• ベストアンサー

民事調停で賠償請求金額を記入しない場合

民事調停で賠償請求金額を記入しないくてもよい場合がある、ということを聞きました。 そういう場合、調停費用はいくらになるのでしょうか。 金額が決定(相手と和解)したら、追加で調停費用を支払ってもよいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

普通の損害賠償請求は「○○万円支払え」と云うように訴額を決めてからします。 でも、調停は話し合いなので金額かなくてもいいのかも知れません。 (私は聞いたことはありませんが) もし、それならば「算定が困難な場合」とされるでしようから訴額は160万円となっています。 そうすると貼用印紙は6500円となっています。 以上で、160万円以下と思えば金額の記載があった方が安上がりです。 なお「後で」と云うことはできないです。

tabtab9
質問者

お礼

貴重なお時間を割いていただきどうもありがとうございました。 >金額かなくてもいいのかも 訴訟の本のなかで紹介されていました。但し、それが真実かどうかまでは現時点では確認できませんが・・・裁判所に確認してみます。 >「後で」と云うことはできないです。 考えてみれば(考えてみなくても)、おっしゃられるとおりです。