• ベストアンサー

妊娠しやすい期間。

本日、生理が始まりました。 前回の生理は3月12日~18日です。 前々回の生理は1月25日~31日です。 前回が46日周期で、今回は45日周期でした。 その前までは長くても35日周期だったのですが、体調が変わって周期が長くなったのだと思います。 それで本題なのですが、だいたい45~46日周期で生理になる場合の排卵日は、生理開始日から数えて31~32日目だと思っているのですが、その場合、旦那さんとの仲良しは生理開始から数えて何日目から何日目にすれば妊娠する確率が高いですか? 妊娠しやすい方法なんかもご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。 ちなみに、前回の生理開始時からの基礎体温です。 1日目 3月12日 生理開始 35.91度 2日目 3月13日 生理   36.18度 3日目 3月14日 生理   35.92度 4日目 3月15日 生理   36.18度 5日目 3月16日 生理   36.00度 6日目 3月17日 生理   36.49度 7日目 3月18日 生理終了 36.25度 8日目 3月19日      36.17度 9日目 3月20日      36.05度 10日目 3月21日      36.20度 11日目 3月22日      測定忘れ 12日目 3月23日      36.13度 13~18日目 3月24日~29日 風邪のため測定なし 19日目 3月30日      35.67度 20日目 3月31日      36.17度 21日目 4月1日       測定忘れ 22日目 4月2日       測定忘れ 23日目 4月3日       35.89度 24日目 4月4日       36.08度 25日目 4月5日       36.10度 26日目 4月6日       36.05度 27日目 4月7日 性交    36.00度 28日目 4月8日       測定忘れ 29日目 4月9日       36.00度 30日目 4月10日 おりもの  36.01度 31日目 4月11日 おりもの  36.16度 32日目 4月12日 排卵日?  測定忘れ 33日目 4月13日 おりもの  36.37度 34日目 4月14日 おりもの  36.57度 35日目 4月15日 おりもの  36.55度 36日目 4月16日 おりもの  36.45度   37日目 4月17日 おりもの  36.55度 38日目 4月18日 おりもの  36.46度 39日目 4月19日 おりもの  36.82度 40日目 4月20日 おりもの  36.46度 41日目 4月21日 おりもの  36.55度 42日目 4月22日 おりもの  36.75度 43日目 4月23日 おりもの  36.51度 44日目 4月24日 おりもの  36.62度 45日目 4月25日 おりもの  36.55度 1日目 4月26日 生理開始  36.10度 宜しくお願いします。 長文、乱文を失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cakecake
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.3

補足の回答が遅れ、申し訳のないことでした。 妊娠・出産にかかわる費用は、「病気の治療」ではないため自費ですが、 「生理不順」という理由でしたら、一連の診察に保険がきくと思います。 (初めての診察でしたら、問診票に受診理由を書く欄がありますので  そこに「生理不順」と記入するような感じです) 排卵誘発剤の処方は、 「排卵障害」という症状を治すための「治療」ですので、 検査・投薬を含めて一連の診察代に保険がききます。 お薬だけの処方で、1回の診察で数百円の日もあれば、 超音波検査などがあって、多くて5千円に収まるぐらいだった気がします。 ただ、これは定かではないので、 あらかじめ病院を受診する前に電話などで、 「生理不順に関する診療は、保険がきくか否か」といった感じに 問い合わせすると良いかもしれません。 (全然失礼ではないので) お医者さんにもよると思いますが、 「2年間赤ちゃんができないなら不妊、  そうでないなら診療の対象外」 という方はいないと思います。 一通りの検査や診療の過程で、異常が見受けられなければ 「しばらくは様子を見ましょう」(自然に妊娠するのを待つ) ということになるかもしれませんが その時点で、「すぐに妊娠を希望する」ということを お伝えすれば、より妊娠しやすい体作りについて 働きかけてくれるのではと思います。 もし受診されるのでしたら、 患者さんの多い中堅病院(救急・総合病院など)は 基礎体温のグラフを持っていっても見る時間がなく、 あまり一人一人をじっくり観察されないこともありますので 街の一般的なお医者さん(「不妊相談」と書いてある婦人科など) にかかると、時間をかけて診てくれるので良いかと思います。 あまりあせらずに、気持ちはのんびりとかまえて 着実に前進されると良いと思います。 ささやかながら、応援しています!

noname#32162
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明をしていただいて、とても嬉しいです。 >ささやかながら、応援しています! このお言葉を励みに、頑張っていこうと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cakecake
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.2

haru0318さん、こんにちは。 周期が長く、婦人科に通ったことのあるものです。 行き過ぎたアドバイスかもしれませんが、 周期が長いことは、妊娠しにくい要素になりえるので、 婦人科を受診されると、さらに確率が上がるのでは と思います。 低温期は、排卵される前の卵子のもと(=卵胞)が成熟する期間です。 低温期が長いということは、卵胞が成熟して卵子になるまでに かなり時間がかかっているということも考えられます。 ホルモンが低かったりすると、ここに影響が出てきます。 また、ホルモンは卵胞の成熟だけでなく、子宮内膜を厚くして 妊娠しやすくする働きも担っています。 できるだけ新鮮で、元気な精子と元気な卵子が受精することと、 子宮内膜が十分な厚さで、着床しやすい状況を作ることで 正常妊娠の可能性が高くなります。 逆に、卵子・精子が、未成熟であったり古かったりすると、 せっかく受精できても、うまく成長できずに流産してしまったり 障害のある胎児に育つ可能性が高いとも聞いた気がします。 高温期は、排卵が終わって受精するかしないか、そして 妊娠するか生理となるか、という期間で、ほぼ一定です。 一般的には、低温期も高温期もそれぞれ14日前後と言われており ストレスや風邪などで遅れることはよくある事ですが 妊娠を希望なさっていて、いつも周期が長い場合(確か35日以上) 婦人科の受診が望ましいようです。 私の場合、無排卵でしたので 生理の5日目から排卵誘発剤を1日1錠服用しました。 バラバラの体温層も、低温・高温の2層になり、 周期が、全く来ない→35日→28日→妊娠 となることができました。 婦人科に通うことも、全然大げさなことではなくて、 「お母さんになるために足りないものを補充する」 という気持ちでお薬を服用しました。 もし、受診が難しい状況でしたら申し訳ないのですが 私は病院にいかずに生理が来ないまま自然妊娠して、喜びのつかの間 心拍が確認される前に流産してしまい、大変な思いをしましたので、 もしやと思い投稿させていただきました。 haru0318さんに、いつか元気なお子さんが授かることを祈っています!

noname#32162
質問者

お礼

cakecake様、ご回答ありがとうございます。 >周期が長いことは、妊娠しにくい要素 知りませんでした・・・。 避妊なしでの夫婦生活を3年間続けても妊娠しない場合を不妊症とゆうと雑誌でみたことがありますが、子作りを開始してから半年もたっていません・・・それでも病院で診察していただけるものなのでしょうか? それと、cakecake様が服用したお薬を処方してもらいたい場合の費用は、やはり高額なのでしょうか? なんか、変な質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>45~46日周期で生理になる場合の排卵日は、生理開始日から数えて31~32日目だと思っているのですが 高温期間が14日間の人なら周期31~32日目に排卵していることになります。 高温期間は12~14日間の人が多いですよ。 >旦那さんとの仲良しは生理開始から数えて何日目から何日目にすれば妊娠する確率が高いですか? 周期31~32日目あたりに排卵するのであれば、周期30~31日目に仲良くすると妊娠する可能性が高い(20%)ですね。 でも排卵が少し早まる可能性もありますし、遅くなる可能性もありますから、周期25~35日目の間は1~3日おきに仲良くできていれば妊娠する可能性が高いですよ。 基礎体温を拝見すると、高温期間は13~14日間ぐらいに見えますね。 排卵日は4/12か、もしかすると11日かもしれません。 低温相は35.90~36.20ぐらい、高温相は36.30~36.80ぐらいかしら。 今周期は、周期25日目ぐらいから仲良しを始めて、基礎体温が36.40以上になるまで続けてみると排卵に合わせられると思います。

noname#32162
質問者

お礼

zato様、早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいた通り、25日目ぐらいから2日おきくらいに仲良しをしてみます。 丁寧で詳しいご回答、感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性…。

    はじめて質問させていただきます。 妊娠の可能性について教えてくださいm(_ _)m 前々回生理 7月11日 前回生理 8月10日 生理周期は28日~30日 仲良し 8月21日、8月23日 です。 排卵日、妊娠しやすい期間は24日~29日とルナルナにはでていました。 妊娠の可能性はありますでしょうか?? または同じように排卵日前、妊娠しやすい期間前の性交で妊娠した方いらっしゃいますか? 教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠の可能性はどれくらいでしょうか。。。

    私は妊娠を希望しています28歳です。 しかし、挙式も決まっているもののまだ結婚はしておりません。 妊娠は結婚をしてからと、2人で約束していたのですが今回の性交時コンドームが破けて中で出てしまいました。 生理周期はここ半年28日から29日です。 前回の生理開始は6月29日夜でした。 性交は7月9日(0時をすぎていましたので日にち的には10日です) 基礎体温は測っておりません。 また、排卵前に伸びるおりものが出ると聞きますが、私の場合は排卵時期かなと思う頃に1、2日の間、水のようにポタポタ落ちる位大量のおりものが出るくらいです。 これは排卵していないのでしょうか。 今回の大量のおりものは11日でした。 質問が多くなってすみませんが、 とても不安ですのでどなた様かお答えよろしくお願い致します。

  • 妊娠してないか不安です

    高校生です。妊娠していないか不安です。 先日生理5日目くらいに彼氏と避妊ありでの性交をしました。ゴムをつけての中出しです。 性交後確認したところ破れはなかったと思います。 周期は約31日周期で最近の生理日は 四回前 8/2~8/8 三回前9/7~9/14 前々回10/1~10/13 前回11/2~11/9 のようになっていて 前々回は生理というか茶色のおりものが続き症状から調べたら無排卵出血だったのではと推測しています 性交後に白とオレンジが混ざったような色のおりものが2日ほど続き、それがすごく気になっています 私は妊娠しているのでしょうか、 まだ学生なのにと、今すごく反省していますし、みなさんもそう思われるかもしれませんが どうか暖かい回答お願いします

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    妊娠希望の主婦です。すごく悩んでいるので回答よろしくお願いします。生理周期は27~30日で前回の生理開始から13日目、14日目に排卵痛のようなものがありました。しかしおりものは卵白のように伸びるものではなく、白っぽかったです。生理開始日の基礎体温は36.2度で以来36度前後をうろついてます。13日目は35.7度、18日目は35・9度でしたが、特にその後高温期らしき激しい変化はなく、生理周期19日目から今日、22日目まで36・4度が続いています。基礎体温は前回の生理直前からつけ始めたのでまだ自分では良く、わかっていません。 基礎体温が未だに低いということは排卵してないということでしょうか? 性交は13日、15日、17日、18日目にしました。 妊娠の可能性はありますか? またもし無排卵ならすぐに病院へ行き、治療を始めるべきでしょうか? 本当に悩んでいます。回答よろしくおねがいします。

  • 排卵が遅れたのでしょうか?妊娠の可能性は

    排卵が遅れたのでしょうか?妊娠の可能性はありますか? 前々回生理が1/4~1/8。前回2/1~2/4です。 2/5 36.58 2/6 36.36 仲良し 2/7 35.98 2/8 36.96 2/9 36.15 2/10 36.53 仲良し 2/11 36.56 2/12 36.18 2/13 36.32 仲良し 2/14 36.44 2/15 36.09 排卵??? 2/16 36.16 仲良し 2/17 36.78 仲良し 2/18 36.43 2/19 36.69 2/20 36.52 2/21 36.2 仲良し 2/22 36.61 2/23 36.17 仲良し 2/24 36.46 2/25 36.55 2/26 36.66 仲良し 2/27 36.2 2/28 35.89 排卵??? 2/29 36.53 3/1 36.1 3/2 36.55 3/3 36.58 仲良し 3/4 36.44 3/5 36.61 3/6 36.77 仲良し 3/7 36.86 3/8 36.74 3/9 36.91 周期30日です。 ここ何ヶ月か順調に生理が遅れることもなかったので、 もしかしたら?って期待していますが、 排卵が遅れていたらタイミングずれていますよね? 妊娠の可能性は低いでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 あまり生理周期を考えたり、計算したりしていなかったので今までがずっと一緒だったかはわかりませんが、6月から現在まではズレなくきています。 6月17日生理開始 7月19日生理開始 8月20日生理開始 9月21日生理開始予定 9月5日に仲良ししました。 6月、7月とも仲良しして妊娠できませんでした。 ただ6月、7月は生理10日前だったので可能性としては低いとは思っていました。 今回は周期から計算して出た排卵日が7日だったのでまだ数日しかたってないのに気になって仕方ありません。 妊娠する可能性としては低いのでしょうか? あと、妊娠が成立した場合一番早くて性交からどれぐらいで検査薬をしたらわかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊娠したら排卵はおこらないのでしょうか??

    妊娠したら排卵はおこらないのでしょうか?? 生理周期:28日 前回生理:5月10日~16日 性交:5月20日 排卵期:5月22日~(22日から糸を引くようなおりものがでていて、現在のおりものの状態も同じです。いつも大体このようなおりものが3日間続き、3日目の2週間後に生理がきます。) このような状態で、妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠したいのですが

    初めまして。 私は妊娠希望です。 なかなか仕事の都合で旦那さんと仲良しができないのですが…。 前回の生理開始日が8月7日でした。 周期は28~30で生理不順になったことがないです。 8月18日の朝方に仲良しをしました。 その後19日の夜中から20日の夕方まで生理が来そうな痛みやだるさを感じました。 20日の夜お風呂上がりにオリモノを確認したところ、透明で15cmほど伸びるオリモノでした。 排卵期だと思ってるのですが、旦那さんが出張の為18日以降は仲良しができていません。 この場合、18日の仲良しで妊娠する可能性はありますか? ちなみに今日の朝のオリモノは白っぽくベタベタしていました。 左の下腹部の痛みと足の付け根辺りがダル重く、腰もダルい状態です。 基礎体温は今日高温期に入りました。 参考までに、生理周期は 前回は28 その前も28 30、28、32、28、26 です。

  • 妊娠の可能性について

    最近妊娠を希望しはじめたばかりの26歳です。 生理周期が28~30日なのですが、前回初めて生理が遅れ、前々回の生理から32日後に来ました。生理期間は9月12~19日の8日間です。今まではぴったり7日間で生理が終わっています。 そこからルナルナでは、27日が排卵予定日となっています。 そのため、22日、23日、25日、29日、1日(10月)に仲良ししました。 29日に仲良しした後、おしっこのような水っぽいオリモノが大量に出て、臭いは無臭でした。 その日の夜中には少しだけ子宮がシクシク痛みました。 今回生理も遅れた為、ちゃんと排卵したのか不安です。 基礎体温はつけていません、今回を機会に始めたいと思います。 今回妊娠の可能性はあるのでしょうか?今まで生理は規則正しく来ていて、今回初めて生理予定日がズレたので不安です。それにあのオリモノも気がかりです。 長くまとまりのない文章になってしまいすみませんm(_ _)m どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠検査

    前々回の生理開始8月7日~12日、前回の生理開始が9月10日~15日でいつも34日周期です。9月24日に仲良くしました。排卵日ははっきり分かりません。今月の生理予定日は10月14日ですがまだ来てません。今日、生理開始日から検査出来る妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 今日体温は37度ありました。 眠気がひどいです。 妊娠の可能性はないのでしょうか?ただ生理が遅れてるだけでしょうか? 次検査するのはいつがいいですか?

専門家に質問してみよう