• ベストアンサー

安いノートブックにはワードは入っていますか?

ネットショッピングで見つけた6~7万円台のノートブックを買おうかと考えているのですが、安いからこそ気をつけなければいけないところなどありますか? 買ったノートブックは、原稿の執筆などに使いたいと思っているのでワードが必須なのですが、OS(Windows Vista Home Basic)となっている場合にはワードとかエクセルは入っているのでしょうか? デジカメから写真などは取り込めますか? あと、外出時に携帯して使う場合はインターネットはどこにいってもモデムのモジュールを差し込むだけで自動的に接続できるのでしょうか(以前手動でIPアドレスとかを入力せねばならず大変困ったことがあります。これは数年前のものだったからでしょうか?) 全く知識がないため初歩的過ぎる質問で申し訳ありませんが、どなたかもしよろしければ教えてください。 また何かお勧めの商品があればその情報も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、ワードとエクセルはOFFICEインストールとなっていない限り入っていないと思います。 別に買うか同梱と明示されているものを買いましょう。 DELLとかだと、OFFICEインストール済というのを選べたりします。 デジカメの画像取り込みはUSB接続で取り込み出来るデジカメなら出来ると思います。 外出時のインターネット接続は電話線のモジュラージャックがあるだけなら、パソコンにモデムが内蔵していないと出来ないでしょう。 モデムが付いていても家庭でADSLとかで繋いでいるなら、ダイアルアップ接続の設定が必要になります。これは1回やればどこでも同じだと思います。 ホテルなんかではLAN経由インターネットが完備している場合がありますが、これはホテル側で設定を教えてくれますが、IP設定は必要でしょう。 お勧めはないのですが、何もわからないなら店頭で丁寧に教えてくれるショップで買ったほうがいいように思います。 わからないことがあればショップに聞けると思うので。

hamapu
質問者

お礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございました。 >外出時のインターネット接続は電話線のモジュラージャックがあるだけなら、パソコンにモデムが内蔵していないと出来ないでしょう。 モデムが付いていても家庭でADSLとかで繋いでいるなら、ダイアルアップ接続の設定が必要になります。これは1回やればどこでも同じだと思います。 この部分がよく分からなかったのですが、ノートパソコンを持って行って使いたいと思っているのは実家で、実家ではヤフー(BBフォンつき)を使っています。 現在は実家のパソコンにヤフーのモデムがつながっているので、このモデムの線をノートパソコンにただ繋ぎ変えれば使えるのでしょうかということが伺いたいことなのですが、その場合もノートにモデムが内臓かどうかということで変わってくるのでしょうか。 お手数ですがもし教えていただけますと大変嬉しいです。

その他の回答 (5)

• Bronco7
回答No.6

ご質問を分かりやすく言えば 家(マンションやアパートでも可)を買いました 家具や冷蔵庫はついてますか?と聞いているのと同じことです。 ネットショップの記載に無ければありません。 お勧めは?とのことですが記載内容での判断は難しいですね 自分の目で見て気に入ったものを予算の範囲で購入する 必要なソフトや機材はまた別途吟味して購入するのが良いかと

hamapu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 大変分かりやすい説明をしていただき、よく理解が出来ました。 ありがとうございました。

• tsukachan
回答No.4

>>はワードとかエクセルは入っているのでしょうか? カタログや商品仕様に記載がなければ基本的に「入っていません」 入っている物には必ず記載があります。 >>モデムのモジュールを差し込むだけで自動的に接続できるのでしょうか 最近の廉価版ノートPCにはモデムが付いていないものもあります。 カードスロットにモデムカードを差込つかうのですがダイヤルアップであれば毎回設定は必要ありません。 設定の必要があるのはLANを使う場合ですね。 無線LANを利用したホットスポットも同じです。 お勧め商品というよりも初心者であれば十分なメーカーのサポートが受けられるように大手の製品をお勧めします(NECか富士通あたり) 日本のメーカーの方がいいですよ。DELLとかサポートかなり「甘い」ですから

hamapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海外メーカーと日本のメーカーの商品にはサポート面で違いがあるんですね。 日本のメーカーのものを検討してみたいと思います。

• kaZho_em
回答No.3

WordやExcelは、OSとは全く無関係の独立した「商品」です。 OSに付属している訳ではないので、プリインストールソフトの一覧に記述されて いないPCの場合は、別途自分で購入する必要があります。 まずは、PC購入前にプリインストールソフトを良く確認して下さい。 デジカメ写真は、エクスプローラなどでコピーできるデジカメの場合はOSの機能 だけで大丈夫です。独自の転送ツールが必要なデジカメの場合、デジカメに付属 しているソフトをインストールする事になります。 ネット関連に関しては接続方法次第で変わり、一律ではありません。

hamapu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリインストールソフトというところを見るとインストールされているソフトが分かるのですね。 早速確認してみます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

OSとだけでの表示の場合は、ほとんど、ワードやエクセル等は、入ってません。インストールしてあるのであれば、明記してます。外出時は、購入者で、改めて、無線ランなどの手続きをして下さい。お勧めは、ありません。

hamapu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明記してなければインストールされていないのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• 326june2
回答No.1

ワードエクセルは表記されてなければ入っていません。 多分そのくらいの価格なら入ってないでしょう。 デジカメは取り込む場合はデジカメ添付のソフトウェアーを使えば取り込みと簡単な編集は出来ると思います。 インターネット接続はプロバイダーや接続方法によって違ってきます。 アダプターが無ければ取り付けなければなりません。 

hamapu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり価格に比例して入っているソフトは変わってくるのですね。 もう一度検討し直したいと思います。 ありがとうございました。