• ベストアンサー

双子(男性)と少女が出てくるアニメのタイトル。

世界名作劇場に似た系統のアニメです。 (調べたところ、世界名作劇場には出てきてない気がします。調査不足かもしれません。) 双子の二十歳前後の男の若者が出てきます。(外国の設定です。) また、主役だった気がしますが、同じ年頃の少女が出てきます。 双子と少女は兄妹だった気がしますが、 血は繋がっていなくて恋愛に発展します。 少女を二人の双子が取り合うような内容だった気がします。 そのアニメのタイトルが分かりません。 どんな情報でもよいので教えてください。 1985年~1991年ごろの間の19時から21時の時間帯に放送されているはずです。 どこの番組かは分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 もしかして・・ですけど。 間違ってるかも知れないです。すいません。 レディー・ジョージ かな?とも思ったのですが。 双子では無く、兄弟ですが外国の設定で。 いがらしゆみこさんの原作ですが。

その他の回答 (1)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

そういう内容のアニメなら「レディ・ジョージィ」しかないと私も思います。 土曜7時からの放映でしたが、1983年の作品です。 制作は東京ムービー新社で、当時としては非常に作画がきれいでした。 3人が子供の頃から物語が始まって(原作漫画にはない部分です)、ある時、急に時間が経って、おっしゃるような年頃に成長します。ご記憶なのはこの辺なのでしょう。

関連するQ&A

  • 昔のアニメのタイトルを教えて下さい。

    小さい頃に観たアニメが思い出せず気になっています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。 およそ30年程昔のアニメです。もしかしたら再放送だったかもしれないのでそれより古いかもしれません。 ざっくりとしかストーリーを覚えていないのですが、主人公の女の子(幼稚園~小学校低学年)がなにかがきっかけで小さくなってしまいます。そして昆虫たちの世界に迷い込みそこで昆虫たちと協力して冒険をしていくというものです。 一番印象的なのはリンゴをくりぬいた乗り物があることです。たぶん飛べたと思います。昆虫もそれぞれ得意分野がありメカニックやコックなどそれぞれ担当していたと思います。途中で仲間が増えたり減ったり…エピソード毎に少女が精神的に成長していきます。 アニメのイメージとしては昔あった世界の名作劇場みたいな画風だった気がします。 情報が少なくて申し訳ありません。同年代の友人に聞いても一人も観たことがあるという人がいなく…自分でも年を重ねるごとに記憶があいまいになってきています。でも事あるごとに「あのアニメ…」と思いだしてしまいます。ご存じの方がいらっしゃいましたらお時間のある時にでも回答お願いします。

  • レ・ミゼラブル 少女コゼット

    世界名作劇場大好き高校男子です。 今途中までですがレ・ミゼラブル少女コゼットを見ました。いろんなところで批判を聞きました。 確かに自分も従来の名作劇場を見て育ったので作画には驚きました。でも見ていくうちにこの作画も作品もどんどん好きになりました。挿入歌も秀逸で何度も泣かされました。 名作劇場ファンの方、または原作や演劇のファンの方、このアニメを観たときの感想はどうでしたか?

  • 魔法少女アニメ/少女アニメの名作 を教えてください

    魔法少女アニメ、少女アニメが大好きです。 特に好きなのは「カードキャプターさくら」「少女革命ウテナ」「魔法のプリンセスミンキーモモ」 地味ですが大好きなのは「チンプイ」「エスパー魔美」原恵一監督、本郷みつる監督が好きです。 少女アニメというと何かびみょうな位置ですが「ママは小学4年生」のようなのも好きでDVDを持ってます。 これ以外で少女アニメで名作だと思うものを教えてください。 地味なものでも有名なものでも良いですので これは面白いというおすすめを教えていただけると嬉しいです。

  • 世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

    世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか? 小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです よろしくお願いします

  • 昔のアニメのタイトルを教えて下さい。

    初めまして。 最近昔観たアニメをもう一度観たいと思い、よく動画配信等で観たりしています。 そこで、ずっとずっと気になっているアニメがあり、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいな、と思いました。 そのアニメは20年くらいにテレビで放映されてたと思います。 海が舞台で、少女が主役だったような・・・海に入ると髪の色が変わるんです。あと、その少女を守る少年も出てきます。少女は地球人じゃないことから、研究材料にするため敵?に追われている・・・。 そこまでしかわからないんです。検索材料が少なくてすみません。 レンタルショップに行ってアニメのコーナーで探したりしているのですが、あんなたくさんあるビデオから見つけることができず、困っています。小さいながらも心がキュンってなったような記憶がございます。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 昔みたアニメのタイトルがわからない

    昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せないので、 どなたかご存じないかと思い質問させて頂きます。 見たのは十年以上前になると思います。 劇場版か何かのようでした。 ストリートファイターのような闘う系のアニメだったとおもいます。 内容は主要人物が3人(主人公の男性+男女一人ずつ)+謎の少女と言った風な女の子が一人。 この四人の容姿はよく覚えていないのですが、 主人公の他二人の主要人物は男性がちょっとチャラい?感じで、女性は春麗みたいな感じ。 チャラい男性は女性の方に気があるけど、チャラ男がチャラいのでその気持ちを信じてもらえていない感じでした。 しかし物語の途中でその女性が敵に捕まりそれをチャラい男性が助け、 いい雰囲気になったりしていたように思います。 主人公は謎の少女といい雰囲気になります。 ラスボスは謎の少女の兄(双子?だったような違ったような、曖昧で申し訳ないです)で、 最後謎の少女が自らの胸に何か刃物を突き刺し兄と絶命。 主人公は少女の亡骸を抱いて涙・・・していたように思います。 あまりに漠然としていて申し訳ないです。 本当に幼い頃みたアニメだったので断片的にしか覚えておらず・・・ 久しぶりに思い出し、どうしても見たくなったのでこちらのサイトを利用して質問させて頂きました。 ピンとくるタイトルがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • こんなアニメご存じないですか?

    当方、懐かしのアニメ大好きな者です。 どうしても分からないアニメがあって質問させていただきます。 6~7年前に友人から聞いたアニメなのですが、友人も実際に見たのが小さい頃だったようで、タイトルや細かい設定などあまり覚えてませんでした。 私も思い出してもらおうとあれこれ質問したのですが、お互い何のアニメだったのかまったく分からないままになってしまいました。 まあ今となっては目星がついたところで友人に確認のしようもないのですが、今でも気になって仕方がないのです…。 かなり前の話ですし、友人もうろ覚えなので多少の創造や捏造があると思いますが、よろしくお願いします。 ・世界名作劇場のような雰囲気(時代も舞台もその辺り) ・主人公は良い家柄で長い金髪の女の子(リボンしていた?) ・隣の部屋に男の子がいて、一切の関わりを禁じられている ・壁を隔てて男の子と手紙の遣り取りをしている(主に夜) ・その遣り取りは主人公のペットが暖炉か窓かを利用して媒介されている ・黒人の男の子もいた(←自信ないです) ・誰か使用人のイメージが強いキャラがいたような ・約10年以上前の作品 ・以上をもとに否定されたアニメ……『風の中の少女 金髪のジェニー』、『キャンディ・キャンディ』、世界名作劇場全作品 このことから考えられる、あるいは似た設定のアニメを教えてくださいm(_ _)m

  • タイトル(題名)を教えてください

    2~3年前くらいに、深夜のTVか、ケーブルTVで観たのか、はっきり覚えてないのですが・・最初から最後まで観てませんし、気になって×(2)仕方ありませんので、どなたか宜しくお願いします。間違いなどお許し下さい。//少女2人が主役です。幼い頃、世界の国々から7~10歳くらいの少女らが、誘拐され、ある島に集められて、何年も鍛えられていき、鍛えられていく少女らが殺し合いをして勝ち進んだのが主役の2人だけで、世界の国々の殺し屋みたいになるのです。が、主役の2人も戦わされてしまうのです。島には、ずーっと誘拐されてくる少女らがいるのです。最後もわからず・・ウル覚えですみません。

  • 昔の少女アニメのタイトル教えて下さい。

    時代は1960年代後半から1980年代前半だと思います。 主人公の少女(茶髪のロングヘア)は大変貧しいですが、 心優しい少女で、将来歌手になるのが夢でした。 ギターを弾いて歌っていたように思います。 その少女をいじめる女の子(金髪だった筈)がいました。 お金持ちだけど、わがままでいじわるな性格でした。 しかし!実は、この二人の少女は、同じ病院で生まれた のですが、その時、何者かによって、すり返られます。 (隣同士で寝ていたのを、入れ替えられたと思います。) なので、本当は主人公の少女がお金持ちの家の子で、 貧しいのは、いじわるな女の子のほうだったのです。 このアニメのタイトルを教えて下さい。 できれば、なぜ、病院ですり返られたのかもわかれば、 教えて下さい。

  • 懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇

    懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇場版銀河鉄道999」「ルパン三世カリオストロの城」 これらすべてを観たことある人だけにお聞きします。 これらを超える感動おもしろ系アニメは他に存在しますか? あったら教えてください。 (ハイジ以降の名作シリーズ、宮崎駿系アニメ、梶原一騎系アニメ、は除外してください)

専門家に質問してみよう