• ベストアンサー

相手がばついちで子供がいたら・・・。

お父さん、お母さん世代の方、アドバイス下さい。 娘が結婚したい相手がばついち子持ちの時、どうされますか?  状況は、相手はばついちです。  子供は別れた奥さんが育てていますが、毎月養育費を5万円づつ、後12年支払い続けなければいけません。  相手は、長男なので、親と将来は同居を希望しています。  その上、結婚式は一度やっているので、初婚の相手でも結婚式はしないつもりでいます。  こんな状況の相手との結婚、親御さんの立場、ならどう思いますか?

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odd-art
回答No.1

賛成しかねます。  離婚した理由は、何でしょうか?  殆ど、男の方に原因があるもので・・・、ということは、その男はまともではない、結婚には不向きということになるのではないですか?  不幸に成ることが分かっていて、賛成できるわけもない。その男が誠意を見せれば、考えないことも無いが、素人(無知無垢)の女性に手を出すような野郎は信用も置けない。  その男に「身を弁えろ!!」と言いたいですね。

sumo
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。おっしゃる通りかもしれません。結婚に不向きなのは事実だろうな~と思います。  この男性は実は弟の事なのですが、離婚した理由は、奥さんがパチンコへ行ったり、夜遊びをして家事・育児放棄をしてご飯も掃除も洗濯もしてくれない生活が続いた為、親戚や周りからのアドバイスで離婚しました。  子供は本当は引き取りたかったのですが、母がお腹を痛めた子から子供は取れないと言ったので、仕方なく諦めた経緯があります。弟はあんまり物事をはっきり言えない所があり、相手がどんどん押して来ると言い成りになって家族みんなが揉め事に巻きこまれます。今回はなんとしてもそれだけはやめさせたいと思い、相手の親御さんがあなたみたいにはっきり「許さない」と言っていただけると家族としてはありがたいのですが・・・。

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.4

結婚するのも、押し切られ、離婚も、周りのアドバイスって、ことなら、きっと3人目も、いつかは破綻することがあるでしょうが、次は、あなたや周りは離婚すべきでないっていったほうがいいです。 簡単に一緒になり、簡単に離婚するって考えなら、いつかは破綻します。 現実がしっかり見えたときに。そのときに、また、3人目のかたにも子供いたらどうします??

sumo
質問者

お礼

その通りだと思います。 なんとか考えて良い結論をだしたいです。 ありがとうございました。

• odd-art
回答No.3

知らぬこととはいえ、失礼しました。  でも、元奥さんにパチンコを教えたのは、弟さんでしょ?  パチンコは、やり始めると止らないらしいですから、奥さんにもいっしょにやらせれば、いつでも行けるという安易な策が駄目なのです。教えた側の責任です。  パチンコに夢中になって、車の子供が死んだとか、家が燃えたとか、いろいろ事件が絶えません。  最初から、やらないことです。  私は、パチンコ、麻雀等、博打が嫌いで、やる人も信じません。だらしが無い証拠なのです。  普通は、男がリーダーシップを取るもので、出来なければ、姉さん女房か、しっかり者ということでしょうね。  弟さんに相応しい女性ならば、親が説得にまわるべきでしょうね。相手の親御さんも望んでいるのなら、どうてことないことでしょ!?

sumo
質問者

お礼

その通りですよね。 でもね、うちはパチンコもたばこも実は奥さんから教えられたものなんです。  彼女はおじさんとのお付き合いが多かったらしく、競馬や競艇やそういうギャンブルにもめっぽう興味がある人で、弟が病気で熱を出しても、友達とそっちに出掛けてしまうというような人でしたから・・・。  やっぱり姉さん女房など、しっかりした大人の女性と結婚をして欲しいです。  今度も若いので・・・。

• yuchann
回答No.2

最終的には賛成します。理由は,愛する娘が選んだ人だから。 彼は,No.1の方が言う、「マトモではない」男性ではないと思います。別れた妻にずっと養育費を送りつづけているのは、誠実さの現われだと思います.知っている範囲でも,結構養育費を踏み倒されている女性が多いですよ。彼はどちらかというと優しい人だと思います。 しかし現実問題として,養育費月5万円が,まだ12年続くのは相当辛いですね。彼とよく相談して、あなたもずっと働きつづけるとか,その際は家事を分担するなど決めておいた方が良いと思います。 それと結婚式は,形だけでもやったほうが良いと思います。親は、愛する娘が自分の元から巣立って行く総決算として,けじめをつけて欲しいと思います。その代わりそんなハデではなく,内輪でも良いのでは。彼はこれで縁を切るのでなく、 今後あなたの親と付き合う訳ですよね。少し譲ってみてはいかがでしょうか。

sumo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。この彼は実は弟なんです。 今、彼女がいるのですが、結婚を望んでいる様子で、心配しています。弟は性格的に大人しく、物事をはっきり言えないタイプなので、相手がどんどん押して来ると言い成りになってしまって、いつも結果報告や事後報告で家族みんなが揉め事に巻きこまれます。彼女は今は、好きという気持でいっぱいでこれから先の事が見えていません。だから、結婚の話が進む前に、親御さんがどう言う風に弟の事を思うのかな~と思って質問しました。ありがとうございます。参考にして意見したいと思います。