• 締切済み

相手が再婚の場合、どの程度望みますか??

 こんにちは。 今回は、お父さん・お母さんの立場からお話を伺いたいと思って書きました。  もし、お嬢さんが結婚したいと言った相手がばつ1・子持ち(嫁が引き取っていて、養育費は払っている)、年齢が1回りも上といったような場合、結婚するにあたっては、どのような事を望みますか?  例えば、結婚式は2度目でもしたいとか・・・そういった親からの希望というか条件みたいなのがあれば教えてください。  知人に、どう?って聞かれたんですが、まだ2歳児の母なので、あんまり良いアドバイスが出来ません。  親の意見、お聞かせ下さい。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.2

>今回は、お父さん・お母さんの立場からお話を伺いたいと思って書きました。 50歳以上限定の質問みたいですね。事情があって娘はいっぱいいます(^^) >もし、お嬢さんが結婚したいと言った相手がばつ1・子持ち(嫁が引き取っていて、 >養育費は払っている)、 >年齢が1回りも上といったような場合、結婚するにあたっては、どのような事を望みますか? いまの、1950年代の親たちは、娘の結婚に、そうとう距離を置いて見ている気がします。 自分たちの結婚がかなり親の希望を取り入れておこなった記憶があって、せめて子供には 本人が望むやりかたでと思うのではないでしょうか。 >例えば、結婚式は2度目でもしたいとか・・・ それは、親がどうこうということではないです。自由にしたらいいでしょう。 >そういった親からの希望というか条件みたいなのがあれば教えてください。 できちゃった結婚はやめてほしい。これは、養育費をはらっているだけの父親でも切なる 願いです。息子のほうはできちゃった婚でもかまわないけど、相手の親に申し訳ない。 >知人に、どう?って聞かれたんですが、まだ2歳児の母なので、あんまり良い >アドバイスが出来ません。 >親の意見、お聞かせ下さい。 再婚で、妻の子と同居していますが、母親は、すごくまともな結婚を希望していると思います。 バツイチならそれだけで反対しそう。でも、本人が気に入っているならば、認めるしかない。 というか、結構母子二人で苦労しているから、娘も結婚相手を相当慎重に選ぶんじゃないか なぁと思います。実の娘も二人いますけど、こっちはとにかく結婚してくれたらばんばんざい。 とにかく出せるだけの金出して祝ってあげたい。 今の自分にとって最大の幸福は娘の幸せな結婚だなぁ。 まだ10年はないと思いますけど。 すいません、ぜんぜん答えになってません(^^; 男を見る目については、面会のたびに食事をしながら、追い追い そういう話題を出していこうかと思ってますがまだ受験生なので機会がないです。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの弟もバツが付いていますが、いつも出来ちゃった婚で始まってあっという間に終わってしまうケースが多いので、他人事ではありません。  だから、妊娠だけは気をつけてとアドバイスはしました。  私の周りの男性(父親年齢)の方は、結構結婚式に夢をはせてらっしゃる方が多い事・田舎の親戚がうるさいなど・・・地域の格差もあるのかもしれませんが、まだまだ結婚=二人だけのものとは行かないようです。  せめて、円満に生かせてあげられたら・・・と思って質問しました。  娘さん、まだ受験生なんですね。もう少し先の事とはいえ、やっぱり気になるものですね・・・お父さんは(^o^)/

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

子供はいつまでたっても自分の子には違いありませんし、娘は息子より心配ですが、どんな状況においても子供が大人としての判断ができると確信できたとき、もう子供の世話をやく必要はなくなりますし、すべきではありません。私の娘は嫁に出すまでもう少し時が必要ですが、大人になって自立した自分の子供が自分で判断すればよいことですよ。親と子の人生はべつのものだと私はいつも思っています。ただし結婚はただ「好きだから」だけでするものではない。というアドバイス程度はすると思います。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうですね。  ただ、相手の方が初婚だと結婚式で娘とバージンロードを歩きたいというような会社の上司がいたので、そういう人が多いのかな?とか思って。  本人たちは、一緒になれたらそれで良いみたいなのですがね~。

sumo
質問者

補足

 相手の男性が35歳・離婚後5年経っていますが、現在小学4年生の息子が一人奥さんが養育中。毎月養育費を3万程度支払っている。二人は、同じ会社の同僚。彼女は、23歳で初婚。同棲をしていて、将来は結婚を希望している。

関連するQ&A

  • 相手がばついちで子供がいたら・・・。

     お父さん、お母さん世代の方、アドバイス下さい。 娘が結婚したい相手がばついち子持ちの時、どうされますか?  状況は、相手はばついちです。  子供は別れた奥さんが育てていますが、毎月養育費を5万円づつ、後12年支払い続けなければいけません。  相手は、長男なので、親と将来は同居を希望しています。  その上、結婚式は一度やっているので、初婚の相手でも結婚式はしないつもりでいます。  こんな状況の相手との結婚、親御さんの立場、ならどう思いますか?

  • 花嫁の手紙 再婚の場合

    結婚式まであと五日なのですが、まだ両親への手紙が書けていません。 ちなみに私は子持ちの妊婦です。 一様、構成してみたのですが自信が無いので添削、アドバイスなどがありましたらお願いします。 お父さん、お母さん、今まで本当にありがとうございます。無事今日という日を迎えることができたのも二人のおかげだと、感謝の気持ちでいっぱいです。 今、色々な思い出が頭の中を駆けめぐっています。お父さんとお母さんには迷惑ばかりかけてしまいました。どんなときも二人の支えがあったから私はここまでやってこれたんだと思います。 これからは、○○(新郎)さんと○○(子供)とお腹の子どもの4人で歩いていきます。 今まで苦労かけたぶん、親孝行したいからいつまでも元気でいてください。 あまりエピソードがないので、ありきたりな文章になってしまったのでこれで大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 再婚相手について

    再婚相手について 昨年暮れに兄が再婚しました。 そもそも、初めての結婚相手は5年交際し結婚しました。経済的理由に結婚当時から同居を開始。そして妊娠を機に嫁の態度が少しずつ変わり始めました。 結婚当時から洗濯はせず、すべて母が。子供が生まれてからは、自分と子供の分だけ洗濯し、兄のは放置。仕方なく母が洗濯を。 子供が2歳になる前に父親と兄夫婦が喧嘩を。それ以来、子供を母屋に連れて来なくなり、父母に抱かせることもなくなりました。兄は何も言わず・・・ 数年後、もう耐えられないと兄夫婦が家を出ることに。引越しは嫁の親と兄がきて勝手に引っ越しました。 兄夫婦の家はゴミだらけに。もちろん家事、掃除はすることもなくどんどん酷く・・・ そのうちに実家に怪しい電話がなるように。母が嫁がお金でも借りているんじゃないの?と兄に幾度なく言っても、そんなことは無いと。それから数年がたち、嫁に数百万の借金が発覚し、男の影も・・・そして兄にも女がいることが発覚。そしてモメにモメて結婚10年目で離婚しました。子供は嫁が引き取ることに。 半年くらいして兄は浮気していた女と同棲を始め、一年も経たないうちに入籍。相手の女はバツいち。中学生の男の子が一人。 確かに、元嫁はお金にも生活にもだらしない人でした。でも外づらはよいので、評判は良く彼女の実態をしる人は身内だけ。気に入らないと母にもすごい態度で示しました。旦那の親と同居は大変だと思います。私も長男の嫁なのでわかります。でもあの態度はやりすぎでした。母はストレスで、心臓に負担がかかり、発作をおこして入院するまで。それでも兄は何も言わず・・・ 夫の浮気は嫁のせいでもあると私は思います。でも、兄は何もしなかったんです。孫を抱かせてもらえない親を見ても何もせず、借金があるんじゃないかと母が言った時も確かめもせず、すべて嫌なことから逃げてました。挙句に外に女まで作って。自分の子供が朝ごはんを作ってもらえず、給食まで水で空腹をごまかしていることを知っていながらも、何も改善しようとしませんでした。自分の子供を見捨て、女に逃げたのです。そして、なんの相談もなく入籍しました。 自分の子供を捨て、他人の子供を養っている兄が許せません。そして、私は「元嫁の子なんか怖くて育てられない」「兄が居ないと生きてられない」と言ってた浮気女が許せません。妹の結婚式に長男の嫁として出席する女が許せません。 家族では私だけ反対で、後の皆は歓迎ムードです。なぜそんな女を歓迎できるの?いくら前の嫁が酷すぎるからと言っても、それとこれとは別問題だと思うのです。嫌でも挨拶くらいしなさいと母は言います。でも私は話したくもないのです。妻子ある男を寝取るような女です。私はそういう女が一番嫌いです。ましてや親戚になんて・・・ 皆さんはどう思いますか?皆さんの意見お聞かせ下さい。かなり長くなって申し訳ありません。

  • 彼のお父さんは再婚。

    彼のお父さんは再婚です。 彼は2人兄弟で、お姉ちゃんと彼はお母さんが違っています。 彼は最初のお母さんを見たことはなく、離婚の原因も知らないそうです。最初のお母さんとの間に出来たお姉ちゃんは、お父さんが引き取っていることから、 離婚の原因は、女側にあると、私の母が勘繰っていましたが・・・。 私は彼との結婚をするに当たって、彼の親が再婚していることがすごく気になっています。 (浮気が原因で離婚したのかな?彼も遺伝するんじゃないかとか・・) まったく気にすることはないでしょうか? よく、離婚した両親の間に産まれた子は、子供も同じ道を辿ると聞くので、不安になってしまいました。。

  • 離婚経験者の再婚・・・

    私の彼はバツイチ・子持ちで、子供は前妻さんが引き取っています。 彼が離婚して2年、私は彼と結婚したいと思っています。 現在は両親と二世帯でお父さんが数ヶ月前から寝たきりになってしまっていて彼の家に行ける状態でないのでまだ紹介(彼女として)はされてません。。私も親には彼がいることはわかってるのですがそれ以上のことはまだ話してません。でも最近の彼は私の親に自分の存在を知ってもらいたいみたいな発言はしたりしています。 でも彼は遠まわしに将来のこととかは話すのですが、「結婚」という言葉は出てきません。 やはり2度目は失敗したくないということで慎重になりますか?? 色々考えて「前の奥さんが再婚して子供が幸せになるまでは自分は再婚しない」とか考えてたりして・・など思ってしまっています。 彼に直接聞くのがいいのかもしれませんが、答えが怖いのもあって聞けません。。 焦るのは自分でよくないと思っていても回りが第一次結婚ピークということもあって不安になってしまっています。 再婚に対しての考えなど良かったら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私25歳、彼35歳です。。。

  • 親の再婚

    母が「来年、再婚するかもしれないから」とメールしてきました。母、55才。自分、29才。自分的には[再婚]、全然構わないです。女手一つで自分等兄弟を育ててくれた人です。人知れない苦労を経験し、夜不安になり一人で枕を濡らした事もあるであろう母がどんな事をしようと今さら文句はありません。むしろ嬉しく思います。なぜなら、今まで俺らの養育のために費やした時間を取り戻すかの如く、特に最近、{恋愛}に夢中だったからです。俺は成人してからよく「お母さんは何のために生まれてきたんだろう・・。楽しいこと何一つしてないんじゃないか?・・。約20年間、パートの仕事で俺らを育てるのでいっぱいっぱいで・・・・・。」「これからは俺が楽しいこと、俺が経験させてあげるよ」と思ってたから[結婚するかも]のメールを見たとき嬉しかったのです。「今、楽しいんだね。お母さん。」と思って。要するに何が言いたいかというと「お母さんたぶん来年結婚する」というメールを貰った俺は何て返信したらいいかということっす。「おめでとう」って一応メール送ったけど返信ないし。まあ、好きにしてくれ!母さん万歳!って感じです。

  • 義理親への誕生日プレゼント

    今秋結婚予定で、お互いの親に挨拶は済ませてあります。 結納は夏の予定です。 彼は私の親にとっても気を遣ってくれる人で、父の誕生日に プレゼントをくれました。 父は嬉しいながらも、「結婚してからで良いのに・・・。」と 当惑気味でした。 何故なら、以前私の妹の婚約者のお母さんから家族が色々プレゼントを貰い、 一応お返しはしたのですが、結局結納前に別れてしまったという 経緯があるため、もし同じようなことになったら気まずいと思って しまったんだと思います。 そして、来月は私の母の誕生日です。 彼が「プレゼント、何にしようかな~?」と言っていたので、私は 「結婚したらそうゆう機会が増えるんだから、今から気を遣わなくて良いよ。」 とさり気なく断ったのですが、「お父さんにあげたし、お母さんにも!」と 察してくれる気配がありません。 再来月は彼のお母さんの誕生日です。 この流れから行くと、私も彼のお母さんへプレゼントを贈るべきでしょうけど、 どうして良いのかわかりません。 それに、プレゼントと言っても何をあげて良いのかもわかりません。 彼のお母さんは、婚約者とはいえ嫁でない息子の彼女からプレゼントを 貰ったらどう思うでしょうか? ちなみに彼と彼の親は同居しておらず、遠くに住んでいるので、私も 2回しか会ったことがありません。 私はどうするべきなのでしょうか? 同じような立場の方、また親の立場の方、ご意見を下さい。

  • 結婚前の挨拶(再婚)

    閲覧ありがとうございます。 結婚前の両親への挨拶での質問です。 私は初婚、彼は再婚(子持ち)になります。 彼の実子(1人)は元妻が引き取っています。養育費、親権などの話し合いはすでに完了しております。 私の母は、私が個人的によく相談していたので大抵の話は把握しています。 父は全く知りません。 挨拶をする場合、どこまで話すべきなのでしょうか。 再婚である、ということは告げるべきだと思うんです。 ただ、子供がいるうんぬんは、私の親が聞いてきたら答える、というスタンスの方がいいのでしょうか。 親に不安を感じさせるようなことは、なるべく言わない方がいいとは思っています。(隠し通すというのではなく) もし言うのであれば、どういう言い方が適切なのか、ご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 再婚相手の事、どこまで親に正直に話すべきか。

    私は20代バツイチ子供ありの者です。すごくデリケートな話なので友人などには相談できず匿名のこちらでご意見いただきたいです。 元旦那とは結婚中のDV、逮捕歴、結婚後に両親が韓国の人であることを聞かされ行事などの準備参加を義務付けされました。 結婚前ならまだ心構えもありましたが、結納までして全く教えてもらえず、結婚式も韓国式でやると。。これには私側の両親も怒り「嫁に行かせた後にそんな大事な事を言うとは」と揉めました。 ほかにも色々あり離婚を選び、それは全く後悔していません。 ただ今すごく優しくおおらかな、子供と一緒に受け入れてくれる男性に出会い、プロポーズされました。親に挨拶に、の段階で彼の母親が韓国の人であると言われました。 再婚相手のお母さんの事、親に正直に話したほうがいいでしょうか。 100%反対されると思います。 特に母親は、昔から一人娘の私に依存的で、私が離婚で子供を連れて帰ったとき本当に喜んでくれました。「もう二度と出て行かないで、おいていかないで」と。 前にちらっと再婚の話をした時「離婚するときだけ頼って、終われば親を捨てていくのか」「世間の親は娘の再出発を応援するかもしれないが私はできない、常識よりも自分の気持ちであなたを放したくない」と泣きながらきっぱり言われました。 私も母が大好きですが、時々すごく苦しくなりやっぱり別々に暮らしたほうがいいような気がします。 こんな母なのでたぶん、再婚相手の親の話をすれば絶対に反対します。 どうしたらいいでしょうか、悩んでいます。

  • 再婚相手を息子が「大嫌い」と言い出した。

    質問者は母です。5年生の男の子に「父さんなんて大嫌い」と言われました。3年生に上がるときにこの子を連れて再婚しました。何年か3人でコミュニケーションをとって様子をみてから結婚しましたが、今になってなぜ結婚してもいいと言ったか後悔しているとこらえていた涙をポロポロ流しながら訴えてきたのす。息子はやるべき事をすぐに忘れて(分かっているのにやらないことが多い)遊びに夢中になるなど私から見ても問題だなと思うところが多々あり、以前そのことについて夫に胸ぐらを捕まれて怒られた事があったらしく、それから恐怖を感じ続け、本当の父親ではないことも彼の中ではマイナスに思えてきて、私の事も怒りっぽくて嫌いだと言いはじめました。「二人とも最低」と言われ、こんな家にはいたくない、どうしたらいいの?と言われてしまいました。思春期の事として考えて良いのか、父親にありのままを伝えていいのか、親子3人で話し合った方がいいのか、こんなに思い詰めていたということが分かり良い機会だと思うので、これからうまくやっていけるよう親としてできる事は何でしょうか?

専門家に質問してみよう