• 締切済み

イラストレーターで作成した漫画を、雑誌に投稿したい!

こんにちは、はじめまして。 この度、はじめて、自分で書いた漫画 某雑誌の賞に応募しようと思っています。 その賞の応募方法が、 『データーでの入稿 可 』だったので、 すべてAdobe Illustrato 9.0で書いたのですが、 スクリーントーンの部分は、どのように表現すればいいのでしょうか? 色をグレーにするだけでは、 雑誌で印刷するときに、潰れてしまったりすると聞いたことがあり、 不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zzzat
回答No.3

イラレで描かれたんですか?凄いですね。頑張ってください。 でも多くの印刷業界はフォトショでのデータ入稿が主流なのでもう一度確認された方が無難と思います。 下のURLではフォトショでのマンガの描き方を教えて下さります。プロの方なので参考になると思いますが、投稿用ではありません。 ただイラレ持ってるけどあまり使わないので詳しいことは言えませんが、ピクセルパーインチの設定って出来ましたっけ? 多分1200ピクセルパーインチ位はプロだと要求されるので、下の方の600でいいかというのも確認を出版社に取った方が良いと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/michihara/
  • paradiso
回答No.2

Photoshopプラグインでのスクリーントーンがあるということはニーズがあるということなんでしょうから、おそらくはPhotoshopでも良いのでしょうけど。 ただ、全てが電子的(掲載も)であればいざ知らず、出版ということを考えると、QuarkXPressやPageMakerなどに面付けして版に送るのかな、などとも考えてみたり。 まぁ、いずれにせよIllustratorでもPhotoshopでもJPEGやGIFやTIFF出力ができたかと思うので、編集局側に同一以上のバージョンの同アプリがあれば問題ないですけどね。 一応確認された方が良いかと思いますよ。 また、IllustratorのタッチをPhotoshopに変換して損なわれるかと言えば、必ずしもそうではないようにも思えます。解像度によってはジャギーも生じてしまうけど、600dpiくらいであれば、問題はないかと。ただ、そこまでいくと、いくらモノクロでもデータ量は食いそうですけどね。

• paradiso
回答No.1

Photoshopに変換できる環境であれば、Photoshopのプラグインソフトでこんなのがあります。 http://www.mode.co.jp/product/pt3m.html 完全にIllustratorで送るのであれば、ご自分でパターンパレットを作成するのがよろしいかと。 データでの入稿とありますが、フォーマットの規定とかはないのですか。

ahoahoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグインソフトの存在初めて知りました。参考にさせていただきます。 パターンパレットとあわせて考慮させていただきます。 Photoshopに変換できるのですが、イラストレーター独特のデータ故の凍り付くタッチを出そうと、思ってました。 フォーマットの規定は、応募内容に記述していなかったのですが、 やはり、一般的に、また出版会社のことを考えると Photoshopのデーターの方が無難でしょうか?