• 締切済み

ホンダ車のワイパーの配線

97年製(平成9年)のライフに乗っておりますが、今度、低速以上のスピードでワイパーを動かしている時サイドブレーキを引くと、間欠スピードに切り替わるようにしようと思っておりますが、ワイパーのスイッチの部分のコネクターを外してみてみましたが、どの線が何になっているのかよく分かりませんでした。とりあえず、コネクターは2つあって、一つを外してみると、後ろのワイパーが作動せず、もう片方のコネクターがフロントのワイパーを制御している事は分かりました。後は、黒線が車のボディーに落ちている様で他の線は、電圧も特に測定できず突き止められませんでした。 素人でも、簡単に調べる方法か、もし線の色がどこにいっているか、どの線とどの線を短絡させるとどこが作動する、などが分かる方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

ミツバのワイパーコントロールシステム うちの軽に付けてます。 ボリュームツマミで2~20秒の間で間欠式にできるモノです。 たしかに今はミツバのHPには載ってないみたいですね。 もしかしたらもう生産中止なのかな? うちの近所のカー用品店ではまだ売られてますけどね。 3000円ちょっとで買ったと記憶してます。 「ミツバ ワイパーコントロールシステム」で検索してみてください。 オークションサイトやユーザーさんのサイトにヒットします。 配線イジってするよりもコレを使った方が確実だと思いますよ。

hinoki24
質問者

お礼

ちょっと、思っているのと違う商品のようですが、わざわざ教えていただきどうも有難うございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

一番確実なのは、ディーラーに行って配線図のコピーを貰ってくる事ですね。(タダでくれます) おそらくあなたのような仕様のようにするには、後付けするワイパーコントロールリレーのような物を使用しないとムリと思います。確かこれはミツバから出ています。 ミツバHP: http://www.mitsuba.co.jp/ 参考になるか分かりませんが、私の所にH6年式トゥディ(JA4)の配線図がありましたので、ワイパー配線色をUPしておきます(ライフと色が違うかも知れませんので、あしからず)。 フロントワイパー(8Pコネクタ) 緑/黒:12V電源、青/黄:Hi、青:Lo、青/白:オートストップ、黒:アース、緑:INT、緑/黒:ウォッシャー

参考URL:
http://www.mitsuba.co.jp/
hinoki24
質問者

補足

やはり、配線図を見てするのが一番確実ですね。 教えていただいた、ワイパーコントロールリレーというのは、教えていただいたアドレスや、ミツバのサイトの中から見つけることが出来ませんでしたが、どこに載っているのでしょうか? あと、ライフと同じかどうか分かりませんが、例えばHiなら12V電源と他の青/黄、線を短絡するような形で動作するのでしょうか?それとも、アース側と短絡するのでしょうか?

回答No.1

ワイパーはオートストップ(定位置で止まる)の機能があるので下手に配線に手を加えるとその機能が効かなくなってしまいます。 サイドを検出してリレーで簡潔ユニットを動かすような動作ならば大丈夫だと思いますが、オートストップのことも頭に入れておきましょうね。

hinoki24
質問者

補足

サイドの信号でリレーを動かして制御しようと思っているのですが出ている線がどうなっているのか分からないと出来ないので・・・。

関連するQ&A

  • ストリームのフロントワイパー

    ストリームのフロントワイパー H21年式 XHDDナビパッケージに乗っています。 普通、ワイパーはMISTにしたときと間欠やLoにしたときのワイパーのかかるスピードが 一緒だと思いますが、私のストリームは、MISTのときは非常に早くワイパーがかかり、 まわりに水滴が残ってしまいます… このタイプのストリームは、MISTのときと間欠やLoのときではワイパーのかかる スピードが違うのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • ステップワゴンRF3のワイパー誤動作

    はじめまして。どこに相談したらいいのか分からなかったのでここに投稿しました。 初回登録から9年目、中古車購入で4年目です。 フロントワイパーが勝手に作動する不具合が出てます。 とくにいつ発生するとは無いですが・・・走行中など勝手に動き出します。最初のころはワイパースイッチを単発作動に入れたら止まっていたのですが最近はそれでも止まらない時があり、間欠に入れたり連続に入れたりと何回か繰り返してたら止まるという症状に悪化してきました。 また最近たまに勝手に動き出したとき単発にスイッチを入れたら左ウインカーまで作動することが有ります。 またウォッシャーを出そうとしたら作動せずその代わり左ウインカーが出る症状まで有ります。 この場合何がおかしいのでしょうか?また修理費用はどのくらいかかりそうでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ワイパー動作させると、白い膜が・・・・

    この手の質問や解決策を参考にし、下記の対策を施しましたが ・フッ素系ガラスコーティング(激速ガラコ)  → 無論、ガラスコンパウンドで徹底的に油膜を取ってから実施 ・外気温度と同じにエアコン調整(フロントガラス噴出し)  → 外気と車内の温度差による、ワイパー動作時に起こる白膜防止 ・ワイパーも新品に交換(ノーマル)  → サイズは規格通り が、効果がいまひとつ。 低速での走行時にワイパーを動作させると、相変わらず白い膜。 ワイパーを止めるか、間欠にしますと1秒ぐらいで消えます。 エアコンでの温度調整で、若干、白い膜が薄くなりますが 完全には消えません。またフロントガラス噴出し以外も実施してみましたが 効果がありません。 また、ワイパーも撥水機能つきを試してみましたが 効果がありませんでした。 撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は 避けられないのでしょうか。

  • 車の油膜かワイパーのついて

    最近、フロントガラスの油膜が気になり始め、まずPIAAの發水ワイパー購入したのですが、効果がないため、ディラーで12ヶ月間もつ發水処理してもらいました。ですが、たしかに油膜は気にならなくなッたのですが、ワイパー作動させてみると白い線がのこってしまいます。すぐきえるのですが。これは仕方ないのですか

  • 雨滴感知式間欠フロントワイパーっていうものは解除もできる?

    最近の少々良い車には「雨滴感知式間欠フロントワイパー」なるものが装備されているらしいです。 なんでも自動でやってくれるのはうれしいのですが、今までどおりon、offを手動で切り替えられてワイパーの作動感覚も好きなように選べるようにできていますか? どこのメーカーの車と言うか一般的に雨滴感知式のものはどうなのかについて教えてください。

  • 車のワイパーがうるさいんです

    車のフロントガラスが、ワイパーを作動させると始まりと終わりの方がうるさいんです。「ギュッ、ギュッ」という音がします。 車種はトヨタ「スパシオ」(後期型)で、新車で買ってから2年近く経ちます。 以前も同じ事があり買った所へ行ったら「油膜がついているので、油膜取りをしてワイパーのゴムも取り替えてみてください」と言われました。 その後、フロントガラスを油膜取りをしてワイパーのゴムも交換しましたが、駄目でした。 因みに、冬は雪深い地方なので冬用のワイパーを使っていますが、その時は音はしません。 ワイパーのゴムの方に問題があるのでしょうか?油膜取りは洗車時に結構気を遣ってやっているつもりなのですが・・・ 油膜取り用の薬品やワイパーの取り替えゴムなどでおすすめ品(おすすめのメーカー)等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホンダ ゼストに時間調整式間欠ワイパースイッチは?

    ホンダ ゼストに乗っています。(ホンダ・DBA-JE1)2010年4月に購入しました。 グレードはDタイプなので加速が遅い以外、燃費も良くそこそこ満足しています。 ただ、一点不満なのがフロントワイパーの間欠機能が時間調整できない事です。 (軽自動車には標準でないのがほとんどなのは理解しています。) 妻が乗っているフィット(旧型)も間欠機能のみだったのですが、とあるユーザーさんのブログで モビリオのワイパースイッチが流用でき、時間調整機能を付ける事が出来ました。 どなたか、同じように流用出来る方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? お知恵を拝借いただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

  • ワゴンRのワイパー

    平成22年式ワゴンRに乗っています。 先日、ガソリンスタンドの洗車機を使用する時、フロントワイパー2本をガムテープで固定しました。その後、洗車機へ侵入する際、うっかりワイパーを作動させてしまい、ガムテープが外れるくらいワイパーを動かして、無理な負荷をかけてしまいました。 このような状態になった場合、ワイパー故障等の悪影響は無いのでしょうか? 自動車の仕組みに詳しい方のご意見をお願いします。

  • ワイパーが動きません!!!

    只今、プジョー 205を所有しています。 しかも、1991年です(笑) つい一ヶ月前まではちゃんと動いたワイパーが、昨日洗車後に水気を切ろうとしたら、うんともすんとも言いません・・・・ 後ろのワイパーは、正常に動くのですが、フロントのワイパーが、だめになっています。 他の方のトピも見てみたのですが、音もならないというのが見つからなかったので、誰かわかる方いらっしゃいましたら、回答お願いいたします。 海外に生活していまして、英語の専門用語はわからないので、ディーラーに行くのもためらっています(^^;) よろしくお願いします!!

  • どれくらい雨が降ってきたらワイパー動かしますか?

    文字で表現するのは難しいと思いますが、例えば、 ・フロントガラスに雨が数滴落ちてきたら ・路面が濡れて色が変わる程度に降ってきたら ・道行く人が傘をさし始める程度に降ってきたら ・数センチ開けたサイドガラスの隙間から雨が入ってくる程度に降ってきたら 等々。 回答の参考になるかもしれない動画がありましたので貼っておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=ETaOgJ0Z5tU *教えてgooでは動画が反映されないかも・・・ 私もこの動画同様撥水剤を塗っていますが、この動画と似た条件なら、 間欠ワイパーを動かします。 なお、この質問はアンケートですが、 車に特化した内容なのでこちらのカテゴリでの質問としました。