• ベストアンサー

相手がばついちで子供がいたら・・・。

 お父さん、お母さん世代の方、アドバイス下さい。 娘が結婚したい相手がばついち子持ちの時、どうされますか?  状況は、相手はばついちです。  子供は別れた奥さんが育てていますが、毎月養育費を5万円づつ、後12年支払い続けなければいけません。  相手は、長男なので、親と将来は同居を希望しています。  その上、結婚式は一度やっているので、初婚の相手でも結婚式はしないつもりでいます。  こんな状況の相手との結婚、親御さんの立場、ならどう思いますか?

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 賛成しかねます。  離婚した理由は、何でしょうか?  殆ど、男の方に原因があるもので・・・、ということは、その男はまともではない、結婚には不向きということになるのではないですか?  不幸に成ることが分かっていて、賛成できるわけもない。その男が誠意を見せれば、考えないことも無いが、素人(無知無垢)の女性に手を出すような野郎は信用も置けない。  その男に「身を弁えろ!!」と言いたいですね。

sumo
質問者

お礼

 解答、ありがとうございます。おっしゃる通りかもしれません。結婚に不向きなのは事実だろうな~と思います。  この男性は実は弟の事なのですが、離婚した理由は、奥さんがパチンコへ行ったり、夜遊びをして家事・育児放棄をしてご飯も掃除も洗濯もしてくれない生活が続いた為、親戚や周りからのアドバイスで離婚しました。  子供は本当は引き取りたかったのですが、母がお腹を痛めた子から子供は取れないと言ったので、仕方なく諦めた経緯があります。弟はあんまり物事をはっきり言えない所があり、相手がどんどん押して来ると言い成りになって家族みんなが揉め事に巻きこまれます。今回はなんとしてもそれだけはやめさせたいと思い、相手の親御さんがあなたみたいにはっきり「許さない」と言っていただけると家族としてはありがたいのですが・・・。

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.4

結婚するのも、押し切られ、離婚も、周りのアドバイスって、ことなら、きっと3人目も、いつかは破綻することがあるでしょうが、次は、あなたや周りは離婚すべきでないっていったほうがいいです。 簡単に一緒になり、簡単に離婚するって考えなら、いつかは破綻します。 現実がしっかり見えたときに。そのときに、また、3人目のかたにも子供いたらどうします??

sumo
質問者

お礼

その通りだと思います。 なんとか考えて良い結論をだしたいです。 ありがとうございました。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 知らぬこととはいえ、失礼しました。  でも、元奥さんにパチンコを教えたのは、弟さんでしょ?  パチンコは、やり始めると止らないらしいですから、奥さんにもいっしょにやらせれば、いつでも行けるという安易な策が駄目なのです。教えた側の責任です。  パチンコに夢中になって、車の子供が死んだとか、家が燃えたとか、いろいろ事件が絶えません。  最初から、やらないことです。  私は、パチンコ、麻雀等、博打が嫌いで、やる人も信じません。だらしが無い証拠なのです。  普通は、男がリーダーシップを取るもので、出来なければ、姉さん女房か、しっかり者ということでしょうね。  弟さんに相応しい女性ならば、親が説得にまわるべきでしょうね。相手の親御さんも望んでいるのなら、どうてことないことでしょ!?

sumo
質問者

お礼

 その通りですよね。 でもね、うちはパチンコもたばこも実は奥さんから教えられたものなんです。  彼女はおじさんとのお付き合いが多かったらしく、競馬や競艇やそういうギャンブルにもめっぽう興味がある人で、弟が病気で熱を出しても、友達とそっちに出掛けてしまうというような人でしたから・・・。  やっぱり姉さん女房など、しっかりした大人の女性と結婚をして欲しいです。  今度も若いので・・・。

  • yuchann
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

最終的には賛成します。理由は,愛する娘が選んだ人だから。 彼は,No.1の方が言う、「マトモではない」男性ではないと思います。別れた妻にずっと養育費を送りつづけているのは、誠実さの現われだと思います.知っている範囲でも,結構養育費を踏み倒されている女性が多いですよ。彼はどちらかというと優しい人だと思います。 しかし現実問題として,養育費月5万円が,まだ12年続くのは相当辛いですね。彼とよく相談して、あなたもずっと働きつづけるとか,その際は家事を分担するなど決めておいた方が良いと思います。 それと結婚式は,形だけでもやったほうが良いと思います。親は、愛する娘が自分の元から巣立って行く総決算として,けじめをつけて欲しいと思います。その代わりそんなハデではなく,内輪でも良いのでは。彼はこれで縁を切るのでなく、 今後あなたの親と付き合う訳ですよね。少し譲ってみてはいかがでしょうか。

sumo
質問者

お礼

 解答ありがとうございます。この彼は実は弟なんです。 今、彼女がいるのですが、結婚を望んでいる様子で、心配しています。弟は性格的に大人しく、物事をはっきり言えないタイプなので、相手がどんどん押して来ると言い成りになってしまって、いつも結果報告や事後報告で家族みんなが揉め事に巻きこまれます。彼女は今は、好きという気持でいっぱいでこれから先の事が見えていません。だから、結婚の話が進む前に、親御さんがどう言う風に弟の事を思うのかな~と思って質問しました。ありがとうございます。参考にして意見したいと思います。

関連するQ&A

  • 相手が再婚の場合、どの程度望みますか??

     こんにちは。 今回は、お父さん・お母さんの立場からお話を伺いたいと思って書きました。  もし、お嬢さんが結婚したいと言った相手がばつ1・子持ち(嫁が引き取っていて、養育費は払っている)、年齢が1回りも上といったような場合、結婚するにあたっては、どのような事を望みますか?  例えば、結婚式は2度目でもしたいとか・・・そういった親からの希望というか条件みたいなのがあれば教えてください。  知人に、どう?って聞かれたんですが、まだ2歳児の母なので、あんまり良いアドバイスが出来ません。  親の意見、お聞かせ下さい。

  • ばついち子持ちの男性と結婚した方。

     こんにちは。 私の弟は、ばつ2で、2度目の奥さんが育てている子供が一人います。  奥さんが家事放棄をしていて、自分で何でもするのが嫌になり離婚をしました。  でも、本当は自分が引き取りたかったのですが、お腹を痛めて産んだものを取り上げるのが、可哀想で諦めましたが、毎月5万円の養育費を支払っています。  そんな中で、新しい彼女が出来て半年くらいになりますが、その彼女が結婚を意識する行動をするようになりました。  本来なら弟の人生ですから、自分で決めるべきでしょうが、現実はそんなに甘くありません。  そこで、ばついちで子供がいる人(同居・別居どちらでもかまいません)と再婚された方に質問です。  再婚を決めた時、家族はどうでしたか? 養育費を昔の相手に払い続ける事は我慢出来ますか?  結婚の時に、相手に何か注文なり決め事なりを作ったりしていますか?  今は、結婚した事で、こんなはずじゃなかったとかありますか?  私の周りには、バツイチ再婚でも子供がいない方ばかりなので・・・。

  • 相手の子供の養育費

    私バツイチ子持ち(7,5才と別居)の平均的サラリーマン、相手バツイチ子持ち(11,8,4才と同居)の公務員で恋愛関係です。 これから先、仮に結婚の話が持ち上がった時、自分の子供の養育費の他に相手の子供の養育費が経済的負担として発生してくると思います。(養子縁組するかしないかはわかりませんが) 同じような状況で上手くやっている家庭の方からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてくださ

    バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてください。 旦那さんの方がバツがあり、 前の奥さんとの間に子供がいる。 この状況の男性と結婚をしたかたはいらっしゃいますか? 養育費などのお金の面以外で、 大変なこと、精神的な部分、辛いことなど、 何でも良いので経験談などを聞かせて頂けませんか?

  • 再婚後の子供との面会について

    51歳男性です、現在両親と同居、8年前に離婚、長女(24)と次男(13)は前妻へ長男(22)は自分へと兄弟離れました、養育費は遅延無く送金しております、長男と次男は年に数回合わせております、現在付き合っている女性(初婚)との再婚を考えております、そこで相談なのですが、彼女は養育費については了承しております、結婚するのだから、次男と長男、自分に合わないで欲しい、離婚したのだから、縁を切って欲しいと言います、自分は子供達が会いたいなら合わせたいと思って、今までそうしてました、自分は兄弟にとって悪い事をしていたのでしょうか?

  • ばつ2の彼女と初婚のオレ(長文です)

    知り合って半年の彼女のことで悩んでいます、つきあい始めた時彼女が実はばつ2であること1回目の結婚で出来た子供が一人いることを聞かされてしってました。2回目の結婚相手とは子供は作ろうとしたけど出来なかった事、聞いた時はショック受けましたけどだからといって嫌いにはなれませんでした。今彼女は私と将来一緒になりたい子供が欲しいと言ってくれます私も彼女との事を考え色々話をしたり疑問に思った事を聞いたりしてました。そして先日実は半年しか一緒にいなかったし一年ほどしか続かなかったと聞いてた二人目の旦那とは実は1年暮らしてその後別居して別れたとか、その旦那との間でも子供が出来てうまくいかなくなったから堕胎してその後もやりなおしたけど結局うまくいかなくて別れた事などを知りました。将来を真剣に考えていただけに今まで隠されていた事、嘘をつかれてた事もショックでまだたちなれずにいます…初婚とばつ2お互いの条件が違い過ぎると難しいんでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分は長男、相手はバツイチ子持ちです。お互い本気です。

    はじめまして。 僕は25歳、彼女は30前半で今付き合っています。彼女はバツイチ子持ちで離婚半年ですで、僕は、初婚の長男です。 僕の家はお父さんが絶対的な家庭です。彼女の家は、子供が幸せなら付き合いOKという家です。 お父さんには、「付き合ってる彼女がいるということ、子持ちじゃないということ(実際は子持ち)ということを話してあります。」 彼女は今はそれでいいと言ってくれています。今まで僕はお父さんの言うことに従っていて、全然刃向かうということをしていません。今回初めて、こういう形で、父には内緒にしています。先ほど、電話で「まだ半年で、話すときになったら、ちゃんと話すからと伝えています。 しかし、両親の意見は、あいても初婚で、子持ちはダメだといわれています。ちなみに彼女は同じ職場の同僚です。やっぱり両親ですよね…彼女の最低限のことはしりたいと言われ、また近いうちに紹介しにつれてきてといわれています。 ちなみに彼女の両親は納得済みです。僕の両親に合わせる前に本当のことを言ったほうがやっぱりいいのでしょうか…。 気持は決まっているのですが、正直怖いです。 皆さんの意見をお願いします。 切実です。 乱文で申し訳」ないです。よろしくお願いします

  • 子供の認知と戸籍

    バツ1で子供2人の母です。付き合って4年になる彼の子供が出来ました。結婚の話が出てからの3年あまり彼の家から反対され続け、私は一度も彼の両親に会ったことがないのにいわれのない悪口を言われ続け、 (まあ彼は初婚ですし私は子持ちですから仕方ないのですが)今までは 結婚したいと思ってましたが、もうこのまま付き合っていくだけでいいかな、と思ってるところで妊娠しました!! 彼は長男で跡取りのため、私と私の2人の子供が彼の籍に入ると親戚の 戸籍まで汚れる、と相手の親に言われたため入籍は考えておりません。 彼は私と住んで、子供を育てたいから結婚しようと言ってくれますが 私は絶対あなたの家族とは家族になりたくない、と拒否している状態です。 子供を私の籍に入れ、認知だけしてもらって5人で住みたいと思ってますが、認知した場合は彼の戸籍にも子供は載るのでしょうか?載るとなればまた彼の親が黙ってないと思うので。。載らないようにも出来るのでしょうか?

  • 子連れ再婚の事で・・・・

    現在4歳の息子がいます。私にも最近彼氏が出来て(初婚)子供とも何回か逢わしておりとても本当の親子の様な関係です。で質問なのですが来月彼氏と一緒に同居する予定で結婚の話も出ています。子供と彼氏の関係は問題ないのですが相手の親の事を考えると不安なんです。彼氏は長男でゆくゆくは親と同居してほしいと言われています。彼氏のお父さんには私の話は全部していて理解してくれているのですが彼氏のお母さんの話が出ずあまりよく思っていないようです。まだ内情がありきっちり自分の問題にけじめをつけていないので彼氏の家にはまだ挨拶は行っていません。来月けじめをつけたら挨拶に行こうと思っているのですがどう対応していいかわかりません。私の両親は離婚しており母親や兄弟と彼氏は逢って仲良くしているのですが私自身凄く彼氏の母親とどう接したら言いかとても不安なんです。彼氏のお母さんにしたら一人息子ですし初婚の相手が子連れの女と言うのはあまりにも嫌に思っていると思います。ゆくゆくの同居の事もありますしどの様に考えていけばいいでしょうか?子供と彼氏のご両親との関係などもありますし、彼氏は自分との子供も凄く望んでいますし私も息子に兄弟は作ってあげたいし仮に彼氏の子供が出来ても分け隔てなく育ててくれると確信ももっています。ただ彼氏のお母さんとの問題が一番気がかりです。彼氏のお母さんは元幼稚園の園長さんで現在も大学に勤めておられるような方なので尚の事話がきちんとできるか心配です。どうぞこんな私に何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 同居について

    約2年つきあった彼氏がいます。 来年の4月頃に結婚をしようかと話がでています。今後どうしていくかを話し合っているのですが、そこで同居の問題がでてきました。。。 彼氏のお母さんは離婚をしています。(原因は彼氏のお父さん)彼氏はお父さんとは会っていなく、お母さんのほうについてきたということです。 現在、彼氏のお母さんはアパートに住んでいます。小さな部屋なので隣どおしで彼氏も部屋を借り、彼氏も一人暮らしをしています。 彼氏は家賃ももったいないし、お母さんを一人にしたくないし、私と結婚したら家を買って3人で暮らそうといいます。でも同居は大変と聞いてるし、私は彼氏と2人で暮らしたいのですが。。。 彼氏は次男でお兄さんがいます。最近結婚しました。 普通に考えるとお兄さんがお母さんを見てあげるべきだと思い、それを伝えたらお兄さんは見る気がないみたいだし、お母さんをあまり好きじゃないから聞いてみるけど無理だと思うといわれました。 私が彼氏に同居は嫌だと言っていて話がすすんでいない状態です。長男ならまだしも、お兄さんが嫌だということで私が同居になるんだろう??と納得ができなくて。。。 こういう状況ならば仕方がないのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう