解決済み

ワイパーのバタつきは直せますか?

  • 困ってます
  • 質問No.295430
  • 閲覧数1976
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (422/443)

ワイパーを作動させると細かくバタバタするので困っています。ウィンドウォッシャーを使うとだいたいおさまるのですが、水気が少なくなってくるとまたバタつくので、小雨で間欠ワイパーを使っているときなど不便です。以前から、ある程度そういう傾向はあったのですが、最近だんだん悪化しているような気がします。

これは直せるものでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

お金をかけないで対処する方法があります
ワイパーのゴムを上下逆さまにします
これでガラス面とのアタリが微妙に変わるので
おさまる事が多くあります
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

やってみたところ、バタつきはほとんどなくなりました。文字どおり裏ワザですね!ゴムは交換しようと思っていますが、それまでしのげそうです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 14:40:57

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

ブレードのゴムが傷んでいるのでは?
カーショップに行きますと、交換用のゴムがあります。
また、バタつき、ビビリが激しい時は、ブレードごと交換すると良いです。(出費は増えますが)
車種、年式ごとに異なりますので、ご使用の車の車種、年式を控えてから購入しに行きましょう。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

ゴム交換がいいようですね。ただ、ゴムをはずすのが難しいように見えるのですが、一方の端から引き抜くのでしょうか?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 14:37:01
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (27/197)

ワイパーのバタつきはガラスにワックスが付着すると起こります。
ガラスをクリーナーでキレイにふき取ってください。
そしてガラスコーティングなんぞをすればとってもよくなります。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

ワックスの付着はありえないのですが…。ガラスコーティングも考えてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 14:34:38
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/138)

ワイパーブレードの劣化が原因だと考えられますので、ゴム交換をオススメします。
また、コーティング材(ガラコやレインX)で処理をすると良くなりますよ。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

ゴム交換ですね。ゴムは一方の端から引き抜くのでしょうか?コーティング材も考えてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 14:38:07
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 57% (203/353)

こんにちは。

まず、レイン○のようなガラス溌水剤は使用していますか?
通常、ワイパーはガラス面とワイパーゴムの間に薄い水の膜を作り
滑らかに滑っています。

しかし、ここにワックスが付いたり、溌水剤を塗ると雨水を弾いてしまう
ために、ガラスとワイパーゴムが直接接触してしまい、滑りが悪くなる
ためにバタバタしてしまいます。

防ぐ方法は、
溌水剤を使用していない場合は、ガラスに付着したワックス等が原因と
考えられますので、セラミック等を含んだ強力なシリコン落しが売られて
いるので、それで水を掛けてもガラス面が弾かないように磨く。
又は、ワイパー側の滑りを良くするように、ワイパーゴムに塗る、二硫化
モリブデンなどのゴム用潤滑剤をワイパーに塗るか、溌水加用の摩擦の
少ないワイパーゴムが売られているのでそれに交換する。

溌水剤を使用している場合は、ワイパーゴム側の問題なので、ゴム用
潤滑剤を塗るか(カー用品店で600円程度)、溌水加工用のワイパー
ゴム(1本1千円程度)に交換するのが良いと思います。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

溌水剤もワックスも付かないはずなのですが。やはりゴムが原因のようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 14:39:06
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 35% (157/438)

原因はウィンドウに付いた撥水剤と思われます。撥水剤(ガラコやレインX)を使用しているのに、ウォッシャー液は普通の物を使用するとこの現象が出ます。撥水剤を使ったら、撥水剤対応のウォッシャー液又は撥水効果の有るウォッシャー液を使わないと普通のウォッシャー液により撥水剤が無くなってしまいそれが、まだらに起こるので有るところと無いところで滑りが変わりバタバタするのです。

「ウィンドウォッシャーを使うとだいたいおさまるのですが、水気が少なくなってくるとまたバタつくので・・」
↑これはウォッシャー液が潤滑剤になって一時的に滑りがよくなりバタバタが治まるのです。

対策としてはウォッシャー液を撥水剤対応や撥水効果の有る物に交換すれば直ります。液は混ぜないように古い物は全て抜いてから新しい物を入れてください。

ワイパーのゴムは半年で寿命ですので半年経過していたら交換をお薦めします。普通の物で十分です。
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

撥水剤は使っていないのですが。 1年たっているので、やはりゴム交換すべきですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 14:42:42
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

戻りか、動き始めか、どちらか一方的になるのでしたらワイパーアームの曲り&
ずれも有りますよ!
ゴム&アームがガラス面に対して直角90度になっていないと、どちらかに動く時だけバタツキ&ビビリ?が発生する時が有ります!(角度の狭い方にバタつく?)やり方としてはモンキースパナ等でアームをねじる用にするのですが、(目で見ても分からない?微妙ですが・・・)くれぐれもガラスには傷を付けない様に作業をして下さい。フロントガラスは高価ですので。メイク&トライですが頑張ってみてください!
お礼コメント
mide

お礼率 95% (422/443)

左右ともにバタつくので、両方とも曲がり&ずれがあるとは考えにくいのですが、素人なもので、見てみても正しいかどうかよく分かりません。ゴムを換えても同様だったらその可能性も探ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 18:20:20