• ベストアンサー

マンション購入時のローン審査について

購入対象マンション:総額2980万 頭金20万 ボーナス払い無し 上記のようなマンション購入の場合、審査をクリアする為に必要な条件とはどのようなものでしょう? 正規雇用者であること・他社に負債が無いこと・勤続何年以上であること等最低条件をお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分が家を買ったときには(2年前)書かれている3つ以外に 過去3年分くらいの年収(源泉徴収書の提示を求められます) くらいでしょうか。勤め先の経営状況ってのもあります。 (中小で経営難の会社だったりすると、ローンが下りない 時もあるみたいです)

trickstar2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#38493
noname#38493
回答No.2

ちょっと質問内容(質問の方法?)に無理があるように感じます。 >正規雇用者であること・他社に負債が無いこと・勤続何年以上であること 上記事項も全てが「絶対条件」ではありません。 仮に自動車ローン等が残っていても、金融機関側が住宅ローンの返済に関して全く影響が出ないと評価すれば問題はありません。 基本的には質問者の返済能力です。つまり収入とその中からローン返済に回る返済比率。 総額というのが諸費用分まで込みなのか不明ですが、とりあえず3,000万円借りるとして3.0%、35年返済を想定すると月々約11.5万円。年額約139万円です。返済比率25%程度を基準と考えれば最低でも年収550万円程度は必要になる、という様な方向で考えてください。 ただし、それらの審査基準は金融機関ごとに異なりますので、直接審査を受けない限り結論は出ません。 頭金が20万円というのでは総額に対して0.6%程度ということで0みたいなものですから、それだけでハネられる場合もあるでしょう。 頭金が少なすぎると担保評価が追いつかない場合も多いです。 質問者の収入が不明ではありますが、安定した収入が1,000万円以上はあるなどの条件でない限り、ある意味無謀とも言えます。 健全には物件価格の2割程度の頭金は準備したいところです。

trickstar2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。