• ベストアンサー

歴史ものっぽい感じで、最後、女性が子供を宿すアニメ

小学生の頃に夏休みに見たテレビアニメを探しています。 断片的な記憶は以下の通りです。 ・1時間~2時間程度のアニメです。 ・時代は、昔の中国だったと思います(ひょっとしたら日本かもしれません) ・皇族?貴族?に関係した話しです(三国志のようなイメージです) ・恋愛がからんでおり、最後、男性が、戦で亡くなったと思います。 ・少女(16歳前後)は、その男性の子供を宿し、母として強く生きる  と決意するようなシーンで終わったような気がします(馬に揺られるシーン  だったような気がします) この程度しか覚えていないのですが、何というアニメかわかる方は いらっしゃらないでしょうか? 当時、名作だな~と思ったアニメです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanita
回答No.1

違ってたらごめんなさい。 平成2年頃に放映された、「雲のように風のように」ではないでしょうか? http://pierrot.jp/title/kumokaze/ といっても、わたしはこの番組は全く見たことがなく、 この原作となった、酒見賢一の「後宮小説」が そんな感じのあらすじだったような気がする・・・というだけなのですが。

motoko55
質問者

お礼

ありがとうございます! 17年間、気になっていたのがようやく解消されました(笑)。 投稿してみてよかったです!

その他の回答 (2)

• Scull
回答No.3

「雲のように風のように」でしょう。 ラストが間違いなくそのような終わり方でした。

motoko55
質問者

お礼

ありがとうございます! 1990年の春分の日にCM無しで一度だけ放送されたみたいですね。 夏休みではなかった(笑)。

• kaZho_em
回答No.2

酒見賢一の小説作品 「 後宮小説 」 を原作とした、「 雲のように風のように 」 だと思います。 ただ、男性は天子(皇帝)で、戦で死んだのではなく自害によって死にましたが。 雲のように風のように http://pierrot.jp/title/kumokaze/index.html

motoko55
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか、自害ですか。悲しい結末ですね。 DVDが出ているようですので、見てみたいと思います。