(ひょっとしたら日本かもしれません) ・皇族?貴族?に関係した話しです(三国志のようなイメージです) ・恋愛がからんでおり、最後、男性が、戦で亡くなったと思います。 ・少女(16歳前後)は、その男性の子供を宿し、母として強く生きる  と決意するようなシーンで終わったような気がします(馬に揺られるシーン  だったような気がします) この程度しか覚えていないのですが、何というアニメかわかる方は いらっしゃらないでしょうか? 当時、名作だな~と思ったアニメです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.1

違ってたらごめんなさい。 平成2年頃に放映された、「雲のように風のように」ではないでしょうか? http://pierrot.jp/title/kumokaze/ といっても、わたしはこの番組は全く見たことがなく、 この原作となった、酒見賢一の「後宮小説」が そんな感じのあらすじだったような気がする・・・というだけなのですが。

motoko55
質問者

お礼

ありがとうございます! 17年間、気になっていたのがようやく解消されました(笑)。 投稿してみてよかったです!

その他の回答 (2)

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

「雲のように風のように」でしょう。 ラストが間違いなくそのような終わり方でした。

motoko55
質問者

お礼

ありがとうございます! 1990年の春分の日にCM無しで一度だけ放送されたみたいですね。 夏休みではなかった(笑)。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

酒見賢一の小説作品 「 後宮小説 」 を原作とした、「 雲のように風のように 」 だと思います。 ただ、男性は天子(皇帝)で、戦で死んだのではなく自害によって死にましたが。 雲のように風のように http://pierrot.jp/title/kumokaze/index.html

motoko55
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか、自害ですか。悲しい結末ですね。 DVDが出ているようですので、見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 昔に見たアニメのタイトルが知りたいです!

    今から40年以上前にテレビで放送されたアニメで、うっすらとしか記憶に無いのですが、今でも心の中に断片的なシーンが強く残っています。 1、確か現代の話ではなかったような? 2、少年と少女が出てくる 3、少女が竜にされてしまう 4、少年は、その竜と闘わなければならず… 5、最後の場面は、お墓の前で少年が泣いているシーンで、多分少女のお墓だと… 記憶が曖昧ですが悲しいお話で、今でも時々思い出しては何ていう題名だったのか気になっています。どうぞよろしくお願いします。 ,

  • アニメを探しています

    アニメーション映画を探しています。 アニメ自体は少し古くて・・、1990代~ぐらいだと思います。 でも2006年よりは前です。 観た時が幼かったので詳しい話が覚えてないんです。 私が覚えてるのは、ある少女が働きに行き、 そこで出逢った少年に恋に落ちてしまって・・。 だけどなにか問題が起こって少年は最後死んでしまう・・。 そんな感じのストーリーでした。 SFとか未来系の話じゃなくて、着物や馬などに乗る時代の設定でした。 それから、「長くて高い階段を昇らないと働きにいく場所に着けない」 と言う場面もあったと思います。 ジブリとかそう言う名作ではないです。 なにかアイデアがあったら、教えて下さい。 お願いします。

  • 双子(男性)と少女が出てくるアニメのタイトル。

    世界名作劇場に似た系統のアニメです。 (調べたところ、世界名作劇場には出てきてない気がします。調査不足かもしれません。) 双子の二十歳前後の男の若者が出てきます。(外国の設定です。) また、主役だった気がしますが、同じ年頃の少女が出てきます。 双子と少女は兄妹だった気がしますが、 血は繋がっていなくて恋愛に発展します。 少女を二人の双子が取り合うような内容だった気がします。 そのアニメのタイトルが分かりません。 どんな情報でもよいので教えてください。 1985年~1991年ごろの間の19時から21時の時間帯に放送されているはずです。 どこの番組かは分かりません。

  • アニメのタイトルが思い出せません

    現在30歳、年齢一桁の子供の頃に見たアニメのタイトルを知りたいです。覚えているのは下記の内容のみです。。 ・白い馬?ユニコーン?が出てくる ・白い崖(か壁)、白い砂浜?に馬もしくはユニコーンがいるシーンが印象に残っている ・大人の女性も出てきたかもしれない ・人が魔法で人形にされてしまうなど、何か魔法が絡んでいる ・とにかく怖かった記憶がある 断片的な記憶しかなく、そもそも他のアニメと混ざっている可能性もあります。。 ちなみに検索をしてみましたがユニコ 魔法の島へではありませんでした。 もし何かお分かりの方がいればお知恵をかしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 三国志のお勧めの漫画・アニメを教えてください

    三国志のお勧めの漫画・アニメを教えてください しかし、過去に横山光輝氏の漫画「三国志」は挫折しています。 (お祭りで着飾った娘さんが殺されたシーンがショックでした) また、アニメ「蒼天航路」の一話も始まって15分くらいで3回ぐらい首が飛んで びっくりしました。 できれば、子どもが大きくなってから一緒に楽しめるような三国志を探しています。 (といっても子どもは0歳児なので一緒に楽しむのは当分先になりますが) 王道(?)の上記2つ以外でお勧めがあれば、ぜひ試してみたいと思います。 NHK人形劇三国志は小学生のころ見ていましたが、 あまりよく覚えておりません。エンディングのすばらしさは覚えておりますが。。 ショッキングなシーンがなさそうなのでまた再度みてみようとも思っています。 また、アニメ「三国演義」が日本・中国で作成されているようなので こちらも気になっておりますが。。。 中国史(正史ではありませんが・・)を学ぶのに、 ショッキングなシーンは避けれないとは思いますが、 子どもを産んでから、ショッキングなシーンに耐性がなくなった気がします。 でも、やはりどうしても三国志を読むのであれば、横山光輝氏の三国志しかない! というのでしたら、またチャレンジしてみようかな。。という気持ちもあります。 勝手で申し訳ございませんが、ぜひぜひご教示ください。

  • 昔のアニメ

    約10年くらい前に見たアニメがとても印象に残っていてもう一度見たいけど、題名も分からないし、内容もうっすらとしか覚えていません。 確か、中国またはその周辺の皇族の話で、その皇子の側室の一人として近くの村に住む少女が選ばれる。で、皇子とその少女はとても仲が良くなって・・・ 最後は、なぜか忘れたけど皇子は身の危険を感じたので、その少女を実家へ帰るよう言い、馬車に乗せる。 でも、少女は皇子を心配して戻ると皇子は撃たれて(?)いた。 こんな感じの内容だったと思うんですけど、もしかしたら多少違っているかもしれません。 もし知っている方がいたら、題名と詳しい内容を教えてください。単発アニメで、1~2時間くらいだったと思います。

  • アニメのタイトルを教えてください!

    15年くらい前にテレビで見て衝撃を受けたアニメのタイトルが、いまだに気になっています。 内容は、稀少な青い髪の一族の少女がヒロインで、価値のある髪のために連れて行かれてしまうのを、少年が助けに行くといったものです。 敵は、皮膚を剥いで集めたりするという表現があったので、小学生にとっては、少し怖くて不思議なアニメでした。 最後のほうに砂漠のシーンがあったような。。 毎週放送といったものではなく、1時間半程度の単発アニメだったと思います。 記憶も薄れてしまっていますが、どなたかご存知でしたら教えてください!

  • なんというアニメですか

    なんのアニメか分からないんです。 情報は、 6~7年前くらい おそらく少女漫画が原作 夕方ぐらいに放送 覚えているシーンは、 学校のような場所で男性がプールの中に入って行く。 そこに女の人が来て、「あんた泳げないんでしょ!?」みたいなことを言いつつ助けに行く というシーンです。 情報少なくてすいません。 だいぶ記憶が曖昧ですが… わかる方よろしくお願いします。

  • ラストサムライの戦のシーン

    ラストサムライを見ていて思ったのですが、武士が馬に乗って戦をするシーンってよくありますよね。そのシーンで、武士が乗っている馬が本当に転んだり暴れたりしていますが、本当に怪我をしてしまう馬もたくさんいそうな気がします。そういう映画シーンの撮影で、怪我をしたり命を落とす馬もたくさんいるのでしょうか。気になるので知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 昔みたアニメのタイトルがわからない

    昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せないので、 どなたかご存じないかと思い質問させて頂きます。 見たのは十年以上前になると思います。 劇場版か何かのようでした。 ストリートファイターのような闘う系のアニメだったとおもいます。 内容は主要人物が3人(主人公の男性+男女一人ずつ)+謎の少女と言った風な女の子が一人。 この四人の容姿はよく覚えていないのですが、 主人公の他二人の主要人物は男性がちょっとチャラい?感じで、女性は春麗みたいな感じ。 チャラい男性は女性の方に気があるけど、チャラ男がチャラいのでその気持ちを信じてもらえていない感じでした。 しかし物語の途中でその女性が敵に捕まりそれをチャラい男性が助け、 いい雰囲気になったりしていたように思います。 主人公は謎の少女といい雰囲気になります。 ラスボスは謎の少女の兄(双子?だったような違ったような、曖昧で申し訳ないです)で、 最後謎の少女が自らの胸に何か刃物を突き刺し兄と絶命。 主人公は少女の亡骸を抱いて涙・・・していたように思います。 あまりに漠然としていて申し訳ないです。 本当に幼い頃みたアニメだったので断片的にしか覚えておらず・・・ 久しぶりに思い出し、どうしても見たくなったのでこちらのサイトを利用して質問させて頂きました。 ピンとくるタイトルがあれば教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう