• 締切済み

相手が再婚の場合、どの程度望みますか??

こんにちは。 今回は、お父さん・お母さんの立場からお話を伺いたいと思って書きました。  もし、お嬢さんが結婚したいと言った相手がばつ1・子持ち(嫁が引き取っていて、養育費は払っている)、年齢が1回りも上といったような場合、結婚するにあたっては、どのような事を望みますか?  例えば、結婚式は2度目でもしたいとか・・・そういった親からの希望というか条件みたいなのがあれば教えてください。  知人に、どう?って聞かれたんですが、まだ2歳児の母なので、あんまり良いアドバイスが出来ません。  親の意見、お聞かせ下さい。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.2

>今回は、お父さん・お母さんの立場からお話を伺いたいと思って書きました。 50歳以上限定の質問みたいですね。事情があって娘はいっぱいいます(^^) >もし、お嬢さんが結婚したいと言った相手がばつ1・子持ち(嫁が引き取っていて、 >養育費は払っている)、 >年齢が1回りも上といったような場合、結婚するにあたっては、どのような事を望みますか? いまの、1950年代の親たちは、娘の結婚に、そうとう距離を置いて見ている気がします。 自分たちの結婚がかなり親の希望を取り入れておこなった記憶があって、せめて子供には 本人が望むやりかたでと思うのではないでしょうか。 >例えば、結婚式は2度目でもしたいとか・・・ それは、親がどうこうということではないです。自由にしたらいいでしょう。 >そういった親からの希望というか条件みたいなのがあれば教えてください。 できちゃった結婚はやめてほしい。これは、養育費をはらっているだけの父親でも切なる 願いです。息子のほうはできちゃった婚でもかまわないけど、相手の親に申し訳ない。 >知人に、どう?って聞かれたんですが、まだ2歳児の母なので、あんまり良い >アドバイスが出来ません。 >親の意見、お聞かせ下さい。 再婚で、妻の子と同居していますが、母親は、すごくまともな結婚を希望していると思います。 バツイチならそれだけで反対しそう。でも、本人が気に入っているならば、認めるしかない。 というか、結構母子二人で苦労しているから、娘も結婚相手を相当慎重に選ぶんじゃないか なぁと思います。実の娘も二人いますけど、こっちはとにかく結婚してくれたらばんばんざい。 とにかく出せるだけの金出して祝ってあげたい。 今の自分にとって最大の幸福は娘の幸せな結婚だなぁ。 まだ10年はないと思いますけど。 すいません、ぜんぜん答えになってません(^^; 男を見る目については、面会のたびに食事をしながら、追い追い そういう話題を出していこうかと思ってますがまだ受験生なので機会がないです。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの弟もバツが付いていますが、いつも出来ちゃった婚で始まってあっという間に終わってしまうケースが多いので、他人事ではありません。  だから、妊娠だけは気をつけてとアドバイスはしました。  私の周りの男性(父親年齢)の方は、結構結婚式に夢をはせてらっしゃる方が多い事・田舎の親戚がうるさいなど・・・地域の格差もあるのかもしれませんが、まだまだ結婚=二人だけのものとは行かないようです。  せめて、円満に生かせてあげられたら・・・と思って質問しました。  娘さん、まだ受験生なんですね。もう少し先の事とはいえ、やっぱり気になるものですね・・・お父さんは(^o^)/

• ioaaaoa
回答No.1

子供はいつまでたっても自分の子には違いありませんし、娘は息子より心配ですが、どんな状況においても子供が大人としての判断ができると確信できたとき、もう子供の世話をやく必要はなくなりますし、すべきではありません。私の娘は嫁に出すまでもう少し時が必要ですが、大人になって自立した自分の子供が自分で判断すればよいことですよ。親と子の人生はべつのものだと私はいつも思っています。ただし結婚はただ「好きだから」だけでするものではない。というアドバイス程度はすると思います。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。  ただ、相手の方が初婚だと結婚式で娘とバージンロードを歩きたいというような会社の上司がいたので、そういう人が多いのかな?とか思って。  本人たちは、一緒になれたらそれで良いみたいなのですがね~。

sumo
質問者

補足

相手の男性が35歳・離婚後5年経っていますが、現在小学4年生の息子が一人奥さんが養育中。毎月養育費を3万程度支払っている。二人は、同じ会社の同僚。彼女は、23歳で初婚。同棲をしていて、将来は結婚を希望している。