• 締切済み

ステップワゴンRF3のワイパー誤動作

はじめまして。どこに相談したらいいのか分からなかったのでここに投稿しました。 初回登録から9年目、中古車購入で4年目です。 フロントワイパーが勝手に作動する不具合が出てます。 とくにいつ発生するとは無いですが・・・走行中など勝手に動き出します。最初のころはワイパースイッチを単発作動に入れたら止まっていたのですが最近はそれでも止まらない時があり、間欠に入れたり連続に入れたりと何回か繰り返してたら止まるという症状に悪化してきました。 また最近たまに勝手に動き出したとき単発にスイッチを入れたら左ウインカーまで作動することが有ります。 またウォッシャーを出そうとしたら作動せずその代わり左ウインカーが出る症状まで有ります。 この場合何がおかしいのでしょうか?また修理費用はどのくらいかかりそうでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

ワイパースイッチの故障と考えるのが妥当ですが、ウォッシャーをだそうとすると左ウインカーが出るということは、ワイパーとウインカー周りの配線が捻れてショートしている可能性も否定できません。 配線の被覆剥けなどがないか確認する必要があり、開けてみないと何とも言えません。 部品代より工賃のほうがかかりそうな不具合です。 まずはディーラーなり修理工場なりに持込見積もってもらいましょう。

syun36syun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず修理工場に話してみます。